• ベストアンサー

大手旅行会社による違い。

ずっとJTBを利用してました。いろいろな特典もありどの旅行もよく価格も納得していました。 ですが赤い風船だと、同じ交通手段・ホテルで行くと\5,100円の差があり夫婦でいくので\10,200円の差になります。プラスαの特典がさらに付きます。 3、000円ぐらいの差なら長年利用しているJTBにするのですがここまで差が出ると疑問です。 JTB以外で旅行を頼んだ事ないので、他の旅行会社を使うのも抵抗があります。 旅行会社によってサービスとか変わるのでしょうか? プランによって1人5万程の旅行で1割ぐらいの5,100円の差が出るのはよくあることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 何度もごめんなさい。思い出したことが。 JTBはお客様アンケートを実施していますよね。 そこでいい評価をつけてもらえれば集客アップにつながるので 宿泊機関はJTB経由のお客さんには待遇をよくしてくれると聞いたことがあります。 ツアーの価格とは別の次元ですね。

NIHSNAH
質問者

お礼

すいません。締め切ったつもりでいたので返信が遅くなり大変失礼いたしました。 ですが、少し勘違いしていたので良かったです。 必ずしも高い料金を払えば良いという事ではないのですね。時期や運など様々な要素が絡む事が分かりました。 何度も丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tachi555
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

結論から言って、内容については、基本的にほとんど差が無いと思います。 ただし、食事付ですと部屋食かレストランかによっての違いや料理内容によっては金額に差が現れる可能性があります。 私の場合はいつもJTB、近ツリ、赤い風船の3社比較をして割安なところを選んでいます。 一度、赤い風船に行って聞いてみるのもよろしいのではないかと思いますよ。

NIHSNAH
質問者

お礼

すいません。締め切ったつもりでいたので返信が遅くなり大変失礼いたしました。 ですが、少し勘違いしていたので良かったです。 必ずしも高い料金を払えば良いという事ではないのですね。時期や運など様々な要素が絡む事が分かりました

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 ちょっと趣旨がうまく伝わらなかったようなので再度。 もちろん7000円でしか買ってくれない業者への割り当てよりも 1万円で引き受けてくれるJTBの方にいいお部屋を回すのは普通だと思いますが 基本的には、同じお部屋でもJTBには1万円で、よその業者には7000円 こういうことなんだそうですよ。 そのお部屋を旅行会社がいくらで販売するかは宿泊機関の知るところではありませんから 高い宿泊代を払っているお客様というとらえ方はされないはずです。 宿泊機関にもよりますが客室に余裕のある時期には 安いツアーの客であってもランクアップしたお部屋にしてくれることもよくあるので 赤い風船を利用してもグレードの高いお部屋に通されることもあると思います。

NIHSNAH
質問者

お礼

すいません。締め切ったつもりでいたので返信が遅くなり大変失礼いたしました。 ですが、少し勘違いしていたので良かったです。 必ずしも高い料金を払えば良いという事ではないのですね。時期や運など様々な要素が絡む事が分かりました。

noname#68291
noname#68291
回答No.3

私もJTBを利用する回数が多かったです。実際、最大手だし、個人や他で予約するよりも、角部屋だったり、少し広めの部屋になる回数が多い様な気がします。 (最近はもっぱらじゃらんnetですが) でも、季節や時期にもよるんですよね。混まない時期は、良心的な宿ならどういう経路で申し込んでも、待遇良くしてくれますからね。多分質問者さんは慣れ親しんだJTBを選ばれると思いますが、それも、旅の安心に入るのでは。ただ、赤い風船も悪くなっかたですよ。 ご夫婦で楽しい旅行をして下さいね。

NIHSNAH
質問者

お礼

すいません。締め切ったつもりでいたので返信が遅くなり大変失礼いたしました。 ですが、少し勘違いしていたので良かったです。 必ずしも高い料金を払えば良いという事ではないのですね。時期や運など様々な要素が絡む事が分かりました。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1021)
回答No.2

