• ベストアンサー

大学を辞めようか悩んでいます

wednesday9の回答

回答No.10

美大卒で今イラストレーターをやってます。 その経験を元に言うなら、卒業したほうが良いです。 大学を出てから、漫画家を目指すのが挑戦です。 大学を辞めて、漫画家を目指すのは逃避です。 きちんと筋道を通した事実が、これからの自信につながります。 それと、学内のレベルの低さは関係ないです。 漫画家を目指すとなると、より孤独ですよ。 卒制を、漫画とアニメの融合でやるのはアリだとおもいますが。 アート系アニメも経験になるとは思います。 このあたりに関しては、ほかの回答者さんに譲ります。

chyuhc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ここ数日、冷静になって考えました。 逃げないで、頑張りたいと思います。 皆さんのおかげです。 心から、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学探してます!これら↓が学べる大学ありますか?

    自分は現在高校2年生の男です。 自分には将来、看板屋をやっていこうと思っています。 そこで、大学進学を考えているのですが 「建築士の資格が取れて、デザインについても学べることができる大学」 を探しています。 なぜ、建築士?と思われる方もいるかもしれませんが、大きい看板を作る為には必要なんです。 国公立大学希望なのですが、この場合どのような大学に進学すべきでしょうか? 自分で探してみたのですが、名古屋工業大学の建築デザインと長岡造形大学(2014年度に公立化)の建築デザインくらいしかわかりません。 他に、上記の条件に当てはまる大学を出来るだけ多く上げてください。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 高専→社会人→大学院

    長文失礼します. 私は家電メーカに勤めて携帯電話のソフト開発に従事しています. 最近,夜間の社会人大学院で技術経営を学びたいと思いはじめました. 理由は自己研鑽のため,そして学んだことを活かして今の仕事からステップアップするためです. 行きたい研究科が見つかった. 教えを乞いたい先生が見つかった. 今の段階で研究計画書を書けるほどではないが, やりたいことも見えてきた. のですが,1つ問題があります. 私は大学を出ていません. 2002年に高専を卒業し今の仕事に就いて4年目になります. 大卒でなくても出願審査により出願資格は得られるとのことなのですが, 不安に思っていることを皆さんにお聞きします. (1)出願資格の事前審査で審査される"大卒に相当する学力"とは具体的にどういうものでしょうか? 技術士,中小企業診断士等の立派な資格が無いとダメでしょうか? (2)大学を出てから目指すべきでしょうか? 今の会社は転勤があります."今から大学を出てその後"となると,今の環境に居られるかが不安です. もし今の私でも大学院で学べるならばその方がいいと思っています. 広くご意見,アドバイスを頂戴したいです. 宜しくお願いいたします.

  • 正社員か大学か漫画家どれを優先すべきか・・

    漫画家になる夢を諦め切れてない絵が下手な28歳女無職です。 今悩んでいます。 バイトをしながら漫画家を目指し、担当とデビューを目指してきましたがうまく行かずもう一年半描いていません。 頭の中で考えたりはしてますが自分が面白いものと編集部で受け入れられるものが違ったのでその時のことがネックになってるのか(自分の甘えだと思いますが)ここ一年半くらい何が面白いかわからず、なんか感情がなくなってしまった状態です。 私の今後は次のうちどれがいいと思いますか? (1)デビュー出来なかった理由の一つに絵が下手なこともあるので絵を学ぶ。その為に30歳を越して初めて正社員で働くことになっても勤務先が見つかるように大卒資格がとれる通信制美大に通いながらバイトをしつつ漫画投稿。 (2)正社員で働きながら給料アップの為大卒資格をとる。大学はデッサンを磨く為通信制美大に通う。趣味として漫画投稿をする。 (3)一年半も描けるものができなかったのならもう才能はない。漫画はもう諦めて正社員で働きながら普通の年相応がしてる生活をする。 (4)30歳までの二年間はバイトかパートか派遣をしながら出版社に漫画投稿をする。

  • 美術大学にて

    はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。 基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の 絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ 目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。 その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。 しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。 しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。 専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。 今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。 それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。 要点がグチャグチャになってしまいました。 まとめますと ・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか? ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか も知りたいです。 *あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。 一つじゃなくてすいません><、

  • 大学卒業の資格だけの為に大学行くのですが無意味でしょうか?

