• ベストアンサー

蛍光灯安定期の交換

23年前から事務所で使用してた100V40W1灯照明器具の安定器を交換しようと思ってます。 安定器を見ると2次側100Vってなっていますが調べると http://www.akaricenter.com/chokkan/keikouto_anteiki.htm#40w 二次側230Vとかしかありません。 ここで質問ですが安定期は同じ物じゃないと使えないのでしょうか? 安定器には FRH-40122A  ラピットスターター形 FLR40/M FLR40S/M 入力電流 0.47A 入力電力 44W 二次電圧 100V 二次電流 0.435A と記載してあります。 FRH-40128Rなんかを流用出来るのでしょうか? また、インバーター形とかあるようですが違う物に付け替える事は可能でしょうか? 他に良い方法があれば教えていただけると有り難いです。 つかない照明もあれば安定器がうるさい照明もあります。 全部変えたいのですが取りあえずつかない照明だけ交換したいのですが 価格は幾らぐらいになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.4

>安定器だけ交換する場合でも今と同じものではなく、インバーター式の物に変更可能なのでしょうか?外見は同じでも中身が別物って意味です。 安定器だけの交換も可能(インバーター式に交換可能。)ですが、その場合蛍光管のソケットと電線材も全て新品に交換してください。ソケットや電線の樹脂も長期に渡っての使用で劣化が進んでいます。

goook
質問者

お礼

有り難うございます。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

メーカーに問い合わせた後に電材店数店から見積もりを貰って、電気工事士にお願いし、取り付けて貰ってください。現在では「Hf型蛍光管」を使うインバーター式器具が増えています。器具交換をされる場合、その中からお選びになればよいと思います。

goook
質問者

お礼

再度有り難うございます。 >現在では「Hf型蛍光管」を使うインバーター式器具が増えています。器具交換をされる場合、その中からお選びになればよいと思います。 安定器だけ交換する場合でも今と同じものではなく、インバーター式の物に変更可能なのでしょうか?外見は同じでも中身が別物って意味です。

• shorry
回答No.2

23年も使用しているのなら安定器のみの交換より本体そのものの 交換をお勧めします。きっとソケット等のプラスチック部分も劣化していると思われます、安定器そのものは工業製品なので処分費も掛ります メーカーや見た目に拘らなければ安価な製品は多々在ります、 ちょっとしたホームセンターでもメーカー表示価格の2割引 もし知り合いに電気工事店関係者がいるのなら問屋では3~4割引き メーカーの型落ち品で在庫がダブついている商品なら半値以下で入手できます。 それでも安定器のみの交換をしたいのなら今時の安定器はVフリーが 殆どなので電圧は気にしなくて大丈夫ですよ。

goook
質問者

お礼

有り難うございます。 >それでも安定器のみの交換をしたいのなら今時の安定器はVフリーが 殆どなので電圧は気にしなくて大丈夫ですよ。 それです。それが聞きたかった。 本当は器具ごと交換したいのですが似たような形状が見つかりません。 天井照明ですが二重天井じゃないため配線は壁から出ているので天井と壁の入隅両サイドコーナーに設置している40W棒状1灯の照明器具です。 形状も横から見ると△なのでメーカーに問い合わすしか無いのかなと思ってます。

回答No.1

ご使用の蛍光灯器具のメーカーはどの会社の製品ですか?そのメーカーの補修部品を使用したほうがよいですよ。松下電工ならパナソニック電工(昨年社名が変わりました)、東芝なら、東芝ライテックのように。

goook
質問者

お礼

有り難うございます。 東芝ライテック見てみたのですが同じ品番は流石になくて問い合わせしてみようと思います。