• ベストアンサー
  • 困ってます

ObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。 また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。 これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。 必要かどうかわかりませんが グラフィックボード:GeForce 9600GT CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+ 他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数568
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#80264

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る > Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。 まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。 要するに、オーバーレイ表示なんですよね。 GDI も DirectX も通っていない。 ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。 『キャプチャに関する高度なトピック』 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」 本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。 mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。問題解決とはいきませんでしたが、色々と勉強になりました。

関連するQ&A

  • objectdockでの常駐ソフト

    最近objectdock1.9を使いはじめ objectdockをタスクバー代わりに使っています。 設定でタスクバーを隠すようにしていて タスクバーはもちろんスタートボタンやツールバーも消えますがすっきりして使いやすいので隠すようにしています。 あたりまえのことなんですがタスクバーに表示されていた常駐ソフトが表示されなくなってしまいました。 その常駐ソフトをobjectdockの中に入れてもそのソフトが起動するアプリケーションを入れていることになるので 一目でわかる常駐アニメーションなどが表示されません。 この点では不便なので困っています。 なので常駐ソフトを表示させ、ちゃんとしたタスクバー代わりになるように設定させる方法を教えてください。 回答待っております。よろしくお願いします。

  • Stickamでの動画配信でmAgicTVの画面を表示させたいです

    Stickamの動画配信サイトで、ゲーム実況を行いたいと思っています。 現在mAgicTVにて実況動画の録画を行い、後日某動画サイトで投稿をしております。初の試みとなるStickamでの生配信の際にも同様にmAgicTVの画面を表示させてやっていきたいと思っております。 いろいろ調べてはみているのですが、Stickamの配信画面にmAgicTVの画面を写すことができません。 SCFHも使用してみたのですが、画面表示対象を選択する「SCFH.exe」にも「Internet Explorer」しか選択肢が出てこず、mAgicTVを表示させるものは選択肢には出てきませんでした。 そもそも「Stickam配信でmAgicTVを表示させることができない」のかもしれませんが、今の自分ではその判断もつかないため、質問させていただきました。 そもそもできないのであればできないと教えていただけたらと思っております。 できるのであれば、その方法をご教授願えますでしょうか? 以上です。もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ObjectDock

     質問します。  ObjectDock 1.9をダウンロードしたのですが、日本語に変換できません。  参考にしたサイト等にはlangファイルに日本語パッチを入れると書いてあったのですが、langファイルがありません。  ダウンロードしたものにlangファイルがないのかもしれません。どうしたらよでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#80264

> ObjectDockを使っている状態で > mAgicTVを使用すると映像が表示されず ObjectDock は、レイヤー化ウィンドウ (GDI アクセラレーション) で実現されています。 mAgicTV は DirectX で実現されています。 競合している可能性を検討してください。 > LiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですが > mAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒 LiveTube が DirectX の撮りこみに対応していることを確認してください。 > これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか 相性の可能性があります。 > 解決方法があれば教えていただけると ソフトの設定で、アクセラレーションを下げられる場合は、下げてみてください。 スタート、「ファイル名を指定して実行」 で 「dxdiag」 と入力することで DirectX 診断ツールを開いて、ディスプレイ タブを押して、アクセラレータを調整してみてください。 画面のプロパティの詳細設定ボタンを押して、トラブルシューティング タブを押して、アクセラレータを調整してみてください。 Vista への更新を検討してみてください。 『[特集]Vista買うのはまだ早い!(1)グラフィックス編』 http://www.4gamer.net/specials/tooearlytogetvista/001/tooearlytogetvista_003.shtml 『ObjectDock』 http://www.objectdock.com/ 『GV-MVP/RX』 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprx/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >LiveTube が DirectX の撮りこみに対応していることを確認してください。 知り合いの配信者がmAgicTVの映像を配信しているので恐らく対応している思われます。 >スタート、「ファイル名を指定して実行」 で 「dxdiag」 と入力することで DirectX 診断ツールを開いて、ディスプレイ タブを押して、アクセラレータを調整してみてください。 ディスプレイ タブを開いたところには DirectDrawアクセラレータ Direct3Dアクセラレータ AGPデクスチャアクセラレータ の有効⇔無効の切り替えとテスト項目しか見当たりません。あとはデバイス ドライバの詳細について書いてあるだけでした。 >画面のプロパティの詳細設定ボタンを押して、トラブルシューティング タブを押して、アクセラレータを調整してみてください。 ハードウェア アクセラレータを調整するバーがありました。最大になっており、1メモリずつ下げて行き問題が解決するか試しましたが問題解決にはいたりませんでした。 また、mAgicTVの画面が写る部分に映像が表示されないという症状について追加ですが写らずに黒くなっているところに黒く表示されるもの(何も再生していないGOMPlayerやインターネットブラウザの文字部分など)を置くとそこに映像が写るようです。また、Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。 判りにくい説明で申し訳ありません

関連するQ&A

  • Tigerで使えるDock切替えツールは?

