• 締切済み

浣腸する時のお湯の量と回数

prof_benpiの回答

回答No.3

ぬるま湯での腸内洗浄について、大腸内は空洞のため入れようと思えば2リットルでも入ります。しかし、それほどの量を入れる必要はありません。 1回の洗浄にコップ1~2杯で十分です。洗浄液を入れて、力んで排泄。また、洗浄液を入れて力んで排泄。洗浄液がきれいになったら終了です。 大腸内細菌叢を心配する方がいますが、毎日プレーンヨーグルトを食べるように心がければ、心配いりません。それより、大腸内が腐敗菌で汚れている方が健康にはよくありません。 洗浄液がお水ですので、便秘薬や薬剤浣腸を使用するよりずっと健康的で安全です。習慣性にもなりません。お水は腸管から吸収されて尿として腎臓から排泄されますので、心配いりません。ただし、コーヒーや酵素浣腸はやめてください。 便秘薬を連用していた方は、大腸管がのびて下垂している可能性があります。その横行結腸洗浄法と自力排便の訓練をしたいときは、主婦の友社出版の「読んだ人からラクになる絶対排便力(体験が証明!)」を一読してみてはいかがでしょうか。