• ベストアンサー

DVDデッキでもパソコンでも扱えるDVD-Rにするには

ホームビデオで録画したものをパナソニックのディーガ(DMR-E87H)のHDDに取り込み、DVDにダビングして仲間に配っています。 これをほかのDVDデッキやパソコンで再生するのはできるのですが、パソコンでファイルとして扱うことができなくなっているようです。 DVD-Rを入れマイコンピュータからDVDをダブルクリックするとフォルダやファイルが開くことなく再生ソフトが立ち上がって再生が始まります。 最終的にDVDデッキでもパソコンでも再生でき、しかもパソコンでファイルとして扱うことができるようにすることは可能でしょうか。 ホームビデオからパソコンに取り込んでDVDに焼くとそれができるのでしょうか。調べてみると結構大変そうなので足踏みしているのですが、それしか方法がないのならトライするしかないかなと。 情報が足りなければ補足しますのでどなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

録画したMPEG2動画ファイルを普通の家電DVDプレーヤーで再生させるようにするには、DVDビデオ規格という決まり事に沿った作り方をしなくてはなりません。 逆にパソコンにファイルとして認識させるためにはMPEG2のまま手を加えずに置かなくてはなりません。 両者をなにも手を加えずに両立させることは不可能だと私は思っています。 再生するDVDプレーヤーを各種動画ファイルを再生できるコーデックチップを搭載しているタイプに買い換えるか、パソコンに動画編集ソフトをインストールして、DVDビデオ形式からMPEG2に変換してインポートする手段のいずれかが現実的だと私は考えます。 オーサリングソフトで検索すれば、ペガシス社やコーレル社やサイバーリンク社といった有名どころのソフトが表示されることでしょう。

pito-chan
質問者

お礼

なるほどそういうことなんですね。 画像も映像も音も、デジタルのものは再生機があってこそですが、それが色々な形式があるわけですね。面白いといえば面白いですが、人と共有しようとするときに結構めんどうです(>_<) データをどういう形で持っておくかも含めてもう少し考えていこうと思います。パソコンで動画管理や編集することを勉強したほうが良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.5

家電DVD録再機で扱う規格はDVD-VIDEO形式とDVD-VR形式。一般に広く使える規格は前者です。 “パソコンでファイル形式で扱う”場合、DVD-VIDEO形式というフォルダー構造からMPEG2ファイルとして抜き出す作業が必要です。この作業をリッピングと言います。 有名有料オーサリングソフトDVDMovieWriterやPowerProducerにはこのような機能が搭載されていて、家庭用ビデオの取り込み~編集~再度DVDの作成ということが容易に出来ます。 >それしか方法がないのならトライするしかないかなと。 大抵予想はつきますが、フリーソフトをお使いならその方法となります。

pito-chan
質問者

お礼

音楽ファイルの扱いに照らして、だんだん分かってきました。 もう少し勉強が必要のようですが。 動画のほうが音楽よりさらに複雑な気がします。 回答ありがとうございました。

  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.4

ドライブをダブルクリックではなく、右クリックで「開く」を選択して下さい。 右クリックした時に太字になっているものが、ダブルクリックした時の 規定の動作になります。 DVD-Video形式でしたら、VIDEO_TSフォルダとAUDIO_TSフォルダを そのままコピーすれば複製できます。

pito-chan
質問者

お礼

ディーガでDVD-Rに録画したものにはVIDEO_TSフォルダがあることが分かりました。AUDIO_TSフォルダはありませんでした。 ディーガでDVD-RAMに録画したものにはDVD_RTAVというフォルダがありました。これはまた違うんですね。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

>DVDにダビングして仲間に配っています 最終的な目的が↑ならDVD-Video形式(ディーガでダビング)で 問題ないです。 デッキしか持ってない人はそれでみれるし PCしか持ってない人も、最近のものはDVD-Videoの再生は可能でしょう? PC用のDVD-Video再生ソフトはネットでいくつかみつかるはずです。 DVD-Videoの内容をまとめたい場合は、DVDShrinkなどを使えば 簡単にできます。

pito-chan
質問者

お礼

ディーガでダビングしたものはDVD-Video形式なんでしょうか。 どこを見ればそれが分かるのか、分かっていませんでした。 ありがとうございました。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

>DVDをダブルクリックするとフォルダやファイルが開くことなく ダブルクリックしたから自動再生されるだけで エクスプローラで普通に見ればファイルとしてみれるはずです。 ただ、DVDの動画ファイルはVOBという拡張子で、これに対応した ソフトでないと自由に扱えません。逆に言えばそういうソフトで あれば難なく扱えます。どういう扱いをしたいのかわからないので 具体的な助言はできませんが。

pito-chan
質問者

お礼

>エクスプローラで普通に見ればファイルとしてみれるはずです。 そうなんですか!? 動画の拡張子について無知なので、基礎から勉強しないといけないのですが・・・ 仲間内で10分ほどの動画をしょっちゅう受け渡しするのですが、DVDデッキを持っていない人に渡し、パソコンでコピーして次の人に渡す・・・ということをしたり、何枚ものDVDを1枚にまとめたりしたいんです。逆にDVDデッキしかなくてパソコンを持っていない人もいます。 編集は、ちょっとカットするくらいです。

