液晶ディスプレイの輝度はPS2・DVD重視でも300~400cd/m2が良いのか?

このQ&Aのポイント
  • ネットサーフィンがメインの場合は250cd/m2で十分だが、DVD鑑賞やPS2を重視する場合は300~400cd/m2が良い。
  • 現在使用しているノートパソコンの最大輝度は380で、PS2のゲーム時には最大の明るさが必要。
  • 安価で24インチの液晶ディスプレイを購入予定で、実際に見てみたが他のディスプレイよりも暗かった。DVD鑑賞やPS2を重視する場合にオススメの液晶ディスプレイを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶ディスプレイの輝度(PS2・DVD重視)

液晶ディスプレイの輝度。 ネットサーフィン等がメインの場合は250cd/m2で十分だとの回答をお聞きしますが、DVD鑑賞やPS2を重視する場合は300~400cd/m2あった方が良いのでしょうか? 現在ノートパソコンを使用していて、最大輝度が380と記載されていました(dynabook EX/2513CDSTB)。 試しにPS2を接続してみたところ、やはりゲーム時は輝度を最大にした方が見やすいです。 価格も安価で24インチの迫力、BenQのG2400WDを購入の候補としていて実物を見に行ったのですが、店員さんに最大の明るさにしてもらいましたが他のディスプレイよりだいぶ暗くて…(部屋の明るさ等も関係あるかもしれませんが)。 DVD鑑賞やPS2を重視する場合、オススメの液晶ディスプレイがありましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.1

確かに店頭で見ると暗いですね。 ノートパソコンを持ち込んで比較すればいいと思います。 自分はその予定です、出来れば再生もお願いして。 購入後の参考は http://g2400w.web.fc2.com/index.html#rgbblacklevel

Richexx
質問者

お礼

明るさは実物を見て比較するしかないですね。 店頭にて1日じっくり比較してきます。 ノートパソコンを持ち込み… 持ち運びできるものですし、それが一番納得できる方法ですよね。 気付きませんでした…。 購入後の参考教えて下さって助かります。 回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • PS3用途に液晶ディスプレイ購入

    PS3を用途に液晶ディスプレイの購入を考えています。 今候補にあるディスプレイはE2400HD・G2400WDなんですがどちらがいいと思いますか? 主にDVD鑑賞・ゲームをやります。 ゲームはアクション・メタルギアをやる予定です。

  • 液晶ディスプレイの輝度調整が勝手に下がります。

    BENQの液晶ディスプレイFP93GXを使っているのですが、勝手に輝度調整の画面になって勝手に0にまで下がっていくのですがこれは、液晶の故障でしょうか?それともPCの故障なのでしょうか?

  • 長時間の事務作業用に適した液晶モニター

    長時間の事務作業に適したディスプレイの一つの基準として画面の輝度を80-150cd/m2程度であることというのがありますが、最近の液晶ディスプレイは動画再生を意識しているのか輝度が400cd/m2とか言う製品をよく見かけます。(というか輝度のスペック値が80-150cd/m2などという液晶ディスプレイは無いようです。) そこで、輝度を調節して長時間の事務作業に適した輝度に下げられるかがディスプレイ選択の一つの基準になりそうですが、中には、十分に輝度を下げることのできない機種も存在するという記事も見かけます。 どの機種が輝度を十分に下げられるか調べた方はいますか? その特集記事などでも結構です。教えてください。 (それとも、やっぱり店頭で実物見ないとだめですかね・・)

  • 液晶ディスプレイについて

    液晶ディスプレイについて質問です。 一人暮らしのため引っ越すので、場所をとる今のブラウン管から、液晶ディスプレイに変えようと思います。 今あるPCでは、TVは見れるのですが、ゲームが出来ません。なのでゲームまたはDVD鑑賞専用のディスプレイを探しています。ゲームは主にPS2です。 そこで、おすすめのディスプレイがあれば教えてください。PS2をやると綺麗に表示出来ないとか書いてあったので、何がいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイでのゲームについて

    液晶ディスプレイについて質問です。 今あるPCでは、TVは見れるのですが、ゲームが出来ません。なのでゲームまたはDVD鑑賞専用のディスプレイを探しています。ゲームは主にPS2です。 そこで、おすすめのディスプレイがあれば教えてください。PS2をやると綺麗に表示出来ないとか書いてあったので、何がいいのか分かりません。 液晶ディスプレイより,液晶テレビの方がいいとの意見もありましたが,みなさんの考えをお聞かせください. よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイでPS2

