結婚後の給料未払いに困り、支払いができずに追い込まれています。絶望的な状況に立ち向かう方法はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 支払いができずに追い込まれ、絶望的な状況に立ち向かう方法はあるのでしょうか?結婚後の給料未払いに困っています。旦那の職場は給料未払いになり、労働相談に行っても手の打ちようがなく、40万近くの給料がもらえませんでした。現在、カードの滞納が続いており、自己破産を考えるしかないのか悩んでいます。
  • 結婚後の給料未払いにより、支払いができずに追い込まれています。旦那の職場では給料未払いが常習化しており、労働相談に行ったところ手の打ちようがないと言われてしまいました。私たちは貯金もなく、その給料を頼りにしていただけに困惑しています。現在はカードの滞納もあり、自己破産以外に解決策はないのでしょうか?
  • 結婚後の給料未払いにより、支払いができずに追い込まれています。旦那の職場の給料未払いが常習化しており、労働相談に行ったところ解決策が見つからず、40万近くの給料がもらえませんでした。現在はカードの滞納もあり、追い詰められている状況です。このままでは自己破産しか選択肢がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

支払いが・・・

どうしても出来ません。 現在結婚しており、(出来婚)3月末に出産予定です。 旦那の職場はいきなり給料未払いになり、社長と連絡が つかなくなりました。 労働なんだか(名前忘れました。。)に相談したところ そこの会社は未払いの常習犯だったらしく、 手の打ちようがないと言われ、40万近くの給料がもらえませんでした。 全く貯金がなく、その給料だけをあてにしていました。 現在、カード(ライフカード)の滞納が続いてます。 私の給料が今月末に入るので、その時に支払う約束をしていたのですが 家賃を払ったりすると、足りません。 これはもう自己破産しかないんでしょうか? カードの支払い、ローンの支払いはまだあります。 お互いの親は他界して頼る当ては一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.5

こんにちは。 みなさんがおっしゃっていらっしゃる、出産の際の一時金もありますし、旦那さんがその会社を解雇されたりした場合には、ハローワークに行って申請を行えば、就職までの期間(上限期間はあったと思いますが)、今までの給料の何%かを援助金としてもらえるはずですよ。 しかも、「自己都合」による退職ではなく「解雇」でしたら、その月かその次の月から、その援助金はもらえるはずですので…。一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。 また、旦那さんがしっかり働けるようでしたら、バイトなり就職なりを一日も早くしていただいて、しっかりお給料をもらいましょう。 それでまったく返済ができないようでしたら自己破産になりますが、そこまで借金が膨れ上がっていないのでしたら、自己破産以外にも債務整理の方法はあります。 ですので、旦那さんにはとりあえず働いてもらうこと、ハローワークに行くこと。それからご質問者様は、家計の状況がどれくらいひっぱくしているのかを把握するために、一度借金の無料相談等で現状把握をしてみてもいいかもしれません。 もし、どうにもこうにも首がまわらないようでしたら、消費者金融等に手を出す前に、弁護士に相談してみてください。 臨月をむかえられて、非常に大変な時期かと思いますが、事がうまく進まれて、元気な赤ちゃんを産んでくださることをお祈りしています!がんばってください!

その他の回答 (4)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.4

>>現在結婚しており、(出来婚)3月末に出産予定です。 これは、奥の手で余りお勧め出来ませんが... 出産一時金の前貸しが出来ます。 それで、一時しのぐのも良いかも知れません。 ですが、出産の時にツケが回るだけなので、出産時までにお金の都合が付かない様でしたら、止めときましょう。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>現在結婚しており、(出来婚)3月末に出産予定です。 客寄せ大熊猫・小渕少子化担当大臣は、何も政策を発表・実施していません。 が、各市町村では「出産費用の補助・支援」を独自に行なっている場合が多いです。 お住まいの自治体に「出産・保育」について、確認して下さい。 >これはもう自己破産しかないんでしょうか? 麻生首相が公言した「したい仕事を探す」と、仕事は見つかりません。 仕事を選ばなければ、バイトでも収入を得る事が出来ます。 旦那にバイトをしてもらい、1円でも現金を得て下さい。 賃金未払いは、裁判所で争う事になりますが、裁判所に対して「会社の破産」を申し立てれば、給料は優先的に回収可能です。 ライフカードには、事情を説明して「支払猶予」を申請する事です。 元金でなく、金利の支払だけで暫くは大丈夫でしよう。 自己破産は、皆さんが考えているよりも「将来に禍根を残し」ます。 「人間のクズ」と裁判所に合法的に認定される訳ですから、最後の手段ですよ。 自己破産認定を受けると、住所・氏名が公表されます。 ヤミ金の餌食になる破産者も多いのです。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