    OS 10.2の頃から、Dock Switcherというシェアウエアを愛用してきました。 現在はOS 10.3.9を使用していますが、Dock Switcherのサイト http://www.ilearnat.com/ を見るとこのツールは10.3に対応しているように書いてありながら、実際は完全には機能していません。 システム環境設定でDock Switcher環境設定パネルをクリックしても開いたウインドウが真っ白ですし、Dockを別のセットに切り替えようと、例えば「コマンド+S」などとショートカットを押しても、10.2を使っていた時代のように正しく目的のセットに切り替わってくれません。 そんな状況でもとりあえずこのツールを使い続けている私が、近々OSをTigerにしようと考えています。 Tigerにアップグレード(クリーンインストール)したら、10.3でさえ完全には作動していないDock Switcherを使い続けるのは自殺行為だと思います。 そこで、このDock Switcherによく似た機能のシェアウエアでTigerで使えるものが無いか探しているのですが、何か無いでしょうか? 求める機能は、Dockの表示場所を画面上部にも変更出来る機能と、複数のセットを切り替えて使える機能です。…と言うと、まさにDock Switcherその物しかないじゃないかと言われそうですが。(^^; 何かお心当たりがございましたら、どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Objectdockのバックアップについて

    Objectdockを常駐してるんですが、前に2回ほど設定やショートカット郡が消えてしまう事があったのでバックアップする方法を探しています。 設定ファイル及びショートカットを記憶してるファイルが見つかりません。ハードディスク内をobjectdock等のキーワードで検索してもそれらしいものは見つかりませんでした。 ご回答宜しくお願いします。

  • ObjectDockのアイコン

    こんにちは。最近ObjectDockを使用し始めて大変気に入っています。私はエディターはWZを使用しているのですが、秀丸などは沢山アイコンがあるのですが、WZだけはアイコンが見つかりません。どこかにないですか?ご存知の方がもし見えたら、教えてください。お願いします。

  • ObjectDockの使い方を教えて下さい

    ObjectDokの使い方を教えて下さい。

  • objectdockに使う事が出来るアイコン

    objectdockインストールしてみました。 とても使いやすく、綺麗なので気に入っています。 しかし、1つだけ問題が… デフォルトのアイコンの数が少なすぎます。特に、一番登録するであろうアプリのアイコンがほとんど無しですよね。 objectdockで利用できる綺麗なアイコンを配布しているサイトを教えてください。 今までは別々のサイトで拾ってきた物を並べていたのですが、統一感が無くせっかくのobjectdockの綺麗さが失われてしまいました。 アプリと各種メディア(MOとかスマートメディアとか)のアイコンが多く準備されているところを知りたいです。 イメージはデフォルトで使用されている3D描写タイプがうれしいです。 また、「ここのリンク集で探せば」ってのは出来れば控えていただきたいかと。先ほどいくつかの英語のリンクサイトを覗いて断念したのでここで質問をしています。 オススメのサイトがあったら教えてください。

  • ダイレクトオーバーレイにすると音がでない。

    GV-MVP/RXというキャプチャーボードを買ったのですが、 ダイレクトオーバーレイをONにすると音が出なくなりました。 録画した動画にはちゃんと音が入っているのですが、ゲームをしたりテレビを見ている状態だと音が出ません。 付属されていたソフトは、「mAgicTV 4.2」です。 解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDに音声が取り込めない。

    ビデオとパソコンをコンポジット接続、 (キャプチャーボードGV-MVP/RX) mAgicTVにて、映像をキャプチャして、 (映像設定/サイズ・720×480ビットレート・6.00Mbps 音声設定/サンプリングレート・48KHz) Movie Writer Advanceにて、編集、DVDに書き込み をしているのですが、DVDに音声が取り込めていま せん。 出力の設定で、プロジェクト設定→MPEG設定を変更 →高画質LPCM、としているのですがダメです。 間違っているのでしょうか? 良き、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • mAgicTVで映像が映らない!

    GV-MVP/GX2Wというキャプチャーボードを利用している者です。 パソコンの知識はあまりないのですが、GV-MVP/GX2Wでゲームがキャプチャー出来ると知り購入しました。 mAgicTVでゲームをやるということまでは分かったのですが、そこからが上手く行きません。 画面が黒いままで、ゲーム機本体を起動しても映像が映りません。 勿論、音も何もしません。 これは何か設定のミスなのでしょうか? それとも、端子のミスなのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。 PCスペック OS:Windows XP Professional Service Pack3 CPU:Core 2 Duo E7500 2.93GHz メモリ:1GB (後、3GBに増設予定) ビデオカード:Quadro NVS 290

  • キャプチャーボードが

    GV-MVP/RX3のキャプチャーボードを使わせていただいていますが普通に起動してたのですが、突然mAgicTVが起動しなくなりました。デバイスの操作に失敗しましたの画面が出てきます。PCIを抜き指し直しても、一回インストールしなおしても直りません。これって故障でしょうか? OSは7を使っています。

  • PCでTVが見れなくて困ってます。

    I-O DATAのGP-MVP/RZというUSB2.0接続のTVキャプチャーBOXを持っています。 最近購入したDELLのLatitude D510というノートパソコンに接続して使おうと思ったのですが、視聴するためのソフト(mAgicTV)の初期設定で映像のテストをするとフリーズしてしまうのです。 I-O DATAのサポートも見ましたが、全く解りませんでした。 どなたか助けていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。