• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高1の二次関数

xの二次関数x2+(a+2)x+a2+a-6=0が 異なる2つの正の解をもつとき、 実数aの値は?という問題です 問題から、 D>0、軸>0、y切片>0として 求めるみたいなんですが.. 軸ってなんですか?(・_・) どうして(-a+2/2)になるんですか? 画像はこたえです(>_<)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

軸は、2次関数のグラフの頂点を通る、y軸と平行な線のことですよ。よく使う言葉なので覚えて置いてください。 言葉で言うとややこしいので、適当に検索して図を見てもらった方が早いですが↓みたいなもんです。 http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/kansuu/2jikansuu/henkan.cgi?target=/math/category/kansuu/2jikansuu/2jikansuu-gurafu-3.html で、本題ですが、軸と考えると何のことか分かりにくくなるかもしれないので、「頂点のx座標」と考えてください。 頂点の座標はどうやって求めるんでしたっけ? 平方完成(今はこんな言い方しないのかな?)ですよね。 x^2+(a+2)x+a^2+a-6 =( x + (a+2)/2 )^2 + a^2 + a - 6 -(a+2)^2/4 さて、軸となる頂点のx座標は? ちなみに、なぜ軸>0という条件が出てくるのかを補足しておくと 正の解を2つ持つということは、グラフで言えば、y軸より右側にあることになりますよね? だから、頂点のx座標がy軸より右側ということで、軸>0という話になります。

質問者からのお礼

すっごい分かりやすいです(;_;) 解決しました! ありがとうございました!