• 締切済み

通信制の大学

知人に通信制の大学で勉強するのが趣味になっている人がいます。 興味のある事を勉強していくのは楽しいし、一番は色んな人と友達になれた事が宝だと言っていました。 そんなに通信制の大学は交友会が盛んなんですか? また、大卒資格が欲しい人が多いと聞きましたが、大卒資格は何に必要なのですか? ちなみに、私が聞いた人は子供のお受験に少しでもいい大学の名前を書くためと言っていました。 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私もこれから通信制大学で心理学を学びます。 私の場合は、短大卒だったので就職するにしても「4大卒」との条件付が多かったのを目にした時から、心に「やっぱり4大卒業しておいて損はない」という気持ちはありましたがなかなか行動に移せず。 そして、あるきっかけからたまたま「専門的な心理学について学びたい!」と思い専門学校や大学等も調べたのですが、学費が安く時間的に融通の利く通信制が自分に一番あっていると思い入学試験を受けました。 通信制大学へ通っている先輩になる(年下の)友人曰く、スクーリングなんかでも全国に年齢問わず友達が出来るそうです。 私が入学した大学は特に大学内の校友会がしっかりしているので、著名な方々ともお知り合いになれるきっかけがあるようです。しかしながら、その分野に進まなければ著名人と知り合ったところで何の特にもならないんですけどね。 ご参考になりましたら幸いです。