• ベストアンサー

ログイン画面でパスワードが打てなくなり非常に困っております・・・

ログイン画面でパスワードが打てなくなり非常に困っております・・・ 通常、ログイン時には入力モードが「あ(ひらがな)」で打つ必要があるのですが、 入力しようとするとなぜか勝手に半角英数に変更されてしまいます。 「テキスト サービスと入力言語」の設定も確認しましたが、問題ないようです。 その他のワードやエクセルなどはこの様な現象はおきません。 ログインしようとパスワードを打ち込むとダメなのです。 非常に困っております。 アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#122533
noname#122533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

パスワードはキーボードから直接入力できる文字だけで構成するのが普通。 通常がひらがなというのが、まず異常事態と言えます。 多くのシステムで、ひらがなや漢字などの 2bytes文字でのパスワード登録はできません。 これは漢字コードの齟齬など、無用なトラブルを生むほか 入力システムのトラブルでパスワード入力ができなくなる状況もあるためです。 管理者権限でログインして、パスワードを削除ないし変更するのが 確実な方法ではないかと思います。 管理者パスワードを2bytes文字で登録できるOSがあるとしたら 設計者が無責任なOSか、設計者が欧米言語しか想定していないOSで バグないし(日本語において)不適切な仕様によって登録が受け付けられた状態が考えられます。

noname#122533
質問者

お礼

ご回答下さった方、ご丁寧にありがとうございました。 無事に解決いたしました!

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的にはパスワードは半角英数字だと思うのですが・・・ どうしてもというならワードなどでパスワードをあらかじめ入力して コピー&ペーストを行うという方法があります

noname#122533
質問者

お礼

ご回答下さった方、ご丁寧にありがとうございました。 無事に解決いたしました!

関連するQ&A

  • ログイン時…

    gooメールのログイン画面で半角英数のままでひらがなや他の入力モードに変えられないのは何故でしょう??わかる方教えてください。 (教えてgooのログイン画面では入力モード変えられます)

  • goo へのログインで困っています

    goo にログインする時に、ID とパスワードを打ち込みますよね。 その時なんですが、毎回 「ローマ字日本語変換」 のモードになっているんです。 以前は 「半角英数」 だったので、そのまま情報を打ち込めばよかったのに、今では毎回 「半角英数」 のモードに切り替えてから打ち込まなければいけない事になっています。 試しに、Word で半角英数モードで文章を作り、その後すぐに goo にログインしてみたのですが、やはり goo にアクセスした瞬間に、ローマ字日本語入力に戻ってしまいます。 友人のPCを借りて goo にアクセスすると、ちゃんと半角英数の状態になっているんですよ。 もしかすると何かの拍子に、goo にログインする時に必ずローマ字変換モードになるように自分で設定してしまっているんでしょうか? 半角英数に戻す方法、宜しく教えて下さい。

  • エクセルにひらがなが入力できなくなりました。どうしたらいいですか?

    なぜか急にエクセルにひらがな(もちろん漢字も)が入力できなくなってしまいました。「半角/全角」のキーを押しても、英数小文字しか入力されません。「英数」のキーを押しても、言語バーで入力モードを切り替えてもやはり英数小文字しか入力されません。 どうしたら良いか教えてください。 ちなみにワードだと普通に入力できます。

  • 言語バーの全角・半角について

    言語バーの入力モードが「ひらがな」になっている時にshiftを押しながら英字を入力すると、入力モードが全角英数の時と半角英数になるときがある。なぜでしょうか?一度shiftを押しながら入力している時に全角になると、半角英数字に戻らない。教えてください。??? (Word2002とExcel2002)です。

  • パスワードが入力出来ません

    はじめまして。 ヤフオクのログインのパスワードを入力しようとカーソルを置くと、 入力モードが勝手に  [A (←の[が90度倒れている記号です) となってしまって、直接入力(ローマ字)が出来ません。 いつもは、半角/全角 でひらかな⇔ローマ字 を変えてましたが、 ログインの所だと、どこを押しても入力モードが変わりません。 数日前から何度か、いつのまにか、 [A (←の[が90度倒れている記号です) に変わっていて、その時は、適当にいじっていたら戻ったのですが・・・ ここだと、ひらかなで打てますが、この入力スペース以外にカーソルを置くと、 また勝手に [A (←の[が90度倒れている記号です) となってしまいます。 どこか変な所を押してしまったのでしょうか?

  • 入力モードが「ひらがわ」に切り替わらない!

    Okwaveで質問をしたり、回答をしたりするとき、入力モードが半角英数になってしまい、どうしても日本語で入力できないことがあります。2つのケースがあります。1つは、言語バーの入力モードが「半角英数」(A)になってしまって、どうしても「ひらがな」(あ)に切り替わらないとき、もう一つは言語バーのところは「ひらがな」(あ)のモードになっているのに、文字を打ち込むと、半角英数で出てきて、どうしても日本語が入力できないときです。これを書いているときは、たまたま、入力モードのご機嫌?がよく、日本語(漢字ひらがな)を入力することができています。この問題に対処するにはどうしたらよいでしょうか、同じ問題に出会って解決されたかたのアドバイスをいたただければ幸いと思います。

  • 言語バーが言うことを聞かない

    とくにエクセルを使用しているときに、言語バーが言うことを聞いてくれません。 、 まず、前提として、私の場合、ひらがなを入力するときは、ローマ字入力ではなく、かな入力です。 そこで、とくにエクセル使用時に困るのですが、半角英数を使用するときは、左上の「半角/全角」キーを押し、ひらがなを使用するときは、下の「カタカナひらがな」キーを押しますが、これが、全然言うことを聞かないことがあります。 また、エクセルで関数入力をしているとき、半角英数を使用して、123,abcと入力していると、どういうわけか、途中から勝手に言語バーが変わって、「んのたゆうみす」となってしまいます。何もしていないのにですよ。 どなたか、対策を教えてください。

  • パスワードの設定

    パスワードの設定について あるサイトで、入会する時にログインするためのIDとパスワードを設定するのですが、パスワード設定の時ひらがなで入力してしまいました。 ログインしようにもパスワードを入れられず困っています。 ***になり、半角英数でしか入力できないようです。 メモ帳に入力し、コピーしようとしてパスワード入力のところで右クリックしても「貼り付け」がグレーアウトしてしまって出来ません。 管理人に連絡しようとしましたが、保存しておいたログイン設定した時の確認メールが、どう言う訳か消えてしまって連絡できません。 なにか手立てはないでしょうか。

  • ひらがな入力→半角英数入力に突然切り替わります。

    Windows XP SP3で、ブラウザはFirefoxとGoogleChromeを使っています。 標題の通りなのですが、数日前からキー入力していると突然半角英数入力に 切り替わってしまいます。 今まで分かったこと、発生したことをまとめると ・コントロールパネルの言語とオプションでは、ひらがな入力になっている。 ・切り替わるときは、画面右下の言語バーが半角英数モードになっている。  入力モードを半角英数からひらがな入力に戻しても、キーを叩いているうちに  また半角英数に切り替わる。 ・どんな時に切り替わるか、傾向のようなものはわからない。 情報が不足しているかもしれませんが、解決方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。