    近い内に引っ越すので今使っているブラウン管テレビを捨て、 液晶ディスプレイを買いたいと思っています。 そこで心配なのは液晶ディスプレイにPS2をつなげてゲームが出来るかどうかです。 PS3やXbox360ならHDMI端子があるのでそれに対応した液晶ディスプレイを買えば良いのですが PS2場合はどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • PS3、トルネ、液晶ディスプレイに関して

    PS3を買いました。 二階の自分の部屋にアナログテレビでやっているのですが、文字が見づらくてできません。 一階のリビングには地デジ対応の大きなテレビがあり、見ることができます。 調べたらPS3は液晶テレビでないと、文字が潰れるようでした。HDMI端子がどうとか・・・。 パソコンと液晶ディスプレイが自分の部屋にはありますが、D-SUB端子です。 インターネットができる環境です。 4つ質問です。 分かる所だけでも教えて下さい。よろしくお願いします。 (1)PS3用に液晶ディスプレイを買おうかと思うのですが、PS3をするのに必要なものは以下で足りていますか? BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM (D-SUB端子じゃない?) PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (2)液晶ディスプレイのスピーカーについて 音が悪いようで、スピーカーを購入する必要があるようですが、ヘッドフォンを液晶ディスプレイに繋げば音は良い音で聞けるのでしょうか? (3)トルネについて 一階のリビングで地デジが見れていれば、トルネを購入するだけで、テレビが視聴できるようになるのでしょうか? 録画ではなく、リアルタイムでも見れますか? チューナー、アンテナがどうとかイマイチ分かりません・・・。 一階で地デジ見れているので親に聞いたのですが、分からないらしいです。 (4)液晶ディスプレイについて BenQ 24型LCDワイドモニター GL2450HM ・ BenQ 27型LCDワイドモニター GL2750HM 値段はあまり変わらず迷っています。 解像度は両方1920x1080です。大きいと画質が荒くなるから24型の方が良いなどの情報も目にしたのですが、どうなのでしょうか? PS3用として、良い点悪い点など教えて下さい。

  • PS3を液晶ディスプレイでやる際に

    PS3を液晶ディスプレイでやろうと思っているのですが、 こちらで質問させて頂いたときにディスプレイを決めたのですが、今度はスピーカーで迷ってます(><) ディスプレイはBenQのG2411HDにしようと思っています ただ今度はスピーカーをどうするかでまた迷ってしまいました 口コミなどを見てはいるのですが候補も決まってません(-_-;) 1万円ちょいくらいでこのディスプレイに使えて音もそれなり・・・というスピーカーはありますか? スピーカーとか接続したことがないので簡単なやつとかだといいなと思ってます オススメなどありましたらアドバイスお願いします!

  • 目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方。

    現在PCとPS3でASUS MX279Hという27型AH-IPS液晶、フルHDの液晶モニタを使っています。 PS3でアクションゲームをしているときは、それ程目が疲れやすいとは感じないのですが、PCでネット閲覧をしたり、ノベルゲームをしているとき、輝度やコントラスト、RGBを落としても眩しく感じてしまい(これがちらつき?)、こめかみの辺りが引きつり、頭痛がしてしまいます。 27型の液晶モニタで解像度がフルHDではドットピッチが粗すぎるでしょうか?(目が疲れやすい?) またフリッカーフリーは本当に疲れ目を抑制できるのでしょうか? 買い替えるとしたら、FORIS FS2434をがいいかなと思っていますが、どう思いますか? 他におすすめの機種があれば教えて下さい。 眼への優しさならFlexScan EV2436W-ZBKもいいかと思うのですが、こちらは解像度が1920x1200なのでPS3で使用した時、引き延ばされてしまうので候補から外しました。こちらの機種は最大輝度が300 cd/m2で最低輝度も3カランまで落とせるとのことで気になっていました。やはり最低輝度も眼の疲れに関係しますか? またAH-IPS液晶よりS-PLS液晶の方が眼に優しいでしょうか? 予算は一応5万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • HDMIでPS3と液晶ディスプレイを接続したいのですが

    PS3と液晶ディスプレイ(BenQ G2411HD)をHDMI端子を使って接続していと思っているのですが、BenQ G2411HDにはスピーカーが搭載していない為、音声は出力されませんよね? どうすれば音声も出力できるようになるのでしょうか。 PS3本体に直接スピーカーは挿せませんよね・・・?

専門家に質問してみよう