• ベストアンサー

旅行会社から申し込むランドホテルの宿泊費の違い

東京ディズニーランドホテルに泊まりたいと思い、旅行会社に行って来ました。 あらかじめ公式HPで宿泊費を調べてから行き、もし安かったり特典がつくようなら旅行会社から申し込もうと思いました・・・が。 旅行会社のほうが6000円近く高いのです(一室のお値段で)。 旅行会社特有のプランがあるにしても、高すぎかなと思うのですが・・・。 比べた旅行会社はJTBと赤い風船です。 お互いの会社(公式と旅行会社)に聞いても、相手の会社のことは分からないと思うのでこちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

とりあえずダメもとで、各社に問い合わせてみてはどうでしょう。確かに相手のことはわからないかもしれませんが、自分の商品のセールスポイントは語ってくれると思います。 で、差額の理由は、いろいろ考えられますが、単純に言うと、仕入れ値と利益が違うのでしょう。 つまり、ホテルから安く仕入れているか否か。特に、旅行会社が前年度に、そのホテルにたくさんお客さんを送りこんでいればいるほど、今年度はホテルから安く部屋を卸してもらえる傾向があります。 それから、旅行会社側でも、「この商品には、たくさん利益を乗せて、高級志向のお客さんをひきつけよう」と考えたり、「この商品は、安く売って、その分、お客さんの数を増やそう」と考えたりします。「うちは高額にしても、ブランド名でお客がつくだろう」「うちは、ネームバリューが低かったり、代理店の数が少ないから、例年からいって、このくらい安くしないと対抗できない」などという考え方もします。」「しまった! ライバルに安値をつけられたよ。もう、うちはパンフレット刷っちゃったのに」なんて場合もあります。 で、旅行会社やホテルも人間なので、高いお金を払っているお客さんを優遇する傾向は無きにしも非ずです。例えば、似たような条件で予約が入ってきたら、高値で買ったお客さんを、少し眺めのいい部屋にするとか、トラブルが発生したら、高値で買った人を優先して解決するとか。ただし、必ず優遇するというわけではありませんし、安値だからと後回しにされるとも限りません。 ちなみに、特典や部屋のグレードや眺めに、本当に差はないのでしょうか。パンフレットやウェブのどこかに小さい文字で書いてありませんか。旅行会社って、結構、差額分の理由づけとして、特典をたくさん設けていたりしますが。 ところで、「公式と旅行会社」は「公社と旅行会社」の書き間違えでしょうか。JTBは名前こそ、かつては「日本交通公社」といって、さらに昔は公社でしたが、今は、赤い風船を売っているところと同じような「会社」です。

himemame
質問者

お礼

言われているとおり、利益を乗せて出されていたようです。 旅行会社独自のサービスもあるのですが、やはりお値段が安いほうがいいので、JTBのネット予約にしました(定価)。 とてもリアルな回答、ありがとうございました。

himemame
質問者

補足

すみません、公式HPと旅行会社、のことになります。 ちなみに赤い風船は日本旅行のことになります。

その他の回答 (1)

• kkk112
回答No.2

公式HPで予約が取れなくてもわが社にはまだ空きがありますよ~、高いですけどってかんじでしょうか。 多分旅行会社って最初からいくつか部屋を持っていると思います。 質問者様のように偵察をかねて旅行会社に行った人は普通買いませんよね。 公式で満室だった・・・(または公式での予約がわからない)というお客さんが旅行会社に流れてきて ○月○日はディズニーランドホテルに泊まりたいからちょっと高くても申し込むかと思うのではないでしょうか。 私も一度ある施設の公式予約にもれて旅行会社に頼みましたがやはり高かったです。 ディズニーランドホテルに関しては安売りはあまり考えられないので 公式HPで予約を取ってみて旅行会社の宿泊直前(と言っても公式のキャンセル料が発生しない時期)の値段を見て決めたらいかがでしょう。 それでも公式のほうが安いような気がします(お部屋の要望も伝えやすいし)。 なんとっても直営?(笑)。ディズニー→お客様 旅行会社はディズニー→旅行会社→お客様なので・・・。 旅行会社のほうはJR付などですか?駐車料金無料とか? ウエルカムドリンクがつくとか?。 部屋以外に何か(質問者様にとって魅力的なもの)がつくようなら 全体を見ればホテル代が安くあがると思うこともあるかもしれませんね。

himemame
質問者

お礼

まさしくそのとおりでした、日本旅行に本日電話で問い合わせました。 やはり仕入れ値があり、手数料とかつけている場合もあるとのコトです。 それに交通機関つきで安くなることもやはりあるようです。 まぁ旅行会社の独自のサービス(パスポート・スペシャルとか)もあるので、一概に高いとは言えないのですが。 でも、結局手数料がついていないJTBのネット予約で申し込みました。 回答してくださり、ありがとうございました。