• 締切済み

下見に行けない遠方の部屋探しについて

進学のため3月末に引っ越して一人暮らしを始めるのですが、東北から九州への引越しのため部屋の下見をしに行くにも大きな出費になり、またその時間もとれそうにないのです。 ネットの賃貸情報サイト等で調べて現地へ行かずに部屋を決める場合の、手続きの流れや注意事項・コツ等、お教えいただきたいと考えています。 経験された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、小さなことでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

不動産やです。 学校の寮や、学生会館などはいかがですか? 学生会館で検索するとたくさんありますよ。 遠方からの入居がほとんどですので、受け入れ側も慣れてます。

yj_mhn
質問者

お礼

専門の方からの貴重なご意見、非常に参考になります。 小さな大学ですので寮はなく、残念ながら調べた限りでは学生会館も近くにはないようです。この点についても学校経由で確認してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  今やネットショッピングが非常に一般的になってきていますので、実物の商品を見ずに買うことも平気にはなっていますが、部屋の状態や近隣の様子も見ずに部屋をお決めになる勇気には敬服します。仲介会社は商売ですから郵便のやり取りでだって契約に漕ぎ着けようとはするでしょうが、決して質問者様の味方になってはくれないでしょう。『気に入らなかったら引っ越せばいいや』ということなのでしょうか?  進学ということは4年間くらいお暮らしになる所でしょう。お金や時間では計れない大切なもののように思います。  出来れば、近くにお住まいの知人の方にでも見てもらう必要はあると思います。あとは、進学先の学校なりにお願いしたほうが良いでしょう。赤の他人に頼んでネットだけで決めるのは余りに危険だと思います。

yj_mhn
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 確かに見ずに決めるのは危険かと思っていますし、不安もあります。 残念ながら近くに知人もおりませんので、できるだけ学校等から情報をもらうようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋探しの下見のときの電気や水道

    ひとり暮らしをしようと思っていて、賃貸の情報誌を読んでいたら、 部屋の下見についてこんなことが書いてありました。 「シャワー、トイレは水を出して、水の流れや勢いを確かめたい」 それはそれで確かにもっともな意見です。 しかし、下見のときはまだ水道が使えないのではないかと思っています。 私は、入居のときに栓を開けてもらうので、下見の段階では水道が使えないのではないかと思います。 その考えで行くと、下見の時には電気も使えないのではないか、と思います。 下見のときにガスを使おうと思う人はほとんどいないと思いますが、 暗い時に下見にいくということはないのだろうか、とか、 換気扇の動きを確かめる人はいないんだろうか、とか、 下見に行ったときに急にトイレに行きたくなったらそこのトイレは使えないのだろうか、 とか気になります。 (逆に言うと、「トイレに行きたくなった」と言って、トイレを確かめるという考え方もあります。) 下見のときには、電気や水道はどうなっているのでしょうか。

  • 遠方の物件探し(賃貸)

    何度か引っ越しをしたことがあるのですが、距離は自動車で1時間程度でしたから、 物件探しはインターネットで。下見も契約も地元の不動産屋まで行ってやりました。 最近の物件探しはインターネットでできるようになりましたが、以前は賃貸物件情報などの雑誌で選んでいたのでしょうか? 雑誌などがない頃は、どうやって物件を探していたのでしょうか。 次回の引っ越しは遠方になる予定なのですが、物件の下見などは、なかなかできないと思います。 例えば、九州の方が北海道に引っ越すような場合、下見とか契約などは、どのようにしてみなさんやっているのでしょうか。 教えてください。

  • 部屋探しっていつぐらいから?

    堺の大阪府立大学に来年から進学します。でも一人暮らしが初めてでいつぐらい前から引っ越しすればいいのかとか、堺の相場とか全然なにもわかりません(;´∀`) 堺は友達もいないので不安です(つд⊂)同じ大学の方はどうやってお部屋探しました? いろいろ教えてくださいU>ω<)ノ

  • お部屋探しについて

    今年の夏頃、一人暮らしを考えています。物件探しについてお尋ねします。 まず、だいたい希望の月から1ヶ月前にあらかた物件を絞りますよね?(主に私は不動産情報サイト、スーモなどを利用しています) 自分の希望にあった物件を2、3個ネットを見て絞ったら、ここからは直接不動産へ足を運んでそれぞれ見学→本契約→引越の流れ…であっていますか? 私は仕事柄平日、土曜は忙しく、時間を作って不動産屋に足を運んでいたら、そのうち希望の物件が売れてしまって…またいちから、なんてことにならないか不安です。 (その気になれば有給を使って一日休むことは可能ですが…)みなさんそういう事を経験されながらお部屋探しをしているのでしょうか? それとも、1つに絞って不動産へ→見学→OKならば契約、ダメならまた探すっという流れの方がいいのでしょうか? また、はじめて見学する時にメジャーなどで壁の高さやサイズを測ったりしたほうがよいのですか? これは、全部の気になるお部屋に対して行った方がよいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 女性1人暮らしの引越し下見

