• ベストアンサー

洗濯の時見られるのが恥ずかしい…

大学生の頃(4年間一人暮らし)からベビードールやセクシーな下着を身に着けるようになりました。しかし4月から実家に戻る予定で、その際、下着を洗濯する母に見られるのが恥ずかしいなぁと悩んでいます。 高校生の頃はいたって普通な下着しか付けていなかったので、そのギャップが母に知られてしまうのが嫌で恥ずかしいです。 実家住まいの女性の方は、洗濯を分けてしてらっしゃいますか?アドバイスをください!!

  • pp-yy
  • お礼率96% (31/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.2

下着などを見えないように干すガードがあります。 100均でもホームセンターでもありますよ。 一度見にいらしては? 親には洗濯は自分のくらい自分で洗う、と言ってそうしましょう。 「まぁ、いい生活習慣がついたのね、やっぱり一人暮らしさせて良かったわ」となるはずです。 「いいわよ、お母さんが洗ってあげるから」と言うかもしれませんが、 「下着くらいは自分で洗うわ」とお風呂の時でも手洗いして自室に干せば朝には乾くでしょうからすぐたたんでしまいましょう。 あなたがいない間にあなたの部屋を掃除してしまうお母様なら、早晩バレるでしょうけど… 大人の女性なら親に秘密の一つや二つあって当然です。

pp-yy
質問者

お礼

下着が見えないように干すガードがあるのは初耳です!便利なものがあるんですね~ お風呂で手洗いして、朝にはたたむのは良い方法ですね。なんで気づかなかったんだろう。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

洗濯ネットにゆったりと入れて洗い、そのまま干してはいかがでしょう? ランドリーの場合は乾燥機にかける時もネットに入れて短時間で切り上げると 縮みや型崩れを防げます(ただし絶対大丈夫ではありません) あとは部屋干しして整えてください。

pp-yy
質問者

お礼

乾燥機は縮むものと思っていましたが、そのような使い方もあるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

自分で洗濯しても干すとわかりますから、これが今はやっているの(流行している)、と言う。 コインランドリーで洗濯、乾燥まで済ます(金がかかるが)。

pp-yy
質問者

お礼

コインランドリーも考えたのですが、下着などの素材は乾燥機だと縮むのではないかなぁと…大丈夫なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 実家に帰省した時の洗濯物

    1人暮らし、同棲、結婚していらっしゃる方に聞きたいのですが、1週間弱くらい自分の実家に帰ったとしたら、下着は親に洗濯してもらいますか? 私は実家を出てから洗濯物は自分で洗うか持って帰って洗濯します。 母は遠慮せずに出しなさいと言いますが、恥ずかしいのと、悪いなという気持ちからです。 この方がおそらく多いでしょうか? また女性、男性で違いますか?

  • 洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

    洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか? ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。 母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。 私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。 どちらの方法が正解でしょうか? 両者の言い分は下記のとおりです。 母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。   汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。 私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして 脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。 以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと 私は反論しましたが聞き入れられませんでした。 皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。 おまちしておりますっ!!

  • 洗濯について

    19の大学生です。 最近引っ越しをして、家事を始めるコトになりました。 それで質問なのですが、洗濯の際、洗う物はいろいろ分けた方がいいでしょうか? まったく知識がなく、ジーパンから下着、ジャージ、タオルに雑巾、カーテンなど全部ごちゃ混ぜにして洗濯しています。 私の実家では、確か分けてた気がするのです。 洗濯に関して詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 洗濯物を柔らかくしたい

    柔軟材を入れても柔らかくなってくれないんです。 一人暮らしを始めた頃は、柔軟材という物の存在を知らずに洗濯してて、 なんでゴワゴワになるんだろうと思ってました。 柔軟材の存在を知ってからは、これを入れれば柔らかくなるんだ!と思って喜んでたんですが、 ちっとも柔らかくなってくれません。 実家に帰った時など、母が洗濯したものはバスタオルもシャツも柔らかく仕上がってます。 同じ柔軟材を使えば少しは違うのかなと思い、同じ物を使ってみましたが駄目でした。 実家も私も全自動洗濯機で、柔軟材自動投入口に最初から投入しています。 お店で色んな柔軟材の説明を読み比べてみましたが、 全自動でも途中から投入しろみたいなことを書いてあるものがあります。 やっぱり途中から投入したほうが効き目があるんでしょうか…。 でもそれだと全自動の意味ないじゃん!とか思ってしまいます。 何かコツがあれば教えて頂きたいです。 柔らかいバスタオルが恋しいです…。

  • 洗濯時に柔軟剤を使いますか?

