• ベストアンサー

CD入れても自動立ち上げがされません (>_<

お世話になります。 WindowsXPを再インストールしたところ『CDの自動立ち上げ』がされなくなりました。 具体的にはアプリケーションのインストールをしようとCD-ROMをドライブに入れますが、他のPCでは立ち上がってくる「インストールメニュー」が出てきません。 マイコンピューターからCDドライブを選択し、SETUPすると普通に入ります。 WinodwsXPで自動立ち上げをon・offするメニューなどがありますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.4

Boot Deviceの設定は、確認されましたか。 Windows XP の自動Setupは、BIOSのBoot Device の設定によって監視されています。 BIOS設定:Advanced BIOS Feature から; Boot Deviceの優先順序設定メニュー; 次のいずれかに設定されていますか; First: Second: Third: Save & Exit :Enter key

amemasu
質問者

お礼

BIOS確認してみました、立ち上げ時のCDブートも出来るのですが、 他の方からの助言も試してみましたが 結局なぜかうまくいきませんでした(>_< 一応使えるのでそのまま使うことにしました(^^; ありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

CD-ROMのドライバをアップデートしてみてはどうでしょうか。

amemasu
質問者

お礼

スイマセン、NECのMATEなんですが、 ドライバーが見当たりませんでした・・・。 Windowsの標準ドライバーで拾ってくるのが最新のようでした。 他の方からの助言も試してみましたが 結局なぜかうまくいきませんでした(>_< 一応使えるのでそのまま使うことにしました(^^; ありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

CDドライブの不具合では?。 他のの自動再生CDは認識しているのでしょうか。 認識しないならドライブですよね。  CDブートでのPC起動での認識は?。 >WinodwsXPで自動立ち上げをon・offするメニューなどがありますでしょうか??  HOMEもPROもデフォルトではONですが、その設定をOFFに出来るのはPROだけです。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/attotips/speed/sp_xp.htm  勝手に設定が書き換わることはありません。  

amemasu
質問者

お礼

ドライブの不良も考えましたが、どうやらまともなようです・・・(^^; 他の方からの助言も試してみましたが 結局なぜかうまくいきませんでした(>_< 一応使えるのでそのまま使うことにしました(^^; ありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

noname#9307
noname#9307
回答No.2

Windows XP の最新の Service Pack を入手してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817357
amemasu
質問者

お礼

ServicePack試してみましたが 結局なぜかうまくいきませんでした(>_< 一応使えるのでそのまま使うことにしました(^^; ありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

  • big_fool
  • ベストアンサー率22% (43/193)
回答No.1

マイコンピューターからCD-ROMドライブを右クリックしプロパティーの「自動再生」タブで確認してみてはいかがでしょう

amemasu
質問者

お礼

他の方からの助言も試してみましたが 結局なぜかうまくいきませんでした(>_< 一応使えるのでそのまま使うことにしました(^^; ありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

amemasu
質問者

補足

プロパティーの「自動再生」タブは『動作を毎回選択する』になっています。 これでいいんですよね・・・ 他に見てみるところはありませんでしょうか?? 本体DELLなんですが、なんか機械が不安定なような気がしているので困ってます・・(>_<

関連するQ&A

  • リカバリCDについて

    もともと入っていたアプリケーションを一つ消してしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、 付属されていたCD-ROMはリカバリCDしかありませんでした。 リカバリCDには、システムリカバリCD-ROMが3枚とアプリケーションリカバリCD-ROMが1枚あります。 この場合はアプリケーションリカバリCDのみ使って、消えたアプリケーションのみの修復ってできるのですか? それとも、今まで他でインストールしたアプリとか消えてしまって、Cドライブの再セットアップみたいなじょうたいになってしますのでしょうか?

  • CDを自動立ち上げにしたい

    データディスクをCD-Rに書き込んで自動的に立ち上がるようにしたと思い、  書き込みするファイルのトップディレクトリに「autorun.ini」というテキストファイルを作ります。はじめの行に、「[autorun]」と書きます。  次の行に、「open=」の次にCDを入れたときに自動的に立ち上げたいファイル名を(ひとつ)、拡張子まで入れます。 という記述を見つけてこの通りにして書き込みましたがオートランにはなりません。 作成したCDドライブをダブルクリックをすると「有効なwin32アプリケーションではありません」と表示されてしまいました。 どのようにしたら、CDを入れると自動的に立ち上がるようになるのでしょうか。 OSはXPです。

  • 自動起動しない

    WindowsXP 以前は、アプリケーションをインストールするとき、CDをドライブに入れると自動起動していましたが、最近、何故か自動起動しなくなりました。 やむなく、マイコンピータからドライブを指定してインストールしていますが、以前のように自動起動させるには、どのようにすれば良いのか教えてください。