    今度引越しすることになり、平日の夜しか時間が取れないので、引越し屋さんが夜下見に来てくれることになったのですが 1人暮らしのところに夜下見というのはちょっと怖くないでしょうか? 私の考えすぎでしょうか。 私の家は目の前が空き家になっており、虫がたくさんいるので、ドアは開けておけません。 引越し屋さんや、同じような体験された方お話聞かせてくれると嬉しいです。

  • 部屋の下見で、音を確かめる方法を教えて下さい。

    防音対策グッズ 部屋選び、引越会社選びのコツ を教えてください。犬の鳴き声、ピアノ、 布団たたき、電話の声、 気に触り、ついつい家では テレビの音が大きくなったり、耳栓をして就寝する 毎日です。 2部屋、10万円以内、東京都 近郊、できれば駅前6万円以内が希望です。 町田、本厚木あたりは どうですか? 部屋の下見で、音を確かめる方法を教えて下さい。 分譲けん、バブル時代に建設、音大生向けなどは、 どうでしょうか? 退去告知2か月後、 入居予定に 適しているのは, レオパレスのみでしょうか? 外人ハウス、ウィークリーマンションなど、敷金礼金なし、物件の感想をきかせてください。

  • 一人暮らしをしたいのですが、お部屋探しに安全なサイトは…?

    一人暮らしをしたいのですが、お部屋探しに安全なサイトは…? 目黒区中目黒あたりの学校に進学予定で、 一人暮らしをしようかとても迷っています。 今の場所は交通に不便はないし、部屋も広いですが 学校には通いづらく親と不仲です……。 稼ぎ口なども多くはない、20歳です。 ネットの賃貸系サイトは信用ならないときいたことがあります。 オススメのサイト、または使って見てよかった、 もしくは「ココの悪評はよく聞く」など教えてもらえるととても助かります。 また、サイトより直接その場所の不動産屋に 行った方がよいなどの参考意見も助かります。

  • 部屋探しから引越し、各種手続き何をすれば?

    部屋探しから引越し、転出、転入先で各種手続き何をしたらよいのでしょうか。 親と同居をしていましたが親が亡くなり、家には兄夫婦が住むことになり私は出て行くことになりました。 いま部屋探しをしていますが、初めての一人暮らしで要領を得ません。思いつかない手続きなどあるにちがいない、と思っています。兄夫婦とはうまくいっていないので、1日でも早く出たいのですが、どんな段取りなモノでしょうか。 教えてください。

  • 遠方への引越し

    今年の終わり、または来年のはじめ頃に 神奈川で一人暮らしをする予定の18歳女です。 (今年4月に引っ越す予定が金銭面の関係で1年後に なってしまいました。) 遠方からの引越しですので、不動産を直接まわったり、 下見に行くのがとても難しいです… そこで神奈川の知人に相談してみると、 インターネットで調べるだけでは情報が不十分だろうと、 神奈川の賃貸マンションの本を送ってもらえることに なりました。 もし、気に入る物件が何件か見つかった場合は、 私の代わりに不動産を尋ねて下見までしてくれると いうことなので、 いい物件が見つかった場合、郵送で契約を交わそうと 思っているのですが、 そういうことも可能なのですか??

  • 部屋探しのコツ

    今、初めての一人暮らしをするために部屋を探しています。 それにあたり、何か知っておいて得するような部屋探しの“コツ”みたいなものがあれば教えていただきたいです。 1.不動産会社に直接出向く 2.インターネットで探す で考えているのですが1、2のメリット・デメリットってありますか? 僕が考えるに 1.メリット 浮かびません   デメリット 2よりも情報量が少ない 2.メリット 情報量が多い   デメリット 浮かびません なので、2のインターネットで目星を付けて、それから不動産会社へ出向くのがいいのではないか と思っているのですがどうでしょうか? あと、新築物件にしようかなあとも考えているのですが、これもデメリットなどはありますか? 他にも、インターネットなどで探す際に、こんな点(記載事項)に注意しろとか これは確認しておけみたいなのがあればお願いします。 ***************************************************** 住む場所 東京 予算 60万 希望家賃 6~7万 外せない項目 マンション(とにかくキレイなのが最優先)        築3年以内(できれば新築)        風呂・トイレ別        フローリング        エアコン付き ***************************************************** ↑一応書いておきました