• ベストアンサー

交通死亡事故について

友人が交通死亡事故を起こしてしまいました。被害者の方は、ご老人でした。夕方に、住宅集合地の見晴らしのよい、道端が狭い現場にて、友人が前方不確認により、後ろから被害者の方をはねたとの事です。友人は、自動車運転過失致死罪の疑いにより現行犯逮捕となりました。友人は、前歴がありません。友人は、今後どのような経由でどのような処罰を受けるのでしょうか? 友人が心配で仕方ありません。どなたか詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

noname#78315
noname#78315

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

交通刑務所行きと損害賠償請求で財産を失う、と言った所でしょうか。

noname#78315
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#94859
noname#94859
回答No.3

「悪質な場合(飲酒、故意による事故、ひき逃げ等」なら、交通刑務所ではなく、一般の刑務所でしょう。  ご友人の場合のようなケースでは一般の犯罪人がはいる刑務所にはいると「回りは悪人ばかり」なので可哀想です。そういう考え方から「交通刑務所」があります。 ~~~特殊な事情~~~参考までに 熱海から湯河原に通る有料道路で人がひき殺されるという事件がありました(20年以上前です)。  真夜中の3時でした。  被害者は、酒によって、有料道路を歩いてて、道路の真ん中で寝てしまってました。  運転手は「あれ?なに?」と思ってブレーキを踏んだのですが、間に合わず、ひき殺してしまったのです。  この運転手は「不起訴」でした。不起訴とは警察が検察に事件を送らないという意味です。 理由は  「有料道路の真ん中で、真夜中に人が寝てるという状態は、予想できる状態ではない。  したがって、横たわってる人間を見つけた際に、人間が寝てるという認識ができなくてもやむを得ない。  前方注視義務があるので、路上に何か落ちているのを発見したときには直ちに停止しなくてはならないが有料道路では、道路管理者が道路上に物がないように管理するというサービスが期待されているので、物が落ちているという状態が運転手にとっては不自然であり、特に真夜中であったことから、ブレーキを架けたが引いてしまったというのを運転手の過失だとするのは、余りにも気の毒である。」 この事案は被害者の家族からも検察審査会には連絡されませんでした。

noname#78315
質問者

お礼

専門家の方にお聞きした所、悪質な事故による死亡の場合は交通刑務所行きとの事がわかりました。

noname#94859
noname#94859
回答No.2

運転免許の取消 業務上過失致死罪での起訴、判決 (間違いなく)交通刑務所への入所 失職 交通事故の場合には一般に行われる「刑事裁判」のように手続きが長々としません。 罪状がはっきりしており、更に判例が多いので、事実確認に争いがなければ手続きが自動的に流れていくだけです。 判決がでるまでは留置所にいますが、留置所では結構自由に面会などができますので、時間の有る限りお会いになってあげたらいかがでしょうか。

noname#78315
質問者

お礼

ご回答有難うございました。詳しく教えて頂き、有難うございます。友人とは、もちろんの事かもしれませんが連絡がつかずに、とても心配しています。ネット等でも色々と調べてみましたが、悪質な場合ではない限り(飲酒、故意による事故、ひき逃げ等)刑務所行きはまのがれるとの情報もありましたが、やはり刑務所行きなのでしょうか。すごく心配で仕方がありません。

関連するQ&A

  • 彼氏が死亡事故を起こしてしまいました。

    被害者の方は、横断歩道を横断終わりかけでした。 左側のちょうど視角になり見えなかった様ですが… 人という認識がなく、友人に情報を聞き確認に警察にいった所…車の破片が一致し逮捕されました。 きずかなかったとはいえ相手さんは亡くなられてしまいました。 私達に出来る事は、謝罪に行く事しか出来ていません… 自動車過失致死、道路交通法違犯となっています…。 100%実刑になるのでしょうか? 妊娠中ですし、落ち着かなくて…参考にどなたか返答お願い致します。

  • 交通死亡事故の実刑

    友人が自動車運転過失致死傷で逮捕されました。横断歩道の無い見通しの良い直線道路を横断していた女性を撥ね死亡させたものです。前方不注意だったのか詳細は不明ですが、このような場合一般的には実刑とか執行猶予とかどの程度の刑が科せられるのでしょうか? 

  • 交通事故で回復後に死亡

    交通事故で回復後に死亡 知り合い(加害者)に話を聞いたのですが… 1年程前に原付に乗っていたお婆さん(被害者)と自動車20代女性(加害者)が交差点での衝突事故がありました。 過失割合は4:6でした。 詳しくはわかりませんが、被害者は事故後、濃挫傷,頚椎損傷,腸摘出の治療していて、回復していました。 しかし先月急に様態が変化し、亡くなられました。 そして被害者のご遺族の方が国際弁護士をたて、その弁護士から損傷から致死に変更との連絡がありました。 事故後の怪我の因果関係(腸摘出について)もはっきりわかっていませんし、亡くなった事に関しても因果関係を証明してもらうにも医師の診断書が遅れているとの事です。 半年から1年間の間に症状固定などになっているかも不明ですが、固定されていた場合でも、致死罪になるのでしょうか? 亡くなった事と事故の因果関係が証明されると致死罪になってしまうのでしょうか? 知り合いが困っていて、何か助言してあげれる事はないのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料の請求について

    離婚した元主人が、交通事故で死亡しました。 加害者は、自動車運転過失致死の 現行犯で逮捕されました。 元主人とは、協議離婚で子供の養育費支払いの調停証書を作成してあります。 事故の加害者に、子供が慰謝料の請求をすことは出来ますか? 子供の親権は、私にあり、籍も私のほうに入っています。 ぜひ、教えてください。

  • 交通事故を起こして逮捕される?されない?

