• ベストアンサー

FTPコマンドについて

OSは2000Serverを使っています。コマンドプロンプトから入力するFTPコマンドにつき、二つ質問があります。 (1)ローカル(自分の端末)のあるディレクトリ配下すべてのディレクトリ・フォルダまるごとをFTPでアップロードしたい際、コマンドでなんと入力すればよろしいですか? (mput *ではすべてのファイルを転送するもののディレクトリは転送しないためmkdirでディレクトリを作成し、それぞれにmputするということしかできないのでしょうか?) (2)ログインするとC:に自分がいます。!dirでC直下のディレクトリを見るとたくさんありますが中でもDocuments and SettingsとProgram Filesについてはlcdで場所を移動できません。デスクトップにあるファイルを転送したいときなど、Documents and Settingsの下にいく必要がありますがどうすれば移動できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

1)多分、標準のFTP.EXEには、再帰処理の機能はないです。 ncftpとかFFFTPを利用しては。 2)cd "Documents and Settings" ――とか。

rio_grande
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 osamuyさん、ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• toysmith
回答No.4

1. コマンドラインFTPでは出来ません。 2. 転送ファイルの存在するディレクトリに移動してからFTPを起動する。

rio_grande
質問者

お礼

toysmithさん、ご回答有難うございました。 2の方法はよいですね。 これで解決しました。

• taka113
回答No.3

2)ディレクトリ名にスペースが入っているとダメみたいですね。代わりにワイルドカードを使えば移動できます。 >cd c:\doc* ↑こんな感じに

rio_grande
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#26283
noname#26283
回答No.2

(2)で、長いファイル(ディレクトリ)名が使えなければ、一般的に  Documents and Settings→DOCUME~1  Program Files→PROGRA~1 という短い名前でOKだと思います。  「!dir /x」と/xオプションつきで実行すれば、短いファイル名も表示されるはずです。お試しください。

rio_grande
質問者

お礼

kyeongilさん、ご回答有難うございました。 これで大丈夫なようです。