まず、旅行業者に入る手数料(もうけ)ですが、概算で、 交通手段が、JR、飛行機はわずか数%未満 バスなら10%程度 宿泊がホテルなら10%程度 旅館なら13~16%といったところです。 最近では、JRや航空会社単独のの割引や旅館のインターネット割引等複雑ですが、 結局、仕入れの問題です。 安い会社より高い会社の方が、何かメリットなどついてないでしょうか? 夕食品数、部屋タイプ、1本付きなど もし、同じだとしても受け入れる宿泊機関としては、より高い宿泊代のお客様を優遇すると思います。 安く仕入れる会社も安く仕入れるからには、沢山送客しなければならず、それなりの実績があるのでしょう。それなりの企業努力のたまものだと思います。 5万円程度の旅行で旅行会社に入る儲けは、5千円前後です。誰かがボロ儲けしているわけでもなく、「社会のうるおい」だと気楽に考えて、 安心を買うか安さ(といっても十分大手の赤い風船です)を選ぶか、値段ではなく、せっかくの旅行であれば、ご自身の旅行の趣旨に合う方にすべきでしょうか?

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、JTBになりそうです。 同じように見えてもやはり細かい差はあるのでしょうね >もし、同じだとしても受け入れる宿泊機関としては、より高い宿泊代のお客様を優遇すると思います。 すごく納得しました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 JTBのカウンターのおねえさんによると、 JTBには安定的に大量にお部屋や航空券をおろすかわりに 売値がよそより高くされるんだそうです。 だから他社より金額の設定が高くならざるを得ないのだとか。 他社で格安プランを見つけても、実際に申し込もうとすると お部屋が取れませんとか航空券が取れませんとなって申し込めないことがよくあります。 それは人気のない時期には格安でたくさんおろすけれども 週末なんかには割り当てが減らされてしまうからなのです。 だから平日の旅行とかだったら他社の格安旅行を利用すればいいと思いますが 週末なんかの人気の期間だったら結局JTBを利用する羽目になりそうですね。 JTBでも出張応援価(西日本なら出張名人)を利用すれば ホテルと交通機関だけですがかなり格安に済ませられますよ。 あとの観光の手配は自分でできるんならおすすめです。

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、JTBになりそうです。 同じように見えてもやはり細かい差はあるのでしょうね

関連するQ&A

  • 旅行会社から申し込むランドホテルの宿泊費の違い

    東京ディズニーランドホテルに泊まりたいと思い、旅行会社に行って来ました。 あらかじめ公式HPで宿泊費を調べてから行き、もし安かったり特典がつくようなら旅行会社から申し込もうと思いました・・・が。 旅行会社のほうが6000円近く高いのです(一室のお値段で)。 旅行会社特有のプランがあるにしても、高すぎかなと思うのですが・・・。 比べた旅行会社はJTBと赤い風船です。 お互いの会社(公式と旅行会社)に聞いても、相手の会社のことは分からないと思うのでこちらで質問させていただきました。

  • 大手旅行会社でも価格の差があります

    先日、大手の旅行会社を通して宿の予約をしたのですが、 別の大手旅行会社と比較すると、全く同じ日、同じ条件で5千円の差があります よく、旅行会社で抑えている部屋に差があると聞きますが 料理に差もあるのでしょうか どちらも同じような特典が付いているのですが、5千円安いほうは、更に1,000円の現地で使えるクーポンなど付いているんですよね このしくみを教えて下さい

  • ハワイへ行くときの旅行会社とアドバイスを!

    ハワイに行くのにどこの旅行会社を利用しようか悩んでいます。なるべく安く行きたいのですが・・。 JTBでしか使えない旅行券が10万円分あるのでJTBを検討していたのですが、他の旅行会社のものも見たらJTBと比べて10万円くらい安かったりするので迷ってしまいました。(だったら安い旅行会社で行って旅行券は別の機会で使おうかと思いまして・・) その中で一番安い会社(JST(ハワイ専門のハワイアンエイトというもの)という旅行会社)で行こうと思ったのですが、聞いたことがないのでちょっと心配です。どなたがご存知の方、利用した方いらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので情報お願い致します! 友達はJTBをすすめていました。 やはり大手のJTBのほうがいいのでしょうか?(旅行券もあるし・・) それとも他の違う旅行会社のほうがいいのでしょうか? どんなことでも結構ですのでご意見・アドバイス・おすすめなどお願い致します!! (ちなみに関空発・子連れでツアーは組む予定はありません)

