• ベストアンサー

証券会社を分けている場合の確定申告の仕方は?

証券会社を分けている場合の確定申告の仕方を調べているのですが なかなかこれといった分かりやすいサイトがありません。皆様はどのようになされているのでしょうか?私は去年2つの証券会社を使っていて片方は30万円利益が出たのですが、もう一つの証券会社で120万円の損失を出しており税金で引かれるとたまらないなと思い分かりやすいサイト等を探しております。

noname#107817
noname#107817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

基本的に合算すれば良いだけです。源泉徴収ありの口座なら30万円の利益で払った税金が返ってきます。源泉徴収無しなら、合計で赤字なので税金は掛かりません。なお、源泉徴収無しなら、黒字でも年間20万円以内は申告の必要がないので税金は掛かりません(他に給与以外の所得が無いなら)。