  • 自動でメニューが表示されない

    困っています、ご教授ください。 OS : WinXPpro CPU : P4 1.7GB メモリ : 512MB HDD1 : Cドライブ、Dドライブ HDD2 : Eドライブ、Fドライブ CD-R/RW Xドライブ(内臓) DVD-ROM Yドライブ(内臓) DVDマルチドライブ Zドライブ(外付け) 今までは、CD-ROMからインストールもCD-Rからデータを再生するときも、自動でマウスポインタの所にCDのアイコンが現れて、自動でメニューが出ていたのに、今日アプリのCD-ROMを入れてインストールしようとしたらメニューが表示されませんので、マイコンピュータのXドライブをWクリックして、autorunからインストールしました。また、データCDを入れても、自動で実行されません。どうしたら、もとのように自動でメニューが表示されたり、データのファイルが表示されるようになるのでしょうか。設定の方法がありましたら、具体的にお教えいただければ助かります。 ちなみに、関係あるかどうか、ウィルスバスター2004、 Ad-aware6.0、Spybot1.3、SpywareBlasterを入れています。  

  • CD-Rの自動再生ができない。

    Windows Vistaのパソコンを新しく購入しました。 (ノートPCなのですが)無線LANにしようと思い設定していたのですが、 取説には、 『その無線LANのパッケージに入ってるCD-Rを入れると自動再生するのでそれに従ってインストールして下さい。』 とあったのですが、 CD-Rを入れても自動再生が始まりません。 XPだとマイコンピューターを開くと、DVDドライブ(CDドライブ)が出てくるのでそこをクリックすれば対応できたと思うのですが、 Vistaだとマイコンピューターに当たる部分も見つけれません。 どうすればいいのでしょうか?? PCに関して詳しくないので、分かりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。。

  • 自動再生がおかしい!

    WinXP SP2です。 Officeの再インストールをしようとCDを入れたのですが、インストーラーが起動せず。 代わりにCDのファイルがエクスプローラーで表示されます。 マイコンピューターからCDドライブを右クリックし、 コンテキストメニューの「自動再生」が太字になっているのでそれをクリックすると、 やはりファイルが表示されるだけ。 「構成」や「インストール」を選べばインストーラーが起動します。 音楽CDやDVDは普通に自動再生するんですが・・・…。 何とか直したいんです……よろしくお願いします。

  • DVD(CD)の自動再生

    こんにちは。 Win2000SP4でDVD(CD)ドライブの自動再生をON、OFF設定できないでしょうか? Shitfキーを押しながらDVD(CD)を入れる以外の方法を、どなたか教えてください。

  • CDやDVDの自動再生ができない。

    DVDドライブにCDやDVDを挿入すると、通常はアプリケーションが起動し、内容が自動再生されますよね。私のPCも、以前はきちんと再生されたのですが、最近どうも調子が悪くて、ソフトが立ち上がらないのです。 CDを挿入すると、ドライブが動く音がしているのでハードが内容を読み取ろうとしているフシはあるのですが、そこで止まってしまいます。 もちろん、Eドライブのプロパティで「自動再生」のパネルできちんと処理されています。 これって、ドライブそのものが何かおかしいのでしょうか? OSはXPのsp2です。CDだけでなく、DVDをいれても、CD-ROMを入れても同じです。

  • Office 2003が自動インストール出来ないことがしばしばあります

    Office 2003が自動インストール出来ないことがしばしばあります。 パソコンは Windows 7 Professionalですが、Office 2003CD-ROMをドライブにセットしてもインストールが始まらない場合がります。 CDをドライブにセットするとファイルが開かれるので、CDドライブ:\files\owc11\setup.exeのクリックによってインストールが始まるケースもあり、思うようにインストール作業が出来ません。 状況が常に一定でなく参ってます。 これはOffice 2003特有の問題でしょうか。 情報があったらお教えください。

  • WindowsXP Proのクリーン再インストールは純正CDドライブが必要?

    よろしくお願いします。 ノートPCでWindowsXP Proのクリーン再インストールをしたいと思っているのですが、パソコンの外付け純正CDドライブがありません(内蔵ドライブは何もありません)。この状態で、パッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからクリーンインストールをすることは出来るのでしょうか?(純正CDドライブではない為、起動ドライブにならない心配があるのですが) 状況として、 ・WindowsXP Proのパッケージ版インストールCDはあります(PCはインストール済み中古パソコンで購入しました) ・純正CD-ROM,FDドライブはありません(ノートPCでドライブ内蔵されていません) ・起動FDディスクを作成してFDから起動出来たとしても、サードパーティのCDドライブを自動認識してパッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからインストール出来るのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。