• ベストアンサー

アラ系

昨日、昔の映画『優駿』のビデオを観ていた時に 『いつだったかなぁ・・・』という話になったのですが・・・ 以前は出走条件にアラ系とサラ系が分かれていたとのこと。 (1)いつからアラ系がなくなったのでしょうか。 (2)現在の競走馬は全てサラで、アラビア系の馬はいないということなのでしょうか? (3)アラ系の馬で強かったよ、印象的だったよ、という馬は何ですか。

  • 競馬
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.4

まだアラブは福山・園田などでやってますよ! 福山のおじさんたちはすごいです。2コーナーの時点で「今日は○○で決まりじゃのぉ!」っていってるんです。 聞いたときはそんなことない!って思ってたんですが実際そのおじさん達が言ってる馬が勝つんです・・・。すごい・・。 すごい馬は ・ウズシオタロー  なんと250戦も走ったんです!そして15勝しました。しかし獲得賞金は432万円とちょっとって感じです・・・。無事是名馬奨励金みたいなのつくればいいのに・・・って感じですよね?250戦も走ったのですから。 ・タマツバキ  戦績は75戦35勝で他にはタマツバキより勝っている馬がいるので、さほどでもないですが、内容がすごいのです。  80キロ以上の斤量を背負いながら21戦6勝の成績を残してます。  3歳(現在の2歳)のときにすでに65キロを背負い獲得賞金が増えるにつれ、4歳時には常に70キロ以上を背負い、5歳時に初めて80キロを背負ってなんとレコード勝ちもしたのです。  そして引退後、35年と31日間と長寿記録をつくったのです。  この記録はシンザンが破るまでタマツバキが保持していました。 ・セイユウ  アラブでありながら後のリーティングサイアーのライジングフレームの初年度産駒という良血で、初戦、三戦目と負けましたが4戦目から15連勝、1度2着をはさんでまた4連勝をして、このまま走ると常に70キロを背負うことになるということで、関係者はサラブレッドに挑戦することに決めました。  4歳7月の七夕賞5頭だてという寂しいレースでしたが52キロで出走するセイユウに敵はおらず、7馬身の大差をつけ楽勝、そして福島記念に出走します。そこで一気に5キロ増え57キロになりましたが2着に1馬身半差で勝ちました。 その後、オータムハンデにトップハンデで出走し4着、特別レースで2着(そのときの皐月賞馬ヘキラクに先着)と中央開催になって相手が強くなりましたが、セントライト記念でセイユウの真骨頂が発揮されたのです。 そこでセイユウは59キロのトップハンデを背負い、さらに不良馬場と最悪な条件でした。 しかしセイユウはインコースをスルスルと伸び2着に1馬身半差、3着に7馬身差の大差をつけ圧勝しました。そして、そのときの2着馬ラプソテーはその年の菊花賞馬なのでセイユウは実質4歳世代のナンバーワンであることを示してます。 そして引退し、通算で2599頭と交配しました。この交配記録は当時の最多記録でした。 ・・長々と書きましたが、アラブも結構楽しいですよ。みなさんが地方競馬へ行ってどんどん馬券を買っていただければ地方競馬の賞金も上がって廃止に追い込まれる競馬場もなくなると思うのでぜひ見に行ってください!

papiko1111
質問者

お礼

ウズシオタローの250戦なんてすごいですね。 今はそんな事できませんよね。 なか1週で走り続けたとしても10年はかかるってことですか・・・ タマツバキの80キロ以上の斤量というのもスゴイですけど。 80キロ以上だったら、太目の私でもジョッキーになれるかな・・・ それにセイユウが菊花賞に出たらどうなっていたんでしょう。 いろいろ聞くと、アラブの馬はすごいですね。 中央の競馬中継を毎土日にテレビで見るくらいで、なかなか競馬場へ出かける事が できませんが、地方のレースでアラブの馬を見てみたくなってきました。 うちは主人と次男がうま年生まれで、長男は菊花賞の朝に生まれた・・・という理由でみんな馬が好きなんです。 ちなみに主人の好きな馬は『ナイスネイチャ』長男が『キングヘイロー』 どちらも引退してしまいましたが、いつか会いに行きたいと思っています。

その他の回答 (3)

noname#7445
noname#7445
回答No.3

#2です、訂正です。 >彼女がG1スプリンターズSに出走すると知ったときに私はアラブの存在を 知りました。結局12頭中10着でしたが賢明に走る姿は印象に残りました。 16頭中14着でした記憶違いで済みません。 あと印象的だったのはシゲルホームラン号。名前が面白かったのと 一度勝たせてくれたので…。

