• 締切済み

コマンドプロンプトでの実行について

FTPサーバをインストールするのではなく、コマンドプロンプトでファイル転送は可能でしょうか? ご教授ください。 ちなみにローカルからVMWAREへの転送をお教えください。 OSはwindows です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#1で「共有フォルダ」というFTPの代替手段を提案したつもりなのですが、あくまでもFTPに拘っている様子でしたので・・・。 Windows同士ならわざわざFTPを使用しなくても共有フォルダで事足りるはずです。 >FTPサーバが存在しないと転送できないのでしょうか? 「FTP転送」をするのであれば、です。 すみませんが、いまだに状況がサッパリ見えません。 何故FTPでなければならないのでしょうか? VMWARE上のOSもWindowsではないのですか?

回答No.3

えと・・・よく理解できなくて申し訳ないのですが、 質問内容は 「FTPサーバをインストールせずにコマンドプロンプトでファイル転送する方法」 ではなく、 「FTPサーバをインストールせずにFTP転送する方法」 なのでしょうか?? FTP要求に対して応答するサーバが無い状態では、その機能を果たすことは不可能だと思います。 単に起動しておくだけで機能するWindows用のFTPサーバなら存在しますが・・・。

tsuchiyo
質問者

補足

「FTPサーバをインストールせずにコマンドプロンプトでファイル転送する方法」 です。 質問が分かりにくくて申し訳ございません。 FTPサーバが存在しないと転送できないのでしょうか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

rcp をインストールする?

回答No.1

共有フォルダを利用するのはアリですか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/789netuse/netuse.html

tsuchiyo
質問者

補足

コマンドプロンプトでFTPを使用してファイルを転送させます。 ローカルのファイルを、VMに転送します。

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトのコマンドについて。

    OS : Windows XP Home コマンドプロンプトで「ftp」と入力すると、 CUIのFTPクライアントが使えるようですが、 このコマンドは、コマンドプロンプトのコマンドなの でしょうか?(ちょっと表現が間違っているかな・・) と、いいますのも、「help」と打ったときの一覧に 出てこないからです。 「help」と打って出てくるものはcmd.exeで実装されて いるもので、ftp.exe(?)はどっかのディレクトリ(パスの 通ったところ)にある。という認識であっていますか?

  • FTPコマンドを使用して、会社から自宅に転送する方法はありますか?

    こんにちは。 FTPコマンドを使用し、自宅と会社でファイルを転送できるのでしょうか? ちなみに、会社のローカルPCをFTPサーバとして設定しております。 OSはWindows です。 初心者ですので、宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプトでFTPできない

    こんばんわ。 題の通りなのですが、コマンドプロンプトで FTP接続しようとして普段FFFTPで更新している ファイルをコマンドプロンプトから更新しようと考えたのですが、 相手サーバに接続は出来るのですが、その後コマンドを入力しても ftp> dir 200 PORT command successful 425 Unable to build data connection: Connection timed out 上記のようになってしまいます。 何か原因があるはずなのですが・・・自分ではわかりませんでした。 もし何かわかる方いらっしゃいましたら助言いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみにOSはXPです。

  • コマンドプロンプト、FTP

     コマンドプロンプトでftp> open 192.168.24.72としても > ftp: connect :エラー番号が不明ですとでてしまいます。 家庭内のLAN環境のなかでファイルをやり取りするのにコマンドプロンプトやIEをつかってファイルのやり取りをするにはルーター設定でサーバー側のFTPポートをあけてやる必要があるのでしょうか? ファイル共有は面倒なのでできれば避けたいのですが・・・・

  • コマンドプロンプトからftpコマンドを打つ

    お世話になります。 コマンドプロンプトからftpコマンドを使ってファイルをアップロードしようと思います。 ですが、ftpとコマンドをコマンドプロンプト内で打つと、 「’ftp’は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なバッチファイルとして認識されていません。」 と表示されます。 打ったコマンド: C:\DocumentAndSetting>ftp IPアドレス 調べてみたのでですが、原因がわからず、質問させていただいた次第です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • コマンドプロンプトにてPowerShell実行

