• 締切済み

ダウンロードされた、security systemの削除方法がわかりません。

パソコン初心者で、ほとんどわからない者です。 申し訳ありませんが、初心者でも理解できる内容のご回答を、お願いします。 通常は、ノートンのセキュリテイーソフトが入っていて、常に動いている状況です。 そして、夜いつものようにパソコンを使おうと思い、電源を入れると、見慣れない、「security system」というのが立ち上がり、画面右下にも見慣れないマーク(黄色で楯の形?)もありました。 インターネットを使うたびに、そのソフトが立ち上がり困っていました。その後、原因は不明ですが、画面右下からはマークが消えました。 「プログラムの追加と削除」から削除を試みたのですが、「security system」を見つけることが出来ませんでした。 いろいろ試みたのですが、削除できませんでした。 ノートンのは見つかるのですが・・・。 家は、家族で共有をしているのですが、子供の話では、インストールしたみたいな事を言っていて、しかし全部英語だったので、そのまま実行をしたみたいなんですが・・・? 解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ace1
回答No.4

No2です。 security関係のソフトは大体がレジストリに入りますので、プログラムの追加と削除からアンインストールするのですが、必ずプログラムファイルにも入っておりますので探すのは此処の方が探し易いのです。 プログラムファイルの各ファイルの中を吟味して見て下さいね。 security systemと云う名前ではない可能性もありますので。

• netring
回答No.3

No.1です。 Windowsの更新は殆どがセキュリティに関する物です。 それとインターネット接続時に立ち上がるソフト名やメーカー等の情報は確認で来ませんか? セキュリティで複数のソフトがインストールされていて問題となるのはタスクトレー等に表示される常駐タイプのソフトです。 リアルタイムで監視していますので競合が起こります。 それと確認ですがVistaの場合ですが、スタートアップ等で確認出来ませんか? スタートボタンからファイル名を指定して実行で msconfig と入力してシステム構成を開いてください。 「サービス」で登録情報を確認してください。 同様に「スタートアップ」でも確認してください。 どちらも確認したいサービスのチェックを外して、パソコンを再起動させて止まるか確認してください。 セキュリティソフトの場合チェックを外しても復活する物が有りますので、再度 msconfig を開いて確認してください。

• Ace1
回答No.2

黄色で楯のマークはwindowsの更新を知らせるマークです。 security systemはどんなマークが出ますか?。 Cドライブの中のProgram Filesの中を1つずつ調べて下さい、それ以外方法はありません。 貴方が入れたのでないなら判る筈です。

hiji200119
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応、自分では入れた覚えが無いのですが・・・。 やはり、黄色で楯のマークはwindowsの更新を知らせるマークなんですね。 Cドライブの中を探してみます。 これで削除すれば、「プログラムの追加と削除」から削除した場合と同じ何ですかね?

• netring
回答No.1

Windowsの自動更新では有りませんか? コントロールパネルのWindows Updateを開き、更新履歴からインストールされた日付の物を右クリックし詳細の表示で確認してください。 インストール完了時間やその内容が分かります。 セキュリティの更新だったらインストールは良いことですから、不具合が無ければそのままで安心です。

hiji200119
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 Windowsの自動更新なら問題ないと思うのですが、「securitysystem」は、本来ダウンロードの必要のないものだと思うのですが・・・? セキュリテイーは、ノートンが稼動しているので、2つは必要ないですよね? ノートンが、ウィルスチェックしている時と、同じ様な画面が出て、最後はよくわからない画面で終わってしまいます。(全部英語です。) ノートンは、日本語です。 よろしければ、また助けてください。 よろしくお願いします。