参考URL:
http://f1.aaacafe.ne.jp/~arab/sigeru.html
papiko1111
質問者

お礼

確かに、勝たせてくれた馬は印象に残りますよね。 アラ系とは関係ないですが、 2000年のマイルCSで勝たせてくれた『アグネスデジタル』は、 以来好きな馬の1頭です。

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんにちは。 (1)アラ系の競走は今でも地方競馬にてレースが組まれています。 JRA(中央競馬)では平成7年を最後に翌平成8年から廃止されました。 背景は、 アラブ系種はサラ系種と比べ、預託量が同じでも賞金は格安の為、馬主離れが 多く出てきた。 バブル期から発した競馬人気によって馬(サラ系種)を入厩させたい 馬主さんが多く参入されたことにより中央所属の厩馬房が圧倒的に少なく なり、よってアラ種の馬房をサラ種に当てるべくアラ系種のレースを廃止した。 と聞いています。 (2)1の通り今でも地方競馬でアラ系のレースが組まれています。 特にアラブ競走のメッカとして兵庫の園田競馬場は有名です。 又、中央でもアラ系レース廃止後でもアラ系種の中央のレース出走は たまに聞きます。 (3)ムーンリットガール。彼女が活躍したのはまさに中央アラブ最後の 年でした。彼女がG1スプリンターズSに出走すると知ったときに私は アラブの存在を知りました。結局12頭中10着でしたが賢明に走る姿は 印象に残りました。

参考URL:
http://web.ffn.ne.jp/~library/meiba/m/mu002.htm
papiko1111
質問者

お礼

>中央でもアラ系レース廃止後でもアラ系種の中央のレース出走は たまに聞きます。 そうなんですか、気付きませんでした。 ムーンリットガール。私は見ていませんが、サラブレッドに挑戦する彼女の姿を 想像すると、胸が熱くなりました。 それにしても彼女に負けた2頭は悔しかったでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)JRAでは平成7年12月でアラブ競争が廃止になりました。 (2)地方競馬では今でもやってます。正確にはわかりませんが西日本の競馬場に多いような気がします。 福山は全てアラブだそうです。 (3)私は中央中心に見ているので、特に印象的な強い馬っていうのはいません。タマツバキ記念とかセイユウ記念とかレース名になっていた馬はきっと強かったんだろうなとは思いますが、実際には全然知りませんし。 中央での廃止前に、中央のアラブのトップクラスの馬が地方の馬と一緒に走って惨敗し、地方の方がアラブはレベルが高いんだなと思ったような記憶があります。

papiko1111
質問者

お礼

やはり最近まであったんですね。 うちのダンンに言われるまで『アラ系』という言葉すら忘れていましたが、 そう言われればその言葉『見たことあるな』と思いました。 私が知ってるってことは、そんな昔のことじゃないとは思っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻の三冠馬

    幻の三冠馬と言えばどの馬ですか?日本の競走馬でお願いします。サンデーサイレンスとかはナシです(すべて出走していますが)。

  • 凱旋門賞のレベルについて

    競馬についてまったく詳しくない者です。 CMで「凱旋門賞は競馬のワールドカップ」と流されていたのですが、 出走する馬はディープインパクトともう一頭以外はすべてフランスの馬のようです。 これは競馬の世界では「フランスが最強」という事なのでしょうか? アメリカなんか馬がたくさんいそうですが、今回のレースには出場していませんが、それよりもフランスの競走馬のほうが実力が上なのでしょうか? 競走馬に詳しい方、ご回答お願いします。

  • 競走馬の強弱って?

    競馬新聞やスポーツ新聞の競馬面には各レース出走馬の勝馬予想が載っていますが、競走馬のすべてが直接勝負したわけではないのに馬同士の優劣がわかるのはどうしてなのでしょうか?それと直接勝負している場合であっても、負けたほうの馬に良い印がついていて勝ったほうの馬は無印だったりします。予想家の方たちはどのようにして馬の優劣を見ているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ビービーガルダン・ゲートの再審査について

    質問が・・・ ビービーガルダン・・・ えらいことをやらかしてくれましたわ、ホントに・・・ 下級条件では発馬機から飛び出す馬はまれに見ますが、 G1の舞台で、7歳馬、しかもこのレースに出走経験のある馬が やらかしたのには参った・・・ ”放馬”ばっかり強調されてますが、ゲートに入ってからのことなので このケースではゲート再審査とかされるんでしょうか!? また、古馬G1(3歳も出られますが)でこういう事をやらかした馬には なんか一定期間出走停止とか処分があるんでしょうか!? いろいろしらべてもわからなかったので・・・ わかる方教えてください。 (こういうことがなくて昨日の結果なら負けてもあきらめがつきますが、  買うほうとしては、たまったもんじゃありません。  とくに外国馬の関係者はさぞや激怒してることでしょう。)  

