• 締切済み

ビービーガルダン・ゲートの再審査について

質問が・・・ ビービーガルダン・・・ えらいことをやらかしてくれましたわ、ホントに・・・ 下級条件では発馬機から飛び出す馬はまれに見ますが、 G1の舞台で、7歳馬、しかもこのレースに出走経験のある馬が やらかしたのには参った・・・ ”放馬”ばっかり強調されてますが、ゲートに入ってからのことなので このケースではゲート再審査とかされるんでしょうか!? また、古馬G1(3歳も出られますが)でこういう事をやらかした馬には なんか一定期間出走停止とか処分があるんでしょうか!? いろいろしらべてもわからなかったので・・・ わかる方教えてください。 (こういうことがなくて昨日の結果なら負けてもあきらめがつきますが、  買うほうとしては、たまったもんじゃありません。  とくに外国馬の関係者はさぞや激怒してることでしょう。)  

noname#197024
  • 競馬

みんなの回答

• poppyday
回答No.3

JRAの4回中山8日の成績表 http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/report/2011/2011-4nakayama8.pdf によりますと、 〔馬の出走停止・調教再審査〕ビービーガルダン号は,平成23年10月3日から平成23年11月1日まで出走停止。停止期間の満了後に発走調教再審査。 と出走停止とゲート再審査が言い渡されています。 ちなみに、これはまだ軽いほうで、もう1回やらかすと期間延長+「出走予定競馬場で発走調教再審査」になります。 「出走予定競馬場で発走調教再審査」。いわゆる「第13レース」です。 12レース終了後に、1頭だけでパドックから馬場入りからファンファーレ鳴らしてゲート入りして出るところまでやります。 ラガーレグルス号の皐月賞(で再審査決定)が有名ですね。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/report/2011/2011-4nakayama8.pdf
質問者

お礼

出走停止期間は、いろいろ意見が出てくると思います。 日本馬だけで格もG2までならこれくらいでもいいでしょうが、 今回みたいにG1、しかも外国馬が出てくるような状況だと、 改正しないとダメだと思います。 レース運営を混乱させた責任は重いでしょう。 G1ならなおさら。

• rowena119
回答No.2

ロケットマンが本場葉で落ち着いたのとは逆に、興奮してしまいましたね。哲三がだいぶ緊張した顔をしていたので、その緊張が馬に伝わって、元々テンション高めの馬ですから、キレたんでしょうね。凱旋門の藤田も緊張しまくりで、馬に伝わっていましたね。BBは、辻三蔵と棟広がともに本命にしたほど追い切りの動きも良かったので、気合が入ったのでしょうが、馬にまで気合を入れすぎてはいけませんね。私は、場嫌悪対象にしていませんので幸いでしたが、辛いものが有りますね。 

質問者

お礼

ロケットマンはあれぐらいうるさいのがフツーだとか・・・ レースの寸前になると、落ち着くらしいです。 あの放馬で一番影響受けたのはこの馬でしょうね。間違いなく・・・ サイレントウィットネスに乗ってたコーツィーが 同評価してた馬なので、あれが実力とは思えません。 3着馬は次走が香港スプリントを予定してるみたいですが、 潰されませんかね・・・!?

noname#142026
noname#142026
回答No.1

BBガルダンの暴走劇は日本競馬史に残る放馬... ファンファーレが2度も聞けれるなんて、これも そうあるものではありません(笑) (これに匹敵する珍時はエリザベス女王杯くらいでしょうか?) 今回のBBガルダンは雰囲気と観客の声に飲まれた感じで、 実際、ロケットマンもかなりイレ込んでましたからね~ これがあったから勝てなかったと言ったら、言い訳に過ぎませんから。 ただ、後味はかなり悪かったのは事実.... ※ BBガルダンはレース中に妨害をしたわけでもなく、 違反薬を飲んだてわけでもないので処分はありません。 年齢的にいって引退かな?、これが引退レースだったら 可愛そう・・・・・

質問者

お礼

ゲートの扉をもぐってしまい、その拍子に扉が開いたとか・・・ テツゾーさんも骨折(4本やったらしい・・・)してしまい・・・ アーネストリーの主戦が・・・ (毎日王冠でナリタが惨敗したらユタカさんぽいけど・・・) 3周半回って待避所に・・・ 待避所にちゃんと戻れる賢さがあっても ゲートでは辛抱できませんか・・・!? アタマいいのか未熟なのかわかりませんね・・・。 しかしあの走りっぷりは・・・ 馬券買った客への侘び代わりにステイヤーズSに ぜひ使ってもらいたいですねw 折り合いつけば勝負になりませんかね!? JRAは香港からきつい突き上げをくらうことでしょう。 レース運営がちょっとお粗末。 ゲートもどんなやつを使ってるのか疑われるでしょうし、 3周以上回った馬に”馬体検査”。 異常なければ走らせるつもりだったんでしょうか!? 夜にあった凱旋門賞見ましたが、ゲートに馬を入れてから 係員が逃げますが、ゲートの継ぎ目に係員が退避できるスペースを 作ってました。中央付近にいる係員は外まで逃げなくていいので あれなら発走までの時間を短縮できます。 日本は外にみんな逃げるまで待つようになるので、 全馬ゲートに入れてからの発走に時間がかかってますね。 ぜひ改善してほしいです。