• ベストアンサー

WinodwsXPをずっと使いたいのですが

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、当方WindowsXPをずっと使いたい環境を持ちたいと思っています。 理由は、WindowsXPでしか動作しないアプリケーションがあるので、それをずっと使いたいのです。 この辺の知識がないので、困っています。 ネットワークに接続しなければウィルスの心配はないと思うので、ローカルで使用すれば使えると思うのですが、そこで質問があります。 質問 (1)現在は、NECのPCで作った再セットアップディスクがあります。これでは同じ型番のPCを使用しなければ、将来的には使えなくなりますよね?(デバイス、製品固有のアプリが入っているため)これで将来的にも使用できればいいなと思っているのですが・・ (2)将来的に、ずっとWindowsxpを使用する方法を教えてください。 (WinodwsxpのみのインストールCDを購入すれば、将来的に使える?) よろしくお願いします。

• mse01
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

>(2)将来的に、ずっとWindowsxpを使用する方法を教えてください。 (WinodwsxpのみのインストールCDを購入すれば、将来的に使える?) インストールCDとライセンスを買えばOSは使い続けられます MSが保守を止めると ・新規格には対応できません。 ・バグはそのまま「仕様」となり、修正されません。 ・媒体破損したら一巻の終わりです。 ・メーカーがどこまでXP対応のドライバ出すかは謎です。  旧OSを保守していくのはメーカーにとって負担です。  すでに10年前のOS、Win98、WinNT4は対処しないメーカーも増えています。  サポートを止めるとそれまでに出ていたドライバ等を引っ込めてしまうメーカーもあります。  自分できちんと保管しておかないといざというとき困る場合もしばしば  Win95はすでに全滅状態でドライバ入手も相当困難です。  メーカーがどこまでXP対応のソフトを出すかは謎です。  10年後には未対応になっている可能性もあります。

mse01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバとは盲点でした。確かに使えなくなりますよね。 PCって入れ替わりが激しく、「不変」に使えないですね。 XPで楽しんでいたゲームなども、サポートが終了すればもうできない・・・ ちょっと切ないですね。

その他の回答 (8)

• violet430
回答No.9

1)その通りです。 2)不可能です。なぜなら、ハードは壊れるからです。そして、壊れたときに代わりを探そうと思っても、その時にはXPの動作するハードウェアが入手できない可能性があるか らです。 私もXPを使い続けたいと思い、できるだけ長持ちさせようと思ってはいますが、一方で限度があることを覚悟してもいます。 ご希望に添えない回答で申し訳ないのですが、現実の厳しさを知っていただきたいと思います。

• roukin
回答No.8

既回答のとおりですが、将来的にずっと使う方法はないかと思います。 まずMicrosoftがXPのサポートを終了する、2014年以降、 ハードウェアメーカーは、XPのドライバ類のサポートを終了します。 たとえば、プリンタドライバなどもなくなります。プリンタが壊れ、新品のプリンタを買っても、XP用ドライバがなくなります。 確かに、既回答の、XPの製品版をもっていても、10年後のPCでは、XPをインスコできない可能性が大です。 どのようなアプリか不明ですが、2014年に最終のXP PCをお作りになり、長く使えるようなシステム構成にしましょう。予備のパーツも2重にもたれたらいいかと思います。 なお、セキュリティに関しては、ネットワークにつながないこと。 外部のファイルを使う場合は、事前に最新PCで、ウイルスチェックをしておけば大丈夫でしょう

mse01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいPC買ったらXPが使えない可能性が高いのですね。 プリンタなどは使わないですが、XP自体インストールできないのだったら だめですね・・ アプリはフリーソフトです。PCは大事に使えば10年くらいもちますかね。 PCって高い割に買換えペースが早いので、ランニングコストが高くついてしまう 気がしています。

