• ベストアンサー

おすすめX線解析ソフト

X線解析を行うときの解析ソフトで お勧めはありますか? これからX線解析を行うので、 何が良いかわかっていません。 医薬品のような低分子と タンパク質のような高分子で 使用する解析ソフトは異なるものでしょうか? 現状ある解析ソフトを使っていて 困っていること、気をつけなければいけないこと等も コメントいただければありがたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

X線の装置もこれから買うということですか? それなら、装置の購入元推奨のソフトを使うのがよいと思うのですが、ソフト代を節約したいということなのでしょうか? どこかの装置を借りるのなら、その装置を持っている研究室でソフトを使っているはずですから、そのソフトを使うべきです。 そうじゃないと、困ったときに相談出来る人がいないでしょう? 一応ソフト名を書いておくと、単結晶の構造解析を行うのならSHELXが有名です。 低分子の構造解析ならWinGXというWindowsで動く無料のパッケージソフトがおすすめです。

参考URL:
http://www.chem.gla.ac.uk/~louis/software/wingx/
hedgehog-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからX線装置を買うことになりそうです。 メーカー推奨ソフトを使用することにします。 ソフト代を節約したいというよりも、 より使いやすいソフトがあるか知りたかっただけです。 ありがとうございました。