• ベストアンサー
  • 困ってます

ObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。 また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。 これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。 必要かどうかわかりませんが グラフィックボード:GeForce 9600GT CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+ 他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#80264

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る > Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。 まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。 要するに、オーバーレイ表示なんですよね。 GDI も DirectX も通っていない。 ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。 『キャプチャに関する高度なトピック』 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」 本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。 mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。問題解決とはいきませんでしたが、色々と勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#80264

> ObjectDockを使っている状態で > mAgicTVを使用すると映像が表示されず ObjectDock は、レイヤー化ウィンドウ (GDI アクセラレーション) で実現されています。 mAgicTV は DirectX で実現されています。 競合している可能性を検討してください。 > LiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですが > mAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒 LiveTube が DirectX の撮りこみに対応していることを確認してください。 > これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか 相性の可能性があります。 > 解決方法があれば教えていただけると ソフトの設定で、アクセラレーションを下げられる場合は、下げてみてください。 スタート、「ファイル名を指定して実行」 で 「dxdiag」 と入力することで DirectX 診断ツールを開いて、ディスプレイ タブを押して、アクセラレータを調整してみてください。 画面のプロパティの詳細設定ボタンを押して、トラブルシューティング タブを押して、アクセラレータを調整してみてください。 Vista への更新を検討してみてください。 『[特集]Vista買うのはまだ早い!(1)グラフィックス編』 http://www.4gamer.net/specials/tooearlytogetvista/001/tooearlytogetvista_003.shtml 『ObjectDock』 http://www.objectdock.com/ 『GV-MVP/RX』 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprx/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >LiveTube が DirectX の撮りこみに対応していることを確認してください。 知り合いの配信者がmAgicTVの映像を配信しているので恐らく対応している思われます。 >スタート、「ファイル名を指定して実行」 で 「dxdiag」 と入力することで DirectX 診断ツールを開いて、ディスプレイ タブを押して、アクセラレータを調整してみてください。 ディスプレイ タブを開いたところには DirectDrawアクセラレータ Direct3Dアクセラレータ AGPデクスチャアクセラレータ の有効⇔無効の切り替えとテスト項目しか見当たりません。あとはデバイス ドライバの詳細について書いてあるだけでした。 >画面のプロパティの詳細設定ボタンを押して、トラブルシューティング タブを押して、アクセラレータを調整してみてください。 ハードウェア アクセラレータを調整するバーがありました。最大になっており、1メモリずつ下げて行き問題が解決するか試しましたが問題解決にはいたりませんでした。 また、mAgicTVの画面が写る部分に映像が表示されないという症状について追加ですが写らずに黒くなっているところに黒く表示されるもの(何も再生していないGOMPlayerやインターネットブラウザの文字部分など)を置くとそこに映像が写るようです。また、Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。 判りにくい説明で申し訳ありません