    大学ってほとんどの人が大卒の資格がほしいから行っているのでしょうか? 別に2流の大学なら高卒の能力とたいして変わらない気がします。 自分は4月から○本大学に行くのですが、正直行きたくって行くわけでもなく、就職の為に大卒の資格が欲しいから行きます。 でも今は中堅大学も受験さえすればほとんどの人が合格出来る時代です。大学事態も定員割れの所もたくさんあります。お金さえあれば誰でも選ばなければ入れる感じですよね。 僕みたいな考えの人は高卒で十分でしょうか? 今、このまま通うべきか迷っています。 もう入学金や前期の授業料は返金されませんけど

  • 通信制大学に行くかスクールに通うか迷っています

    私は今20歳で将来webデザイナーになりたいと考えています。 webデザインの勉強をするにあたって、最初はオンラインスクールに通おうと思っていたのですが、webデザインを学べる通信制大学があると知り、私自身が高卒なのでどうせなら大学に行った方がいいんじゃないか?と思い始めました。 ただ、大学ではwebデザインと、興味のあった心理学どちらも勉強できて、尚且つ大卒資格が取れるのですが、学歴はあまり関係ないといわれているwebデザイナーならオンラインスクールで勉強してポートフォリオを作り就活した方がいいような気もします。 大学を選んだ場合、仮に4年で卒業できてもその時にはもう24歳になっていますし、歳を取れば取るほど就職が難しくなりますよね。 それなら、大学資格を取るにしても、他に別の分野で気になっている大学もあるので、就職後に別分野の大学に入るのでもいいのかな、と今は考えています。 自分の考えがブレブレでなかなか行動できません。人生の大事な選択をネットで聞くのはどうかとも思うのですが、ぜひアドバイス頂ければなと思います。

  • 大学中退

    僕は今21歳の大学2年です。今大学を中退しようか悩んでいます。なんで大学やめる決断ができないかと言うと、やっぱり大卒という名がほしいからです。でも中途半端に勉強して卒業できるような学校じゃないし、なにより大学の勉強に興味がないんです。だから大学をやめて資格の勉強をしようかとおもっています。勉強する意欲はあります。僕が一番知りたいことは将来やはり大卒というものは必要なのでしょうか?資格をもってるだけではダメなのでしょうか?

  • 大学中退から大卒資格をとるには

     私は短大の専攻科(全4年制)の、実質大学四年の中ごろで中退をしました。  むかし、どこかで、卒業まで足りない単位を、おぎなって、四年代卒業の資格を取れると聞いたことがあるのです。  放送大学などで、必要な分の単位を取って、、、などのことだったと思います。  新しく大学に入りなおすことなく、三年半の学歴を生かす方法があった、との事なのでしょう。  ハッキリせず、本当にうろ覚えの話です。  大学中退から、続けて大卒の資格を取得するには、どのような方法があるのでしょうか。因みに私が在籍していた学校は美術系で、中学美術の教員免許を持っています。でも、一種じゃありません。  宜しくお願いします。

  • 通信制の大学

    知人に通信制の大学で勉強するのが趣味になっている人がいます。 興味のある事を勉強していくのは楽しいし、一番は色んな人と友達になれた事が宝だと言っていました。 そんなに通信制の大学は交友会が盛んなんですか? また、大卒資格が欲しい人が多いと聞きましたが、大卒資格は何に必要なのですか? ちなみに、私が聞いた人は子供のお受験に少しでもいい大学の名前を書くためと言っていました。 教えてください。

  • こんな自分に合う大学を教えてください。

    始めまして。皆さんにアドバイス貰いたいです。 現在17歳で、学校に行っていれば高2です。 中学を卒業して、普通に地元の中の下くらいの公立高校に入りました。 しかし、勉強を教えているだけの教師に嫌気が差してたった1学期で辞めてしまいました。 それから一年と数ヶ月、殆ど引きこもりのような生活を続け、このままではダメだと思い、先月末に高認(旧大検)を受験しました。 将来のことを色々考えたのですが、中学校の先生になる事に決めました。 大学に関する知識がまるで無いのですが、中学の先生になるには教育学部じゃないとダメなのでしょうか? 後、一番困っているのが、どこの大学を目指そうかと言うことです。 学校に行ってないので誰にも相談する事が出来ずに困っています。 今は中学生程度の学力しかない僕なんですが、早稲田、マーチあたりを狙いたいと思っています。 中学の先生になると言う事を考えたらどこの大学で学んだ方が良いでしょうか。 お暇な時で結構なのでアドバイスお願いします。