• ベストアンサー

暗~い輝度の液晶ディスプレイなら、どのメーカー製がおすすめ?

4年使っているノートパソコンに外部LCDを接続しようと思います。メーカーによって、液晶の明るさ(輝度)にかなり差があると聞きました。先日購入したメーカーのものは明るさをゼロに落としてもまだ明るく、使い始めて5分もしないうちに私の後頭部が痛み出し、あんまりツラいので結局返品することにしました。 輝度コントロールで画面を暗く(できれば真っ暗に)設定できるのは、どのメーカーのものが良いでしょうか? 実際に使っていらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.7

参考URL 15インチの液晶というと全体に色が濃いようです。恐らくそれが明るすぎるということではないでしょうか。ノートPCをイメージすると画面が暗いというのはバックライトの電力が弱いということかもしれませんね。そこで今ある液晶ディスプレィの中では、アナログ接続専用で、ガラスコーティングタイプのものがよいような気がします。 研究済みでしたらごめんください。

参考URL:
http://www.sdl.hitachi.co.jp/japanese/results/thema/contest/douga/main.htm
camearian
質問者

お礼

将来を見越してデジタル入力のものを考えていましたが、アナログ専用が良いんですか。これはとても参考になります。ガラスコーティングのものも店頭で実際に当たってみたいと思います。具体的な情報を、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#11476
noname#11476
回答No.6

camearianさんのまぶしく感じる原因がはっきりとはわかりませんので、自信無しとしますが、単純に明るさというだけではないかもしれませんよ。 特に普通の紙などを見るときと比較すると「色温度」が原因であることも多いです。 液晶ディスプレィでも変更が可能なものがありますので、一度お店で展示品の色温度を変えてみてどのように見えるのかを確認してみてください。 通常ですと、大体9000K位の非常に高い温度になっていますが、それよりは5000K~6000K(私は6000Kにしています)のほうが見やすくなります。 見慣れないときにはちょっと赤っぽく見えるのですが、蛍光灯の下の紙の白にかなり近い色になり、疲れにくくなります。 あと、私の使うディスプレイでは「明るさ」は限りなく0に近くあわせてあり、後はコントラストで全体の明るさを調節しています。 大体が上記のような設定で普通の照明での紙の白に近づけることが出来て、疲れにくくなります。 ご参考になれば幸いです。

camearian
質問者

お礼

色温度というのは知りませんでした。いろいろな調整法があるんですね。試してみたいと思います。教えてくださり、どうもありがとうございました。

• wildcat
回答No.5

明るすぎるという理由は、たとえば文字がくっきり、背景の白がきついという感覚でしょうか。 昔から液晶の場合、文字の輪郭のぎざぎざが気になりますが、最近のTFT液晶はかなり電力を使っているようです。だからCRTと比べても電力消費が非常に少ないということはありません。 15インチの液晶ディスプレィは、どのメーカーも同じようにくっきりとした画面ですので、ご希望のものはむずかしいかもしれません。 日立プリウスなどのスーパービューワーはどうでしょうか?今、メーカ名忘れましたが、ああいうのは嫌いですか。 現在、私が常用しているのは、イイヤマの19インチですがこれは、文字が あまりぎらつかないようです。視野角を外れると画面が黄ばんで見えるという欠点はありますが。輝度は400CD、コンストラクト比600:1です。 15インチで輝度が1700CDというのをお店で見たことあります。真夏の太陽光の下でもくっきり見えるというものです。

camearian
質問者

お礼

おっしゃる通り、「白がきつい」という感覚です。教えていただいた日立のモニタ、そそられます。調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• wildcat
回答No.4

かなり最近に、液晶に切り替えたので、ほんの少ししか知りませんが 画面を暗くというのは、その言葉どおりのことでしょうか。それとも 私が感じることなのですが、17インチ以上の液晶ディスプレィだと画面が ハレーションを起こしたように白っぽく感じるのですが、それのことでしょうか。これについてなら、TFT液晶用OAフィルターをつけることで若干緩和されます。 それ以外ですと、ソニーはあまりよくありません。ミツビシはかなりよいです。しかし、フルカラーではないです。シャープは18”以上でデジタルなら よいです。使ったことないですが、サムソン、アドテック、IOデータなど 評判よろしいようです。 色コントロールがたくさんできるものといえば、ナナオですかね。私はL565とL685しか知りませんが、これはOAフィルタなくても目にやさしい色調です。値段は少し高いですね。サムソンはたしかに値段も安くよくみえました。

camearian
質問者

お礼

多くのメーカーに関して教えてくださり、ありがとうございます。 「画面を暗く」の意味は、文字通りです。実はwildcatさんが「評判よろしいようです」と名前を挙げてくださった一メーカーの製品を買ったんですが、明るすぎて頭が痛くなってしまいました。ワープロとブラウザの使用がほとんどなので、カラー表示の美しさは二の次、とにかく輝度(っていうんでしょうか?)を低くできるものを探しています。大きさは15インチです。何か良い製品、ないでしょうか?

• izumokun
回答No.3

液晶に関しては全てじゃないですか?どうやら、電卓から始まったみたいですね。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/info/history/h_company/1973_1975/index.html
camearian
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「液晶のシャープ」と盛んに宣伝してるだけのことはあるみたいですね。

• kan3
回答No.2

部屋の明るさは問題ないですか?。 周囲とのバランスはとても重要ですよ。

camearian
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、部屋の照明を明るくすると目の負担が軽くなりました。が、やはり頭痛は治りませんでした。何か良い製品は出ていないでしょうか? よろしくお願いします。

• izumokun
回答No.1

誰もみえられないようなので失礼します。先ほどの質問で、簡易の保護シートではあまり役に立たなかったんでしょうね。済みませんでした。No.4の方が来てくだされば、何よりなのですが。  私はCRTを使っているので、液晶のことはそんなに詳しくはありませんが、液晶なら何と言ってもシャープです。シャープは液晶に関して特許を持っていますからね。ノートの液晶は、ほとんどシャープの特許を使って作られているんじゃないでしょうか。やっぱり目は大事ですからね。  ということで、周囲の評判からして、私はシャープをお勧めします。 http://www.sharp.co.jp/lcdmonitor/

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/lcdmonitor/
camearian
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 やっぱりシャープですか。店に行って、現物を見てきます。他に三菱電機などの評判はどうなんでしょうか?

camearian
質問者

補足

もしシャープの持っている特許の内容を具体的にご存知であれば、ぜひ教えてくださいませんか。