• ベストアンサー
  • 困ってます

サーバー用OSに一般的なウィルス対策ソフトをインストールすると、ライセンス違反ですか?

  • 質問No.4745472
  • 閲覧数586
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (847/864)

ウィルスバスター2009など、一般的な対策ソフトはサーバー用OSに対応していませんが、それらのウィルス対策ソフトを、Windows Server 2003/2008にインストールするとライセンス違反なのでしょうか?

もちろん、サーバー用OSにはインストールできない場合が多いですが、
インストールできてしまうときもあるようです。

ちなみに、Windows Server 2003/2008がインストールされているPCの用途は、サーバー用途ではなく、「個人的な利用」に使用した場合です。


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
サポートするかしないかだけで、それ以上ではないです。
例えば私は以前カスペルスキーというソフトをパソコンにインストールしたら、システムクラッシュで起動不能になりましたが、サポートの対応は

>RAID環境には対応しておりませんので、申し訳ございません。

です。
当然の対応で、現在ウィルスバスターを使っており、これは対応なのでサポートしてくれますけど、RAID-5にしたら、やはり「申し訳ございませんが・・・。」ということになると思います。

自己責任で使う分には何の問題もないです。
お礼コメント
kikaimania

お礼率 98% (847/864)

そうですか、やはり自己責任ですね。
RAIDなどでもクラッシュが起きたりするのですね。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。
投稿日時:2009/02/24 17:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

一般的な対策ソフト(個人向けソフト)をサーバーに使用しても(サーバー用途であっても)個人の所有のものなら「ライセンス的には問題ありません」けど、対応していないOSに使用すると言う事は「動作しない」か、「動作しても有効な働きをしない」可能性が高いから「無意味」なだけです。
お礼コメント
kikaimania

お礼率 98% (847/864)

そうですか。要は自己責任ですね。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。
投稿日時:2009/02/24 17:07