突然重くなるネット接続の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 突然重くなる無線ネット接続の原因として、古いパソコンのスペック不足が考えられます。
  • ウイルスやスパイウェアの感染ではないかと疑ったが、セキュリティソフトでのスキャン結果は問題なし。
  • ノートPCでの無線接続では問題なく動作しているため、回線の問題ではない可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが突然重くなるのですが、なぜでしょうか?

無線でネットをしているのですが、突然重くなる現象が起きます。 サクサクとネットができる時もあるのですが、突然重くなります。 そして一度重くなると何時間も重いままです。(最初から重いときもある。そして突然、サクサクに戻ったりする。) USENのスピードテストだと、正常の時が4.434Mbpsなのですが、 重いときは、0.044Mbpsでした。。。 私のネット環境はこんな感じです。 (親機)NEC Aterm BL190HW (子機)BUFFALO AirStation WLI-UC-G 原因がウイルスかと思い、Aviraとspybotでスキャンしましたが特に問題はありませんでした。 ネットが重くなったとき他のアプリケーションは正常に動きます。 使っているパソコンがFUJITSUのCE9/120SLTという7年前のものなので、スペック的に突然遅くなったりしているのかなとも思っています。 あと、ネットが重くなったときに自宅にある最新のノートPCでネットに無線で接続したら、サクサク動いていたので回線の問題ではなさそうです。 どなたか原因がわかる方がいたら、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#84389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.6

>光にしてからの方が重いというのは悲しいです。 ↑回線その物は、RWIN等をお使いの回線に合わせてやる事で、最大限まで引き出す事は可能かもしれませんね。 「光ファイバーネット」 http://hikarifiber.net/ >USB1.1規格のところにUSB2.0の無線子機を使用しているために突然遅くなっているのか、とも思ったりしています。 無線LANの子機がUSB1.1規格の所に挿入されているのですね。 これは、そこがボトルネックになって回線の遅さになっているかもしれませんね。 あと、NEC Aterm BL190HWとAirStation WLI-UC-Gの相性も、否定はできないかもしれませんね・・。 ↓関連するソフト等は、最新になっていますか? 「ドライバーダウンロード WLI-UC-G | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-uc-g.html ↓暗号化等の設定に、間違いはないでしょうか? 「Aterm Support」 http://www.aterm.jp/kddi/wireless/index.html

質問者

お礼

度々すいません。回答ありがとうございます。 >回線その物は、RWIN等をお使いの回線に合わせてやる事で、最大限まで引き出す事は可能かもしれませんね。 MTUはいじっていたのですが、RWIN・AFDはいじっていませんでした。 このあたりの知識が不足しているので、参考URLがありがたいです。 >暗号化等の設定に、間違いはないでしょうか? 暗号化は間違いなく設定しています。 >関連するソフト等は、最新になっていますか? すいません。最新になっていませんでした。 Ver1.3.6でした。 これの原因が高いかもしれないです。 最新のドライバーに入れ直して2、3日様子を見てみたいと思います。

質問者

補足

最新ドライバーを入れ直して様子を見てみましたが、 以前よりページの読み込みが軽快になった気がします。 ですが、たまに重くなる現象は解消されませんでした。 結局のところ、3つのうちどれかが原因だと思います。 ・NEC Aterm BL190HWとAirStation WLI-UC-Gの相性 ・BUFFALO AirStation WLI-UC-Gの受信感度 ・古いPCのスペックの限界 いろいろとご迷惑をお掛けしました。

その他の回答 (6)

• kazuof23
回答No.7

ひかりoneのMTU設定値は1492にしていると思いますがRWINやAFDは幾つにしていますか。 基本的な設定は MTU=1492 MSS=1452 RWIN=12776または255552(MSS×44×2倍またはMSS×44×4倍) DefaultReceiveWindow=RWIN値と同じ設定 DefaultSendWindow=RWIN値と同じ設定 私はNTTフレッツなので、MTU=1448、RWIN=518144の設定で下記速度が出ています。 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ 下り回線 速度:80.97Mbps (10.12MByte/sec) 測定品質:93.4 上り回線 速度:86.02Mbps (10.75MByte/sec) 測定品質:99.2