    今日俳優の萩原健一氏が交通事故を起こして 業務上過失傷害で逮捕されたという ニュースがありました。 被害者の方は足を骨折したようですが、命に別状はないようです。 ショーケンも別に酔っ払っていたとは報道されていません。 詳しくはわかりませんが この程度の事故(被害者の方にはすいません)で 逮捕されるのって普通なんでしたっけ???

  • 交通事故で逮捕、被疑者の具合を確認する方法

    交通事故を起こしたドライバーを、自動車運転過失致死の容疑で現行犯逮捕する場合、どのようにしてドライバーの怪我の有無を確認するのですか? 無傷に見えて、実際は内臓に大きな損傷を負っていた、なんて事もあると思いますが。 車同士の衝突で相手が死亡するような事故なら、ドライバー自身もかなりの衝撃を受けているはずです。 医師が警察官と同行、その場で検査してから逮捕、となるのでしょうか?

  • 先日の事故で・・

    金沢の方でノーヘル二人乗りのバイクが 白バイの追跡を振り切り、その後転倒 後続車に引かれて女の子が死亡すると言う事故が 起きました。 少年は無免許運転での現行犯逮捕でした。 後続車の運転手は業務上過失致死などの罪に 問われてしまうのでしょうか? 少年は無免許運転の罪で運転手は業務上過失致死の罪って おかしくないですか? 今回の16才の子達が起こした出来事・・。 未成年の監督がなっていない親の責任だと考えますか? 全て本人達の責任だと思いますか? 私は善悪の区別もできない子供を野放しにしてる 親に責任があると思うんですが・・。 何でもかんでも親の責任にするなって方もいて すごく腑に落ちないんです。 26歳だったら話は変わってきますが 16歳ですよ。 親がもっとしっかりすべきだったのではないでしょうか?

  • 交通事故についての疑問

    道路を走行していたところ左手にあるコンビニの駐車場から出てきた車にぶつけられました。 ぶつけてきた車が前方不注意でコンビニの駐車場から出るのが早かったのか私の車が完全に通り過ぎる前に出てきたようでリアバンパーを損傷しました。 事故直後は体に痛みはなかったのですが2日くらい経った頃から首や肩あたりに痛みが発生しています。 基本的に双方動いていればお互いに過失が生じると言われていますが今回の場合でもこちらに過失は発生するのでしょうか? 三連休直前の事故だったためまだ相手方から連絡が来ていません。 痛みが生じているので病院には行きたいのですがそのあたりが気になって行くにも行けません。 こちらにも過失が生じるようであれば自分の車の修理に負担が生じる、相手の分も負担しなければならない、被害者なのに自分で治療費も出さなければならないと損ばかりです。 双方動いていればお互いに過失が生じるなんて誰が取り決めたんですか? そんなの加害者を守るための決まりじゃないですか。 被害者は泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  • 危険運転致死傷罪になる可能性

    交通事故に遭い、先日警察の事情徴収を終えました。 警察の見解では、業務上過失致死罪は間違いないけれど、 危険運転致死傷罪にするのは難しいかもしれないです。と言われました。 今後の検事のどう判断するかによりますとのことです。 下記のような条件では危険運転致死傷罪にするのは難しいでしょうか? 被害者(私)からは極刑を望みますと答えています。 1.加害者は信号無視である。 2.被害者(自転車)の後ろから追突し、その瞬間は後ろを向いていたため、 完全に前方不注意であったこと。 3.さらに転倒した被害者を轢いた。(タイヤの下敷きになりました。) 4.その際、アクセルとブレーキの踏み間違い。 5.追突した場所がありえないぐらい右側に寄っていたこと。(前方不注意の為) 6.被害者の診断書は全治6ヶ月 以上ですが、それでも加害者は業務上過失致死罪で処罰されるだけなのでしょうか? どうぞ、みなさんの見解を教えてください。 この際の加害者の罰金はいくらになるでしょうか? 禁固刑になる可能性はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故を起こしてしまいました。 信号の無い交差点で対向車線が渋滞しており、その車の間から急に自転車が飛び出してきたため、衝突していまい、自転車に乗っていた方は亡くらられました。(病院搬送2時間後) 私のその現場で逮捕され、自動車運転致死罪として調書を取られ、2日間留置されました。 3日目に裁判所に連れて行かれ、検察官より釈放すると言われ、当日に釈放されましたが、 その際に「弁護士は自分で探すように」と言われました、すぐに弁護士は探した方が良いのでしょうか? あまり長くなると何か問題は起きますか? 又、一般的にその後の警察、裁判所からの呼び出しはどのくらいの日数でくるのでしょうか? 被害者の方が亡くらられている為、今後、どのような経過があるのか分かりません。 ご助言お願いします。