• adbarg
回答No.7

XPは、過去のOSと違いアクティべート(認証)という行程があるので いつまで使えるかは、マイクロソフト社次第かと… 1) OEMライセンスは、そのパソコンだけでしか使うことはできません。  つまり、そのパソコンが壊れてしまえば、使用する権利も消失します。  他のパソコンで使いたければ、最初からマイクロソフトのパッケージ版のOSを購入して下さい。 (ライセンスキーもOEM版とは違いますので、OEM版のライセンスキーは製品版には使えません。) 2) 仮想環境に移行する。(「VirtualPC」や「VMware」「VirtualBox」等)  こうしておけば、一度作成した環境のイメージファイルをバックアップして置けば、パソコンが変わっても基本的には使えます。  (場合によっては再フクティベートが必要になるかもしれませんが…)  互換性がまだ今ひとつですが、大抵のソフトは問題ないかと…

mse01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮想環境とは盲点でした。ちょっと難しそうですが調べてみます。

回答No.6

WindowsXPは2014まで使えますよ。それまで、パソコンが壊れなければですが・・ XPのOSを買っても状況は同じです。(メーカーパソコンにインストールしても、ドライバ等を自力で解決できなければ やめたほうがいいですし、意味がありません。 リカバリーを他のパソコンにインストールしようとしても原則はできませんし、ライセンス違反になります。 2014年以降はマイクロソフト側からセキュリティのパッチが出ませんので、インターネットをつながなければ、質問者の言われるとおり使えると思いますが・・ ソフトに関してはソフトにより、状況が変わりますので、毎年 バージョンが変わるソフトでなければ、多分大丈夫でしょう。(XPがアップデートによる、エラー などで駄目になる場合もあるかも) もし、切実なら、パソコンの型番やソフト名 等を提示したほうが・・もっといい意見が出るかも知れません。もし、パソコンがXPの初期モデルで、永く使いたいのであれば、HDDの故障等も出ると思われますので、自分で交換ができるようにしておくか、メーカーにその型番の部品の保有最終年月と最終修理受付日を聞いておいたほうがいいと思われます。

mse01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切な回答ありがとうございました。 実際、そこまで切実ではないのですが、今XPで使用しているフリーソフトをずっと使いたかったので・・ そのフリーソフトが安定して動くXPをずっと使いたかったという次第です。

• e0_0e_OK
回答No.5

将来どんなパソコンに乗り換えるのでしょうか。もちろん今分かるはずもありませんが 仮にXPのCDが入手出来たとしても新パソコンがXPに対応していることが条件になります。とくにXP用のドライバーが必要になります。現在のメーカー製パソコンはXP用のドライバーを公開していないケースが多いです。 そこで現在XPを入手する方法は限られていてプレインストールされているBTOパソコンと一緒に買うかパーツとセットで販売されているDSP版XPを買うかです。いずれも在庫は少なくなっています。

mse01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんどんXPが使いにくくなっているのですね。 ネットワークに接続しないで大切に使いたいですが、 今後のサポートなどを考えると、メーカーの出すOSに対応していった ほうがいいですね。

• 2T-GEU
回答No.3

パッケージでXPを持っておくのが一番ですが 昨年販売終了しましたので、アキバなどのジャンク屋で探してみるとか。 XPはビジネス需要が圧倒的に高いので ビジネスモデルはXPが沢山あります。 で、これを買っておいてXPの最終サポート切れの2014年4月まで 大事に使うとかがいいのでは。

mse01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終サポートまでは使いたいですね。Microsoftさんには 早くXPのように使いやすいOSを出していただきたいです。

• upple
回答No.2

>ネットワークに接続しなければウィルスの心配はないと思うので   いいえ、ウィルスはどっからでも入ってくる可能性はあります。  もっとお勉強しないとね。  >WinodwsxpのみのインストールCDを購入すれば    はい。それで持っているPCにインストールしてすべてのドライバが問題なく入手できる環境が成り立てば将来にわたって使えます。  ・・・がPCはいつか壊れます。 そしてドライバの入手もできなくなる可能性もありますので・・・ずーとというのは矛盾します。  

回答No.1

(1)同じ型番ではなくて、添付されてたPCにしかライセンスは認められていません。 型番が同じでも別のPCにインストールするのはライセンス違反になります (2) >WinodwsxpのみのインストールCDを購入すれば、将来的に使える? その通りです。 私は製品版のWindows2000を持ってるのでPCを買い換えてもWindows2000は引き続き使えます(ライセンス的にもOK)  

mse01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり・・という回答でした。 製品版のwindowsは高いですが、ただ高いだけではなかったのですね。