関連するQ&A

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。

  • ディーガでDVD-RAMに録りためた動画

    ホームビデオで撮影した動画をパナソニックディーガにつないで取り込みDVD-RAMにダビングして保存しています。これをパソコンで再生することはできますが、取り込んでファイルとして扱うこともできるでしょうか。 将来のためにデジタル化したくてディーガに取り込んでにDVD-RAMにダビングしたのですが、それよりもパソコンに直接取り込んでファイルとして管理したほうがいいでしょうか。 ディーガはちょっとした編集やタイトル付けなどが手軽にできてとても便利に使っているのですが、ディーガ本体が使えなくなったら録りためたDVD-RAMはかえって扱いがややこしくなるのかなと心配になってきました。 ディーガで再生するぶんにはDVD-RAMが好きなんですが。(あとからでも編集し直したり、ちょっとしおりのようにチャプター付けしていらなくなったらつなぐ、というようなことができるので) いざとなったらDVD-RAMからパソコンに取り込むことができるならいいなと思うのですが。 あと、画質などの面でディーガはどうなんでしょうか。 ご意見、アドバイス、パソコンに取り込む方法など教えてください。

  • 貯まったminiDVのテープをパソコンで編集してDVDへの保存方法

    初心者です。 miniDVのテープが子供の成長と共に貯まってしまいました。 最終目的は編集をしながらDVD-?に保存です。 ホームビデオデッキをUSBでパソコン(富士通FMV-B75-VISTA)につなげ映像をダビングしていましたが、かなりの容量が使われることに気付きました。20~30本のテープでパンクしてしまうと思い次に、 DVDビデオデッキ(パナソニックDIGA-DMR-XP10)のHDD→DVD-Rにダビングしたものをパソコンで編集したかったのですが、パソコンで再生は出来たのですが編集出来そうな画面ではありませんでした。 DVD-RではなくDVD-?違う種類のDVDを使うべきなのでしょうか、それとも、私がしようと思うことがだめなのでしょうか。

  • DVD-Rが認識されない

    当方、全くの素人です。機械もちょっと苦手です。よろしくお願いします。 パナソニックのディーガ(DMR-EH73V)を買って1カ月くらいたちました。 古いビデオやテレビをDVD-Rに焼いていたのですが、ここ最近失敗します。 失敗1、 ダビングしようと空のDVD-Rを入れても認識されない。 失敗2、 認識されたのでダビングが始まるが途中で止まる。またはダビング中と出ているのに、全然進まない(いつまでも0%) 失敗3、 録画したDVD-R(ファイナライズ済み)が認識されず、諦めて取り出そうとしても、いつまでも読み込もうとしていて、取り出せない。 今まで、使ったDVD-Rはマクセル(2種類)              TDK(データ用)              ソニー     です。 どれも、同じ症状が出ますが、マクセルが少しましです。 違う会社のDVDなら良いのでしょうか? それともデッキに問題があるのでしょうか?

  • ビデオDVDの作成の仕方

    こんばんわ。どなたか教えてください。 先日知人からデジタルビデオカメラでその人が撮影した運動会の映像をDVD-Rでいただきました。ビデオデッキ(HDDとDVDがついているパナソニックのディーガです。)で再生すると、テレビで見ることができました。その後、そのDVD-Rの中身のファイルを、私のパソコンのDVD-RAMにドラッグアンドドロップでコピーしたのです。パソコンではDVD-RAMの中のひとつのファイルをダブルクリックすると再生できるのですが、そのDVD-RAMをディーガに入れて再生をしようとしてもうんともすんともいいません。何が悪いのでしょうか? 対処方法のわかる方、教えていただけませんでしょうか。もちろん、ディーガはDVD-Rにも、DVD-RAMにも対応しています。よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rのデータが消えた?

    10年以上前のことですが、ホームビデオで撮影したものをDVD-Rにダビングしました。 先日、久しぶりに見ようと思ったのですが、ディスクが読み込めませんと出てきて再生できませんでした。 ファイナライズしていなかったかなとおもい、当時のデッキを引っ張り出してきて、再生したのですが、やはり読み込みできず。。 パソコンなどで読み込んでも空のディスクですとしか出てきません。 たしかにダビングしたはずで、昔はDVDデッキで再生して見ていたのですが。 当時ダビングしたデッキでも見れないということは、DVD自体のデータが消えてしまったのでしょうか?? どうにか見れるようにできる方法はないのでしょうか?? 幼い頃の思い出が入っているので、見れなくなってしまって悲しいです。。

  • DVD録画の互換性?

    姪が使っているpanasonicのディーガDMR-XP10で、DVDに録画すると、友達に貸しても、再生できなかったと言われるそうです。友達から借りたDVDは見られるのに、どうして?と聞かれ、説明書を読んでみましたが、わかりません。ファイナライズはしていますし、ビデオモードでダビングしています。 使っているのはCPRM対応のDVD-Rです。PSやPCでも再生できない、というのです。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • VHSからDVD-Rからハードディスクへ

    個人撮影のVHSから、DVD-R(録画用)へ、そして外付けHDへと考えています。 VHSのビデオデッキとパナソニックのディーガをつないで、DVD-R(録画用)にコピーしました。ディーガで再生できました。 ここまではいいのですが、パソコン内臓のDVDマルチコンボで再生が出来ませんでした。最終的にはパソコン外付けのHDにコピーしたかったのですがうまくいきません。 VHSから、DVD-RとHDの両方にコピーがしたいのです。 エムペグとかISOとかよくわからないのですが、こういった企画がなにか問題があるのでしょか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • VHS→DVD-Rにダビングしたけど再生できません

    お世話になっております。 VHSビデオをDVDにダビングできるデッキを使って、VHSビデオをDVD-Rにダビングしたところ、そのデッキでは再生できましたが、他のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できませんでした。 何が原因で、どう対処したら良いのでしょうか? わかる方、すみませんが教えてください。