• ベストアンサー

VHF共聴とは?? 横浜 地デジみれますか?

横浜市にアパートを借りるのですが、契約内容に、「VHF共聴」とあるのですが、地デジは見れるのでしょうか? あとBS,CS110°等はどうなんでしょうか? 見れないのならば、見るにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに近くに送電鉄塔があります。 教えてください。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.2

その物件が気に入っていて、やはり住みたいというのであれば、方法はあります。入居後の作戦なので、失敗するリスクはありますが、大昔にこれをやって成功しました。(VHFのゴーストがひどいので改善させた) 大家か物件管理会社の担当者に、地デジとBSを見られるようにしろ、と入居後に要求する一方で、横浜ならCATVのケーブルが敷設されているはずですから、ケーブル会社の営業にコンタクトをとり、ここにセールスする物件がありますよ、なんとかケーブルを引いてください、と告げるのです。 ケーブル会社は集合住宅にケーブルを引きたがっています。それは、引いておけば入居者が有料チャンネルを契約してくれる可能性が格段に高まるからです。一方大家側には、引いておけば物件の価値が上がるかもしれない、という心理があります。そこでケーブル会社はその心理を突いて大家に営業をかけますから、めでたくケーブル敷設ということになります。 ただし、この場合でも無料で見られるのは地デジと地上アナログのみで、BSは有料,CSは当然有料になる例が多いですから、その点は覚悟しなければなりません。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.3

VHFならVHFだけでデジタル(UHF)やBS<CSは無理でしょうね。 もっともそこか仲介業者に聞けばハッキリすると思いますが。 ダメなものはダメでしょう。 もちろん希望としてはいくらでもいえますが、それを決めるのはそこの管理者ですから。 買取ならともかく賃貸ではほとんど自分の自由にはならないと考えたほうがいいでしょう。

• takaya0131
回答No.1

VHF共聴では、地上デジタル放送は視聴できません。BS/CS110°も、自前でアンテナを設置しないと、視聴できません。契約がまだなら、他の物件をお探しください。