  • 沖縄のタクシー会社にはどんなものがあるのか

    こんにちは、今度沖縄に旅行に行こうと思っています。自分たちは学生なので交通手段はタクシーを利用しようと思っているのですが、沖縄のタクシー会社にはどんな会社がありますか。いろいろ調べてみて値段の安さだったり、都合がよかったりするものを選びたいと思ってます。今のところパンダマークのつきしろ交通しか知りません。もし、どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 旅行のプランとしては那覇空港から美ら海水族館までタクシーを利用し、ホテルは水族館の近くのホテルに二泊宿泊。その二泊の間食事は徒歩やタクシーを利用して食べに行く。三日目に国際通りに南下して買い物をしてそのまま那覇空港帰るといった感じを予定してます。 なので、できれば、滞在中乗り放題で〇○円みたいなのがいいです。よろしくお願いします。ちなみに旅行会社はJTBを利用しようと思っています。

  • 旅行や宿泊の予約ってどのくらい前にするものですか?

    旅行について教えてください。 宿泊先をネットで予約することができますよね。 (楽天トラベル、JTB、赤い風船、じゃらんなど) ふと思ったんですが宿泊先や交通手段の予約をする時って、 実際に泊まる何ヶ月くらい前から予約するものなんでしょうか? 今まで全く旅行をしたことがないのでわかりません。 なんとなく予約をしたらすぐに泊まりに行くようなイメージを持ってたんですが、 よく考えてみるとそれは違うんじゃないかと思うようになりました。 よろしくお願いします。

  • JTB旅行券の使い方

    永年勤続で5万円分のJTB旅行券(ナイストリップ)を頂いたのですが、全国JTB窓口のみでしか使用できません。普段は、自力で宿探しする派(繁忙期でも1泊2食付きで1万以下です)なのでJTBの料金は高く思えてしまいます(それなりにグレードが高いから仕方がないでしょうけど)。会社には旅行券を利用した証明が必要なので金券ショップなどで現金化出来ません。交通手段は自家用車使用なので宿だけ取れればいいと思っています。何とかこの旅行券を使って自分の好みに合う宿・格安で済ませることは出来ないでしょうか?

  • 旅行会社で東京の旅

    旅行会社(JTBで検討中) を利用して東京に行きたいのですが、どこの名所を回るどんなプランが多いですか? ちなみに一番の目的は新宿高島屋に行く事なんですが団体ツアーだとしたらそんな事は可能でしょうか?

  • どの旅行会社がいいでしょうか?

    今度、イギリスにフリープランで旅行しようと思っています。 今のところ、旅行会社の候補として、JALPAK(AVA)とANAハローツアーとルックJTBを考えています。値段もたいして変わりませんし、どれも直行便があったり、現地係員が手続きの補助をしてくれたり、空港とホテル間の送迎があったりと、サービス内容も差は感じられません。 どの会社がいいでしょうか? チェックするポイントや体験談などがございましたら、教えてください。 ちなみに、初海外です。

  • オランダ、ベルギーへの旅行計画中旅行会社について

    4月にオランダ、ベルギーへの旅行を計画中です。 旅行会社のパッケージツアーで申し込む予定で今いろいろ調べています。旅行の内容はほとんどどこも同じで日本旅行、阪急交通、JTB旅物語で検討しています。 JTB旅物語で利用予定ホテルがブリュッセルAグレード、その他の都市Bグレード、ホテルのグレードは「ご予約後にお送りする「ご契約のしおり」のホテルグレード一覧をご覧下さい。」となっておりどの程度のホテルかよく分りません。もしJTB旅物語を利用した方がいましたらホテルのグレードについて教えて下さい。 またこの3つの旅行会社を利用した方がいましたらの感想(良かった点、あまり良くなかった点等)を聞かせて下さい。

  • 旅行をするならやっぱりJTB?

    7月に、関東から京都への旅行を考えています。 プランなど、全然わからないので、旅行会社にお願いしようと思うのですが、正直、旅行会社のことは無知で、JTBしか知りません。 やはり大手なのでJTBが安心かと思うのですが・・・ 他にはどのような会社があり、JTBとはどのような違いがありますか?ほんと無知ですみません。 詳しく解説していただけるとありがたいです>< 旅行プランだけでなく、サービス面についても伺いたいです。 あと、予約等はすべてインターネットで出来るのに、なぜわざわざ支店があるのですか? JTBなどよく見かけるので・・・ 質問多くてすみません。よろしくお願いします!