Template-Toolkitのテンプレートファイル参照について

このQ&Aのポイント
  • Template-Toolkitを使用してhtmlを出力するプログラムを作成中です。テンプレートファイルの指定の仕方について質問させて下さい。
  • 現在はtest1.cgiとtest1.tt(テンプレートファイル)を同一ディレクトリに保存して実行すると正常に動作しますが、別ディレクトリにて管理したいと考えています。
  • ttファイルを別ディレクトリから参照する場合の方法を教えて頂けませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Template-Toolkitのテンプレートファイル参照について

Template-Toolkitを使用してhtmlを出力するプログラムを作成中です。 環境はlinuxでperlはv5.8.9、Templateモジュールはv2.20です。 以下は例として環境変数を出力するコードですが、 テンプレートファイルの指定の仕方について質問させて下さい。 ---test1.cgi------------------------ #!/usr/local/bin/perl -w use Template; print "Content-type: text/html\n\n"; my $path ="test1.tt"; my $tpl = Template->new() || die $Template::ERROR; $tpl->process($path,\%ENV) || die $tpl->error; exit; --------------------------------- 現在はtest1.cgiとtest1.tt(テンプレートファイル)を同一ディレクトリ(~XXXX/配下)に保存してtest1.cgiを実行すると正常に動作するのですが、 これを~XXXX/cgi/と~XXXX/tt/にてそれぞれcgiファイルとttファイルを別ディレクトリにて管理したいと考えています。 しかし、別ディレクトリのttファイルを$pathに指定して実行した場合に、以下のエラーとなってしまいます。 絶対パスの場合 absolute paths are not allowed (set ABSOLUTE option) 相対パスの場合 relative paths are not allowed (set RELATIVE option) ttファイルを別ディレクトリより参照する場合の方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくおねがいします

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

そこに書いてある通り, Template->new() を呼び出すときに ABSOLUTE なり RELATIVE のオプションを与えないといけないんじゃないの? 与え方は知らんけど, 調べれば出てくるような気がする.

turubeelll
質問者

お礼

当初調べても出てこなかったのですが、探してみたら設定方法が分かりました。 newする際に以下のオプションで相対パスが指定できるようになりました。 Template->new(RELATIVE=>1); ありがとうございました。