• ベストアンサー

サーバー用OSに一般的なウィルス対策ソフトをインストールすると、ライセンス違反ですか?

ウィルスバスター2009など、一般的な対策ソフトはサーバー用OSに対応していませんが、それらのウィルス対策ソフトを、Windows Server 2003/2008にインストールするとライセンス違反なのでしょうか? もちろん、サーバー用OSにはインストールできない場合が多いですが、 インストールできてしまうときもあるようです。 ちなみに、Windows Server 2003/2008がインストールされているPCの用途は、サーバー用途ではなく、「個人的な利用」に使用した場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

サポートするかしないかだけで、それ以上ではないです。 例えば私は以前カスペルスキーというソフトをパソコンにインストールしたら、システムクラッシュで起動不能になりましたが、サポートの対応は >RAID環境には対応しておりませんので、申し訳ございません。 です。 当然の対応で、現在ウィルスバスターを使っており、これは対応なのでサポートしてくれますけど、RAID-5にしたら、やはり「申し訳ございませんが・・・。」ということになると思います。 自己責任で使う分には何の問題もないです。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか、やはり自己責任ですね。 RAIDなどでもクラッシュが起きたりするのですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

一般的な対策ソフト(個人向けソフト)をサーバーに使用しても(サーバー用途であっても)個人の所有のものなら「ライセンス的には問題ありません」けど、対応していないOSに使用すると言う事は「動作しない」か、「動作しても有効な働きをしない」可能性が高いから「無意味」なだけです。

kikaimania
質問者

お礼

そうですか。要は自己責任ですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。