• ベストアンサー

リスニング強化の為の発音教材

Angelappleの回答

回答No.2

私はカナダに2年留学していて、ビジネスカレッジを卒業後、現地企業のインターンシップや環境保護のNPOで事務のボランティアなどをしていました。 それでもリスニングには本当に泣かされました。リスニング専門のコースも受けていましたが、やはり普通にしていれば、時間と努力の地道な作業が必要です。 ところが、帰国してから外資系企業で働きたいと思い、我流でさらに勉強したのですが、ある方法でカナダにいた時よりも、一気にリスニングが伸びました。 それは速聴です。 ほとんどのビギナーが聞き取れないのは、一語一語を集中して聞き取ろうとするからだと思います。それをいわゆる英語脳になって、一文全体のリズムとして聞き取れるようになるまでが、時間と努力の戦いです。 でも、速聴だと初めから早すぎて一語一語なんて聞き取れないから、リズムで自然に聞くようになるんです。 私は海外ドラマの”24”が好きで、それをいつでも見たいためにケーブルに加入しました。そして毎回録画して、一度目は普通に見て、2回目を倍速で見ます。そして3回目を字幕を見ながら見るようにしました。 大好きなドラマなので、勉強という意識がないから、楽しんで見ていたら、それがあっという間にリスニングの大進歩となりました。これは想像以上にすごいです! できるだけ上級のリスニングを速聴で聞くことがお薦めです。 頑張ってください!

Ymishima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24って吹き替えで見てもジャックはいつも早口でしゃべっていますよね? あれを速聴するなんて、すごいです。 でも、ヒントになりました。私も好きなコンテンツで試してみます。 ありがとうございました。