• ベストアンサー

ログイン画面でパスワードが打てなくなり非常に困っております・・・

ログイン画面でパスワードが打てなくなり非常に困っております・・・ 通常、ログイン時には入力モードが「あ(ひらがな)」で打つ必要があるのですが、 入力しようとするとなぜか勝手に半角英数に変更されてしまいます。 「テキスト サービスと入力言語」の設定も確認しましたが、問題ないようです。 その他のワードやエクセルなどはこの様な現象はおきません。 ログインしようとパスワードを打ち込むとダメなのです。 非常に困っております。 アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#122533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

パスワードはキーボードから直接入力できる文字だけで構成するのが普通。 通常がひらがなというのが、まず異常事態と言えます。 多くのシステムで、ひらがなや漢字などの 2bytes文字でのパスワード登録はできません。 これは漢字コードの齟齬など、無用なトラブルを生むほか 入力システムのトラブルでパスワード入力ができなくなる状況もあるためです。 管理者権限でログインして、パスワードを削除ないし変更するのが 確実な方法ではないかと思います。 管理者パスワードを2bytes文字で登録できるOSがあるとしたら 設計者が無責任なOSか、設計者が欧米言語しか想定していないOSで バグないし(日本語において)不適切な仕様によって登録が受け付けられた状態が考えられます。

質問者

お礼

ご回答下さった方、ご丁寧にありがとうございました。 無事に解決いたしました!

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的にはパスワードは半角英数字だと思うのですが・・・ どうしてもというならワードなどでパスワードをあらかじめ入力して コピー&ペーストを行うという方法があります

質問者

お礼

ご回答下さった方、ご丁寧にありがとうございました。 無事に解決いたしました!