• 締切済み

照明の放熱

リビングに照明を2つ設置しています。照明は、蛍光灯3つ付いているタイプです。この放熱が原因で上の床が一部温かいです。2X4で断熱材なしの構造です。放熱で温かくなるものでしょうか?

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

危険は無いと思いますが夏が大変ですね天井の中で蛍光灯の上に遮熱板を取り付けて天井裏の換気をしないと熱は防げませんね 天井と二階の床の間隔が狭いということは無いですか 普通は二階が暑くなるなんてことはありません

10100620
質問者

お礼

1階天井と2階床は、2X4構造なので根太と合板なので30センチ以上はあいてるとはずですが。この工法では普通の現象なのでしょうか?業者も今まで聞いた事ないって言ってました(泣)

• debukuro
回答No.2

安定器が発熱します 燃えるものが接触していなければ心配はありません

10100620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。温かくなるものなのですね。 ただ、二階はフローリングの部屋なので、足でわかるぐらい温かいので気持ち悪かったのです.業者に対策して欲しい旨を連絡しています((新築入居半年ぐらいで気になったので)対策案がないのかなぁ~連絡がないので(泣)

• dondoko4
回答No.1

密閉しなければ蛍光灯の発熱では大丈夫です。 温かくなるのが普通ですが、心配性な方にはLED(照明)がおすすめ。