参考URL:
http://hikarifiber.net/hikari-one.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れてすいません。 参考URLを参考に設定を変更し、 LANケーブルを接続し測定した結果、 20Mbpsほどの改善が見られました。 しかし、無線の場合は設定を変更しても全く効果がないこともわかりました。 無線の測定結果は、LANケーブルの結果と比べると散々でした。(当たり前ではあるのですが、、、) 無線とLANケーブルの差を改めて感じました。 でも、無線を使わざるを得ない環境なので、この差は見なかったことにします(笑)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

一旦IE全部終了して、立ち上げ直したら直りませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直りません。。。

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >インターンメット インターネット

質問者

お礼

インターンメットでぐぐったら、こんな意味不明なものがありました(笑) http://game.2ch.net/ff/kako/1017/10175/1017537806.html

• violet430
回答No.3

インターンメットは、一部を除いて他のユーザとの共用回線です。 他のユーザが回線に負荷をかけていると重くなります。 これを回避するには、回線を独り占めできるコースへ変更する事ですね。 例を挙げると、 Bフレッツではベーシックコース、 ひかりONEの各コース があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回線を独り占めできるコースへ変更する事ですね。 そんなリッチなコースがあるとは知りませんでした。 自宅では、『ひかりoneホーム ギガ得プラン』に入っております。

• aero1
回答No.2

幾つか考えられる原因は 無線LANですから、ご近所の無線LANの電波と干渉が起きている可能性。 この場合は、電波のチャンネルを変更して下さい。 パソコンや、無線LANルータの側にある家電製品が電波を妨害している可能性。 最新の複合的なセキュリティ対策ソフトは、メモリー消費が多いので メモリ不足が生じている可能性。 たまたま、ネット閲覧中にウィルススキャン等が自動で行われている可能性。 ↑パッと思いついた事ですが、あてはまりませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パソコンや、無線LANルータの側にある家電製品が電波を妨害している可能性。 特に電波を妨害するものは置いてありません。 >最新の複合的なセキュリティ対策ソフトは、メモリー消費が多いので メモリ不足が生じている可能性。 タスクマネージャを見る限りでは、メモリ不足にはなっておりません。 >たまたま、ネット閲覧中にウィルススキャン等が自動で行われている可能性。 ウィルスソフトの方でウィルススキャンが自動実行されないように設定しています。 >無線LANですから、ご近所の無線LANの電波と干渉が起きている可能 性。 田舎なので、ご近所が離れているため大丈夫そうです。 以前、ADSLのときに使っていた無線LANがNTTの『WebCaster FT600MN』 だったのですが、重くなったりはしませんでした。 光にしてからの方が重いというのは悲しいです。 USB1.1規格のところにUSB2.0の無線子機を使用しているために突然遅くなっているのか、とも思ったりしています。 (互換性はあるのですが・・・)

• mapponew
回答No.1

パソコンを操作していて重いな・・・と、感じるのは、殆どが、溜め込みすぎなんです。 毎日のように使っていますと、いつの間にか、もう不用になったファイルなどが、一緒になって、お呼び出しを覗ってるからです。 お掃除します。参考URLがお掃除ツールです。 これを実行されてもまだ重いなら、圧縮です。 この圧縮をされてもまだ重い。メモリーの増設です。 まだ重い。プログラムの追加と削除で、使いそうもないのを削除します。

参考URL:
http://monkeythe100th.hp.infoseek.co.jp/TransJPN/setupguide_ccleaner/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CCleanerですね。これは、便利でよく使っています。 アプリケーションは最低限のものしかいれていません。 サービスは必要なもの以外は無効にしています。 メモリは最大の512MBまで増設しています。 ということは、やっぱりPCスペックの限界なのでしょうか? あと、パソコン操作全般が重いのではなく、インターネットだけが突然重くなってしまうのです。しかもいつも重いわけではないんです。