• ベストアンサー

母親学級でのメルアド交換について

何度か母親学級についてこちらでアドバイス頂いております。 今まで市主催の母親学級に2回参考して、明日最終日の3回目です。 ママさんとは少しは会話しましたが、友達まではできていません。 2回目に初めて参加されたママさんとは、住んでいる所が歩いて行ける距離ではあったんですが、校区が違うのと、出産予定日が1ケ月違いました。 そんなにめちゃくちゃしゃべった訳ではありませんが、帰り際お互いに「次回どうします?出ます?どうしよう…」と言い合いながら別れました。 3回目は内容がそんな大事じゃないので、最初は行かないつもりでしたが、そのママさんにまた会いたいなぁと思い、参加しようかと思っています。 まあそのママさんが来られるかは分かりませんが… 出産日や校区が違うのってやっぱり気になりますか?仲良くなれたら、検診や注射など一緒に行かれる方が多いみたいですが、1ケ月差があると無理ですよね?私的には話していて、仲良くしたいママさんだなぁと思ったんですけど… 明日来られていたら、メルアド交換したいと思うのですが、どう切り出せば良いでしょうか? 私は人見知りするし、そのママさんも自分からアドレスを聞いて来るタイプの方ではなさそうなので、私から切り出さないといけないと思います。 よく名刺みたいなのに書いて渡す?みたいな事を聞いたりしますが、引かれないでしょうか? 私だけがお友達になりたいだけかもしれないし… いい年して情けないですが、久しぶりの人付き合いで戸惑っています。 良いアドバイス下さい。 宜しくお願いいたします。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten37
回答No.1

予定日の1ヶ月違いなんて大丈夫ですよ(^^) 私は区外の病院で出産したので、つい遠慮して、気の合いそうな人がいましたがそれっきりでした。 とても後悔してます。 そんな後悔をして欲しくないので、頑張ってください。 今、私は保健センターの健康相談でママ友探しをしてます。2ヶ月早く生まれたママ友が出来ましたよ(^^)V 私の場合は、お互いがママ友欲しくって意気投合し、ストレートに「ママ友欲しいからアドレス教えて」って言いました。 その方は校区も違いますが、何度もお宅訪問してます。 あなた様の場合は、どうしましょ? 「こんにちはー。またお会いしましたねー」って声掛けてみて、 (1)生まれたら教えて欲しいなー。写メで赤ちゃんみせてくださーい。 (2)今度、〇〇へ行ってみませんか?(〇〇=赤ちゃん関係の店や講習) (3)(もし携帯をいじってたら)どこですか?あ、同じ〇〇なら、電話番号でメール出来るじゃないですかー。私は×××(番号)なので、よかったらメールしてください。 市主催で離乳食講習とかきっとあるので、それに一緒に行こうって誘ってアド聞き出すのも手ですよね。離乳食講習は4ヶ月で受ける人も、5ヶ月・6ヶ月のママさんもそれぞれいますよ。 私もなんだか人ごとではないので、いろいろ考えこんでしまいました。同時にワクワクもします。赤ちゃん同士は幼馴染ですよ! 「案ずるより産むが易し」 当たってくだけろ。これでもしドン引きされても、校区が違うならいいじゃん! 頑張れ、頑張れ!

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく教えて頂いてとても参考になりました。挙動不審になってしまって、うまくいかないかもしれませんが、頑張ってみます!! 私の質問は何だか不快な思いをさせてたみたいです。それなのにアドバイス頂けて感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

あのですねー。妊婦さんにあまり厳しいこと言いたくないですけど、 まず前の質問のお礼をちゃんとして締めたらどうですか?? 引かれるとか引かれないとか、 校区が違うからとか予定日が違うからとか、 前の質問だってデモデモダッテで結局何の参考にもせず 同じ質問の繰り返しじゃないですか? ここで質問して「大丈夫だよ」「避けたほうがいいんじゃない」って いろんなアドバイスをしても実行するかしないかは本人次第ですよ。 しかも検診や注射をママ友同士で行くって…。 遊びじゃないんだから、あり得ません。 私ならあなたみたいな女々しい人からアドレスもらっても 絶対ママ友になんてなりたくないです。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の質問にお礼していなかったことには反省していますが、参考にしていない訳ではありません。 まだ他にもご意見が頂きたかっただけです。 ただ、こういうことで不快な思いをされる方もおられるということを知りました。 厳しいご意見も自分の為になるので、ありがたく思います。 でも『女々しい』とまでは言われる筋合いはありません。

• selea725
回答No.2

校区は・・気にすることないと思いますよ。お子さんの就学年齢まで家族の状況って変わる可能性が結構ありますから、引っ越して同じ校区になるかもしれないし、校区なんていってられないくらい離れてしまうかもしれないし。 ただ、アドレスについては「そんなに仲良くないのにやたら聞いてくる人は何かの勧誘かもしれない」という警戒心を持っている人もいると聞きます。 それと、一方的に「教えて」というと相手には「断る」という選択肢がなくなりますから・・押し付けにならないためにはやっぱり名刺のように渡すか、「交換しましょう」かな。 私なら交換しちゃうとお互い「メールしなきゃな・・でも何を書いたら・・」みたいな変な戸惑いが出ると思うので、この質問文くらいの距離感だったら「同世代ママの友達がほしいので、よかったらメールしてくださいね」ってカードを渡すと思います。メール来なかったら諦めますし、うまく行けばその場で「あ、じゃあ交換しましょうよ」って相手から言ってくれるかもしれないし。 検診に一緒に行けなくても、1ヶ月違いならお互い情報交換ができていいと思いますよ。それにあくまで予定日ですから、ちょっと予定日より早く生まれた遅く生まれた・・で実際ほとんど誕生に差がない可能性だってあります。あれこれ考えるより、まずはきっかけを作ってみてはいかがでしょうか。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、相手にアドレスを教えてもらうより、自分から「良かったらメール下さい」って渡す方が良さそうですね。 私が嫌だったらメールくれないので、分かりやすいですね! 私はダメなママですね~ ウジウジ悩んで、同じ質問ばかりして… 他の回答者様に怒られてしまいました。 こんな私にアドバイス下さってありがとうございます。