• ベストアンサー

北原白秋のうた

どなたか、北原白秋の 飛びあがり宙に羽たた飛びあがり宙に羽たたく雀の子 声立てて還へるその揺るる枝に とゆう、うたの意味を教えて下さい!!!! ネット上では、うたは載っていますが、意味が知りたいです…

  • van-d
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

『飛びあがり宙に羽たたく雀の子 声立てて還へるその揺るる枝』ですね。 私は次のように理解します。 ようやく自由に飛べるようになった雀の子が、自由に飛べるのが嬉しくて、小枝から飛び立っては空中で羽ばたき、飛び立った反動でまだ揺れている元の小枝に喜びの声を上げながら戻って行く。 小雀がチチチチとさえずりながら遊んでいるようだと、可憐なさまを歌ったのだと思います。

van-d
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!とても想像力豊かで、感激です!!

その他の回答 (2)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

あまりあてにしないで見て下さいね。 声立てて還へる・・揺るる枝・・ 私も一度止まった枝に戻ったのだろうと思いました(^^) 飛べたのを喜んでるように思えたのだろうと思います。まだおぼつかない様子だったのかも知れませんね。

van-d
質問者

お礼

ありがとうございました!!!想像豊かな回答、とても参考になりました!!!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

北原白秋は雀の詩、童謡が多いですね。 「飛びあがり宙に羽たたく雀の子          声立てて還へるその揺るる枝に」 木を見ていたら、生まれてからそんなに経たない雀の子が 枝にある巣から、思いきってジャンプして飛び立ちましたが、 すぐに枝に止まった様子ですね。白秋は、やや不安そうな雀の旅経ちの 様子を表現したのでしょう。 白秋の心配そうな気持ちが伝わってきますね。

van-d
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!!わかりやすいので参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 北原白秋の短歌

    飛びあがり宙にためらふ雀の子羽たたきて見居りその揺るる枝を この歌の訳をご存知の方、どうか教えてください!!! あと、出来たら「羽たたきて」と「羽ばたきて」の違いをどのように表現すれば良いかも教えて頂きたいです。

  • 北原白秋の歌について

    北原白秋の「昼ながら幽かに光る蛍一つ孟宗の薮を出でて消えたり」という歌の訳や読み方など、できれば具体的に教えてください!!! それと、「蛍」が消えたあと作者の目に残ったものとは何だったのでしょうか?

  • 北原白秋の歌の訳

    北原白秋の『桐の花』の中の、 『手にとれば桐の反射の薄青き新聞紙こそ泣かまほしけれ』 の歌の訳を教えてください。 ネットや近所の図書館で調べたのですが見つかりませんでした。 是非知りたいのでお願いします。

  • 初恋 北原白秋

    「初恋」   北原白秋 薄らあかりにあかあかと 踊るその子はただひとり。 薄らあかりに涙して 消ゆるその子もただひとり。 薄らあかりに、おもいでに、 踊るそのひと、そのひとり。 ここで質問なんですけど、北原白秋はこの「初恋」の詩で何を読者に言いたいのですか?

  • 北原白秋の「ヤサイ」

    北原白秋の「ヤサイ」の意味が解りません。 ギンノサカナノトビハヌル ヤサイバタケニキテミレバ ギンノサカナヲトラヘムト ヤサイアハテテハヲミダス このギンノサカナとは何のことでしょうか? またハヲミダスとは、どういうことでしょうか? 書道教室で、この文章を書くという課題が出たのですが、私自身、意味が解らず、それどころか肝心要の先生ですら、意味を知らないありさまで…。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 北原白秋の短歌の意味

    月あかり水脈引く雲の波だちて 夜空はすずし水のごと見ゆ という北原白秋の短歌の意味が知りたいのですが…… 調べても出てこなかったので、どなたかわかる方、お願いします!!!

  • 北原白秋「砂山」の字下げの意図が分かりません

    こんにちは。 学校の教科書に北原白秋の「砂山」という詩が載っていたのですが、以下のように3行目以降が1文字分下げてあるのです。(実際は縦書きです) 海は荒海 向こうは佐渡よ  すずめ啼け啼け  もう日は暮れた  みんな呼べ呼べ  お星さま出たぞ 暮れりゃ砂山 汐鳴りばかり  すずめちりぢり  また風荒れる  みんなちりぢり  もう誰も見えぬ かえろかえろよ 茱萸原わけて  すずめさよなら  さよならあした  海よさよなら  さよならあした また、いろいろ調べているうちに、この詩が彫られた石碑の画像が見付かったのですが、それもまた同様に2行目以降が下げてあるのです。 海は荒海向こうは佐渡よ  すずめ啼け啼けもう日は暮れた  みんな呼べ呼べお星さま出たぞ (以下略) 白秋はどんな意図があってこのようにしたのでしょうか? ただなんとなく見た感じが良いからでしょうか? さっぱり分かりません。

  • 「浜辺の歌」を英語に訳すと?

    北原白秋の「浜辺の歌」のタイトルを英訳すると何になるのでしょう? Beach Song だと情緒が足りない気がしますし、 Seashore Songだと何か違う気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 「深々と人間笑う声すなり」の読み

    北原白秋の「深々と人間笑う声すなり谷一面の白百合の花」の「深々と」は「ふかぶか」ですか、「しんしん」ですか

  • 北原白秋の歌について

    「君かへす 朝の敷石 さくさくと 雪よ林檎の 香のごとくふれ」 の歌の解説とか、何句切れとか、技法とかを教えてください。