  • 時代劇の「馬」について

    時代劇に登場する馬は、どうしてサラブレッドのような「大型の馬」なのでしょうか。本当は、モンゴルにいるような「小型の馬」だと思うのです。 大型馬と小型馬では、走り方が異なると思いますし、特に、合戦のような動き回る場面では、テレビや映画で見ると印象がまったく違ったものになると思うのです。 需要があれば、供給もあるはず。需要が無いということなのでしょうか。 テレビや映画の製作者や監督は「そんなことには、まったく関心がありません」と、いうことなのでしょうか。 あるいは、「本来なら馬肉になってしまう競走馬なので、安く手に入るから」という理由なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。長年の疑問なのです。 (黒澤明監督も使用馬はサラブレッドだったなぁ)

  • JRAに敗退行為禁止の条項はあったか?なかったか?

    お世話になります。 プロサッカーのJリーグには 「いかなる試合でもベストメンバーで臨むこと」 というルール条項(俗にいうベストメンバー条項)があります。 これは例にあげれば、リーグ戦とカップ戦(天皇杯、ナビスコカップ等)を同時進行で行っていて、 「リーグ戦では優勝は望めないが、カップ戦ではまだ上位進出の望みがある」 というようなときに、リーグ戦で主力選手を出さずに温存しておき、カップ戦に主力を投入する、 というような作戦を認めない、という条項です。 競馬(地方競馬や外国はさておき、とりあえずJRA)で、似たような条項、禁止事項ってありますか? 一着馬から規定馬身以上(あるいは規定秒数以上)放されてゴールすると、何らかのペナルティがある、というのは聞いたことがありますが、これ以外で何かありましたか? 例えば、条件戦に勝利して上に勝ち上がるのを拒み、同じ条件戦にとどまって獲得賞金を稼ぐ馬、陣営を防ぐために、 「同一の馬は○○万下条件戦に○戦以上出走してはならない」 「○○万下条件戦には獲得賞金○○円以上の馬は出走してはならない」 とか。 あるいは 「競走中止しても馬体故障が認められなかった場合は、罰金○万円」 とか。 「敗退行為が疑われる調教師、騎手はJRAによる査問を受ける場合がある」 とか。 詳しい方、教えてください。

  • 「brandiny」とはどういう意味ですか?

    「ブランディニー」昔大好きだった競走馬の名前です。 競馬場で配っている出走表には英語(外国語)表記の欄があり、そこには「Brandiny」と書いてありました。 しかし、その馬の引退から10年近くが経った今でも、この「brandiny」の意味がわからないのです。 brandの派生語だと思って英和辞典で調べても載っていませんでしたし、ドメイン名を検索するサイトで「brandiny.com」が存在するかどうかを調べたら存在しなかったので、もしかしたら英語ではないか、スラング的な単語で一般的ではないのかもしれませんが、ずっと気になっているのです。 意味をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答お願いいたします。

  • 映画のタイトルは?白い馬がスローで墓穴から飛び出す

    昔テレビの深夜枠で見たんですが、このシーンだけみょーに印象に残ってます。馬には翼があったような気もするし、女性が乗っていたかもしれません。 その後もこのシーンのことを話題にした記事を何かで読んだことがあるので、マニアにはわりと有名な映画だと思います。 なんていう映画でしょうか?

  • 中山大障害を勝った馬がその後、中山大障害しか走らないのはなぜ?

    最近中山大障害(中山GJ含む)を勝つと各下の障害重賞を めっきり使わない馬が多いのはなぜでしょうか。 メルシーエイタイム、スプリングゲントなど 次の中山大障害だけを目標に わざと平地の条件戦を調教代わりに走って 大敗しているのが気になります。 かの昔、グランドマーチスやバローネターフは、 中山大障害を勝った後も格下障害重賞をガンガン使って いました。昔と今では何が変わったんでしょうか? 昔と今で違う点といえば、障害競走の収得賞金が 平地でも有効だったということがありますが、 特に上記に関係なさそうなんですが…。

  • イザベルアジャーニの映画

    昔イザベルアジャーニの愛の逃避行という映画を見られた方はみえますか。なにかの映画の同時上映だったのですが、内容も忘れてしまったのに、ハラハラする展開で時間を忘れて見入ったことは覚えていて、すごく印象が強いのです。 DVDやビデオは出ているのでしょうか?もう一度みたいのですが。。。