• 締切済み

抗不安薬の服用について

現在抗不安薬(レキソタン)を服用している者(男性)です。 昨年結婚し、将来的に子供もほしいと考えておりますが、 レキソタンの服用は妊娠・出産(精子)に影響はありますでしょうか? 薬の添付文書で、「妊婦には禁忌」という但し書きは見かけるのですが、 「妊娠を希望している男性には禁忌」という記載は見たことがなく気になりました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#115237
noname#115237
回答No.2

レキソタンを服用しています。 女性では妊娠時(特に初期)影響がある可能性があると思いますが、 男性には影響がありません。

• zumichann
回答No.1

男性の場合は、妊娠に際して禁忌とされている薬はほとんどありません。ただ、ないわけではないのでご注意を。 例えば水虫の薬(内服)で、『少なくとも投与中止後、婦人では1カ月間、男性では6カ月間は避妊させること』と記載がある薬もあります。 レキソタンの場合は、その点では心配ない(問題が起こったというデータがない)です。