結婚後の給料未払いに困り、支払いができずに追い込まれています。絶望的な状況に立ち向かう方法はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 支払いができずに追い込まれ、絶望的な状況に立ち向かう方法はあるのでしょうか?結婚後の給料未払いに困っています。旦那の職場は給料未払いになり、労働相談に行っても手の打ちようがなく、40万近くの給料がもらえませんでした。現在、カードの滞納が続いており、自己破産を考えるしかないのか悩んでいます。
  • 結婚後の給料未払いにより、支払いができずに追い込まれています。旦那の職場では給料未払いが常習化しており、労働相談に行ったところ手の打ちようがないと言われてしまいました。私たちは貯金もなく、その給料を頼りにしていただけに困惑しています。現在はカードの滞納もあり、自己破産以外に解決策はないのでしょうか?
  • 結婚後の給料未払いにより、支払いができずに追い込まれています。旦那の職場の給料未払いが常習化しており、労働相談に行ったところ解決策が見つからず、40万近くの給料がもらえませんでした。現在はカードの滞納もあり、追い詰められている状況です。このままでは自己破産しか選択肢がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

支払いが・・・

どうしても出来ません。 現在結婚しており、(出来婚)3月末に出産予定です。 旦那の職場はいきなり給料未払いになり、社長と連絡が つかなくなりました。 労働なんだか(名前忘れました。。)に相談したところ そこの会社は未払いの常習犯だったらしく、 手の打ちようがないと言われ、40万近くの給料がもらえませんでした。 全く貯金がなく、その給料だけをあてにしていました。 現在、カード(ライフカード)の滞納が続いてます。 私の給料が今月末に入るので、その時に支払う約束をしていたのですが 家賃を払ったりすると、足りません。 これはもう自己破産しかないんでしょうか? カードの支払い、ローンの支払いはまだあります。 お互いの親は他界して頼る当ては一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.5

こんにちは。 みなさんがおっしゃっていらっしゃる、出産の際の一時金もありますし、旦那さんがその会社を解雇されたりした場合には、ハローワークに行って申請を行えば、就職までの期間(上限期間はあったと思いますが)、今までの給料の何%かを援助金としてもらえるはずですよ。 しかも、「自己都合」による退職ではなく「解雇」でしたら、その月かその次の月から、その援助金はもらえるはずですので…。一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。 また、旦那さんがしっかり働けるようでしたら、バイトなり就職なりを一日も早くしていただいて、しっかりお給料をもらいましょう。 それでまったく返済ができないようでしたら自己破産になりますが、そこまで借金が膨れ上がっていないのでしたら、自己破産以外にも債務整理の方法はあります。 ですので、旦那さんにはとりあえず働いてもらうこと、ハローワークに行くこと。それからご質問者様は、家計の状況がどれくらいひっぱくしているのかを把握するために、一度借金の無料相談等で現状把握をしてみてもいいかもしれません。 もし、どうにもこうにも首がまわらないようでしたら、消費者金融等に手を出す前に、弁護士に相談してみてください。 臨月をむかえられて、非常に大変な時期かと思いますが、事がうまく進まれて、元気な赤ちゃんを産んでくださることをお祈りしています!がんばってください!

その他の回答 (4)

• monomousu
回答No.4

>>現在結婚しており、(出来婚)3月末に出産予定です。 これは、奥の手で余りお勧め出来ませんが... 出産一時金の前貸しが出来ます。 それで、一時しのぐのも良いかも知れません。 ですが、出産の時にツケが回るだけなので、出産時までにお金の都合が付かない様でしたら、止めときましょう。

• oska
回答No.3

>現在結婚しており、(出来婚)3月末に出産予定です。 客寄せ大熊猫・小渕少子化担当大臣は、何も政策を発表・実施していません。 が、各市町村では「出産費用の補助・支援」を独自に行なっている場合が多いです。 お住まいの自治体に「出産・保育」について、確認して下さい。 >これはもう自己破産しかないんでしょうか? 麻生首相が公言した「したい仕事を探す」と、仕事は見つかりません。 仕事を選ばなければ、バイトでも収入を得る事が出来ます。 旦那にバイトをしてもらい、1円でも現金を得て下さい。 賃金未払いは、裁判所で争う事になりますが、裁判所に対して「会社の破産」を申し立てれば、給料は優先的に回収可能です。 ライフカードには、事情を説明して「支払猶予」を申請する事です。 元金でなく、金利の支払だけで暫くは大丈夫でしよう。 自己破産は、皆さんが考えているよりも「将来に禍根を残し」ます。 「人間のクズ」と裁判所に合法的に認定される訳ですから、最後の手段ですよ。 自己破産認定を受けると、住所・氏名が公表されます。 ヤミ金の餌食になる破産者も多いのです。

• hajime1018
回答No.2

質問見てると40万はいれば解決するとかで、そんな高額ではないなら、旦那さんに日払いとか、短期で給料の出るアルバイトでもして稼いでもらうのが普通では? 家賃とかも交渉次第で待ってもらえる可能性もあるので、一回駄目もとでも交渉するのがいいと思いますよ 自己破産も簡単に考えてますが、一回の給料でカードローンが払える借金額とかでは受付とかしてもらえません まだ若いようですが、自己破産すると将来、車かったり、家(マンション)とか購入時にローンすら組めないようになるので、返済考えるほうがいいですよ 出産費用は、あとで補助金が出るのでそれから払いますと、病院にでも交渉ですね

• zorro
回答No.1

事情を話して支払いを待ってもらうしか方法はありません。