    私の母はその昔、私のオムツ(当時、布オムツ)を洗濯する際に、柔軟剤を使ったほうがお尻にふんわり気持ちいいかと思い、柔軟剤を使用してオムツを洗ったそうです。 そうしたらそのオムツをした私はものすごくひどいオムツかぶれをしてしまったようです。 (本当にオムツのあとがビッタリとつくくらいにかぶれてしまったようです) それ以来、下着などを含む直接肌に着るようなものには柔軟剤を使用するのはやめたようです。 (タオルとかセーターを洗う時のみ使用) そんな母の元で育った私も柔軟剤はそのように使用するのが「普通」に育ってきたのですが、先日ちょっとしたことから友達とそんな話が出ると、その子は洗濯には必ず柔軟剤を使っているとこのことでした。 そして 「今の柔軟剤は大丈夫だよ♪CMでも普通にTシャツとか洗ってるよね!?」 と言われました。 確かに部屋干しが多い今の時期、柔軟剤をすることでだいぶ生乾きの嫌なにおいからは解放されそうな気がするし、かと言って今は子供もいるのに、かぶれたりしたらかわいそうだし・・・と悩んでいます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、普段の洗濯で柔軟剤って使用してますか? またそれが原因で肌荒れやかぶれを起こした方っていますか?

  • 洗濯物につく青いシミの正体は?

    こちらのカテゴリーでは初めて質問します。23歳女です。 まだ結婚前の実家生活で洗濯も母親任せなのですが、最近出来上がってきた洗濯物によく青いシミがついていて困っています。特に下着の股の部分が酷いです。おりものと洗剤が化学反応でも起こしているのかなどと考えましたが、全くの想像でしかなく解決策もわかりません。すぐに下着がダメになってしまい(見た目だけなので使おうと思えば使えるのですが…)下着代で金銭面にも影響が出始めているくらいです。 シミが出始めたか頃かと言われると自信はありませんが、最近変わったことと言えば洗濯機を全自動のものに変えたことです。洗濯洗剤は変えていません。新しい洗濯機だから綺麗に洗えるとは限らないのでしょうか。お恥ずかしいことに家事の知識があまりありません。基礎的なことでもいいので原因と対処法があれば教えて下さい。

  • 洗濯機を洗濯物入れにしてはダメなのは何故?

    実家にいる頃は母親によく『洗濯機を洗濯物入れにしてはダメ』って怒られたもんです。そして一人暮らしをしている今でも実践していますが、ダメなのは何故なのでしょうか? モラル的な事?それとも洗濯機が不具合を起こす? ご存知の方、教えて下さい。

  • 女性の一人暮らしで洗濯物はどう干してますか?

    今年から一人暮らしを始めたのですが、 今まで実家では洗濯してもらっていたので気にならなかったのです。 でも、一人で洗うようになると、当たり前のことが心配になってきて… 衣類はともかく、下着とかはどうされてますか? 下着はショーツやキャミ、ブラなどパーツが色々ありますが、 今のところは他のものと一緒にバルコニーに干しています。 因みに2階なのですが、もっとデリケートに考えたほうがいいのでしょうか? みなさんどうされてます?

  • 洗濯物の洗い方 愚痴含みます。

    洗濯物の洗い方が夫の実家と違います。 夫ははっきり、義理母はそれとなく強要してきます。 夫実家 色物と分ける(色付バスタオル、ジーパン、色付Tシャツ) 汚れた物と分ける(靴下、下着、台所ふきん) 普通の物(タオル、白いTシャツ、ハンカチ等 白い系統のもの) マット類 私 普通の物1(タオル、靴下、下着類、細々としたものはドラム式で乾燥までかける 深夜電力利用) 普通の物2(衣類全般 乾燥はかけずに外干し 大きいものだけで洗いたい) マット類 色落ちが心配な物(新しいジーパン、初めて洗う色付衣類) ジーパン、色物は初期以外色落ちで他のものが変色することはないと思います。 ふきんは手洗いしてから洗濯すれば雑菌は気になりません。 ここ最近事情(私が入院中)があり義理母が数日自宅にいます。 昨日外出で自宅に戻り、洗濯機だけ仕掛けて病院に戻りました。 さっき夫より電話があり、義理母が分けてた物を私が全部洗濯機に放り込んでいたとのこと。不満そうに言ってたそうで、夫も普段は私のやり方に渋々従っているみたいですが、ここぞとばかりにちゃんとしろと言ってきました。 結婚前は義理母の洗濯をすごいなと素直に思いましたが、そこまで徹底する必要があるのか疑問です。正直手間です。 今から子供が生まれ洗濯も増えます。。 ちなみに今は専業主婦で、将来は同居予定です。 長男一人っ子の嫁としてこの際、洗濯の仕方を改めた方がよいのでしょうか? 一般にどの程度仕分けしてるのかも気になるので回答宜しくお願いします。

  • 洗濯機での洗濯のコツありますか?

    洗濯機で洗濯の際、私はネットにいれて洗います。 タオル類以外全部ぞれぞれ分けて入れてます。 脱水は普通に洗濯機の指定時間、変更できない機種です。 洗濯機で洗うと絞りジワがどうしてもできますよね? たたんでパンパンして干しますが 消えません。 パジャマなどは手がまわりませんのでシワのままです。 ところが実家の母が洗濯するとキレイなんですよ。 聞いても普通にしてるだけといいます。 皆様は そのように洗濯されてますか?

専門家に質問してみよう