• 締切済み

下見に行けない遠方の部屋探しについて

進学のため3月末に引っ越して一人暮らしを始めるのですが、東北から九州への引越しのため部屋の下見をしに行くにも大きな出費になり、またその時間もとれそうにないのです。 ネットの賃貸情報サイト等で調べて現地へ行かずに部屋を決める場合の、手続きの流れや注意事項・コツ等、お教えいただきたいと考えています。 経験された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、小さなことでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyukyutto
回答No.2

不動産やです。 学校の寮や、学生会館などはいかがですか? 学生会館で検索するとたくさんありますよ。 遠方からの入居がほとんどですので、受け入れ側も慣れてます。

yj_mhn
質問者

お礼

専門の方からの貴重なご意見、非常に参考になります。 小さな大学ですので寮はなく、残念ながら調べた限りでは学生会館も近くにはないようです。この点についても学校経由で確認してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  今やネットショッピングが非常に一般的になってきていますので、実物の商品を見ずに買うことも平気にはなっていますが、部屋の状態や近隣の様子も見ずに部屋をお決めになる勇気には敬服します。仲介会社は商売ですから郵便のやり取りでだって契約に漕ぎ着けようとはするでしょうが、決して質問者様の味方になってはくれないでしょう。『気に入らなかったら引っ越せばいいや』ということなのでしょうか?  進学ということは4年間くらいお暮らしになる所でしょう。お金や時間では計れない大切なもののように思います。  出来れば、近くにお住まいの知人の方にでも見てもらう必要はあると思います。あとは、進学先の学校なりにお願いしたほうが良いでしょう。赤の他人に頼んでネットだけで決めるのは余りに危険だと思います。

yj_mhn
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 確かに見ずに決めるのは危険かと思っていますし、不安もあります。 残念ながら近くに知人もおりませんので、できるだけ学校等から情報をもらうようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。