    Windows10のアップデート後にWindowsが起動できなくなり、青い画面の 「システムの復元」を実行しようとすると「このドライブでシステムの保護を 有効にする必要があります」となります。 色々ネットで調べて、コマンドプロンプトよりPowerShellにて有効にできる とのことだったのですが、実行すると「'PowerShell'は内部コマンドまたは 外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識 されていません」となります。 コマンドプロンプトの画面の左上には「管理者」となっています。 しかし、コマンドプロンプト画面になったときに「このコマンドを処理する にはメモリリソースが足りません」となりました。 なぜPowerShellが実行できないのでしょうか? 実行する方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • コマンドプロンプト FTPコマンドについて

    こんばんわ。 今回はコマンドプロンプトのFTPコマンドについて質問させてください。 処理概要 Windowsバッチにて、サーバA(Windows)からサーバB(UNIX)にFTPでファイルを複数送りたい その際、FTPが成功したか失敗したかをログファイルに出力したい。 以下プログラム set logDir=C:\hogehoge\log\ set settingFileName=C:\hogehoge\upload.ftp set execDate=%date:~-10,4%%date:~-5,2%%date:~-2,2% set logFileName=%logDir%log_%execDate%.txt echo FTPバッチ起動 >> "%logFileName%" cd C:\hogehoge echo FTP開始 >> "%logFileName%" ftp -s:"%settingFileName% >> "%logFileName%" upload.ftpというファイルには以下のように記述しております。 ftp open サーバIP ポート ログインID パスワード binary prompt mput *.csv bye この2種類のファイルで、FTPは出来るのですが、 どうにかして成功/失敗を判断したいです。 どなたかわかる方、ご教授お願いいたします。 補足 UNIX上のバッチ処理(Cシェル)でもファイルがあるかどうか判断していますが、 WindowsでFTP失敗の場合、メールを送りたくてこのようなバッチを作成しました。

  • コマンドプロンプトの実行

    こんにちは 先日Ipconfigを教えていただきまして、コマンドプロンプトから実行しています。 手順としては 1.コマンドプロンプトを起動する 2.Ipconfigをパラメータつきで実行 3.Ipconfigを別パラメータつきで実行 4.コマンドプロンプトを終了 となります。 これを予めコマンドプロンプトで実行させたい内容を書き込んだファイルを作っておき、 そのファイルをデスクトップ上とかに置き、クリック実行してコマンドプロンプトの処理を実行させる、ということができないでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトを使用して・・・・・

    こんばんは。教えて下さい。Windowa X/P SP2用の起動フロッピーディスク を直接、実行でなく解凍して中のファイルを取り出しかたんですが・・・ 出来ないため、コマンドプロンプトを使用して取り出す方法を教わりましたが、↓ コマンドプロンプトが表示されたら、その状態のまま、エクスプローラで [OSがインストールされているドライブ名]:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Tempを開く。 実行したくてもCを押すとコマンドプロンプトが消えてしまいます。 どなたか教えて下さい。

  • FTPコマンドについて

    OSは2000Serverを使っています。コマンドプロンプトから入力するFTPコマンドにつき、二つ質問があります。 (1)ローカル(自分の端末)のあるディレクトリ配下すべてのディレクトリ・フォルダまるごとをFTPでアップロードしたい際、コマンドでなんと入力すればよろしいですか? (mput *ではすべてのファイルを転送するもののディレクトリは転送しないためmkdirでディレクトリを作成し、それぞれにmputするということしかできないのでしょうか?) (2)ログインするとC:に自分がいます。!dirでC直下のディレクトリを見るとたくさんありますが中でもDocuments and SettingsとProgram Filesについてはlcdで場所を移動できません。デスクトップにあるファイルを転送したいときなど、Documents and Settingsの下にいく必要がありますがどうすれば移動できますか?