質問見てると40万はいれば解決するとかで、そんな高額ではないなら、旦那さんに日払いとか、短期で給料の出るアルバイトでもして稼いでもらうのが普通では? 家賃とかも交渉次第で待ってもらえる可能性もあるので、一回駄目もとでも交渉するのがいいと思いますよ 自己破産も簡単に考えてますが、一回の給料でカードローンが払える借金額とかでは受付とかしてもらえません まだ若いようですが、自己破産すると将来、車かったり、家(マンション)とか購入時にローンすら組めないようになるので、返済考えるほうがいいですよ 出産費用は、あとで補助金が出るのでそれから払いますと、病院にでも交渉ですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事情を話して支払いを待ってもらうしか方法はありません。

関連するQ&A

  • かなり困ってます!!給料未払いのまま会社が倒産しました!

    主人が2ヶ月給料未払いのため3月15日に退職致しました。 3月22日から次の就職先へ現在行っているのですが、残りの給料はいつ払ってくれるのか直接社長に電話をしてみたところ、3月末で倒産することになったようです。 給料未払い分に関しては、社長が言うには主人が労働基準監督署へ行き未払い賃金の立替払い制度という手続きをしたら未払い給料の8割もらえるそうです。 残りの2割はどうなるのかと社長に聞いてみると社長自身が自己破産するそうで「僕自身払うつもりではいるが自己破産した人間にお金の請求をすると奥さん自身が罰せられますよ」と言われました!!! 誠意が感じられなくかなり腹が立っています!! そこで質問なのですが、 (1)未払い賃金の立替払い制度とはどんな手続きになるのでしょうか? (2)残りの2割は自己破産した社長に請求するとわたしが罰せられるのですか?残り2割でもあきらめがつきません。 自己破産した人間は何も支払いしなくても良いのでしょうか? 子供二人抱えてミルク代にも困っている状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 未払い賃金の立替払い制度の残り2割はどうなりますか?

    主人が2ヶ月給料未払いのため3月15日に退職致しました。 3月22日から次の就職先へ現在行っているのですが、残りの給料はいつ払ってくれるのか直接社長に電話をしてみたところ、3月末で倒産することになったようです。 給料未払い分に関しては、社長が言うには主人が労働基準監督署へ行き未払い賃金の立替払い制度という手続きをしたら未払い給料の8割もらえるそうです。 残りの2割はどうなるのかと社長に聞いてみると社長自身が自己破産するそうで「僕自身払うつもりではいるが自己破産した人間にお金の請求をすると奥さん自身が罰せられますよ」と言われました!!! 誠意が感じられなくかなり腹が立っています!! そこで質問なのですが、 (1)未払い賃金の立替払い制度とはどんな手続きになるのでしょうか? (2)残りの2割は自己破産した社長に請求するとわたしが罰せられるのですか?残り2割でもあきらめがつきません。 自己破産した人間は何も支払いしなくても良いのでしょうか? 子供二人抱えてミルク代にも困っている状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 役員報酬と給料の意味

    教えて下さい。法律に携わる仕事をしている者です。中小企業の倒産(破産)にあたり、労働者健康福祉機構の立替払制度を利用しようと思っています。小さい会社で、代表取締役社長の毎月の給料というのは、役員報酬とみなされて、立替払の対象にならないのでしょうか。金銭出納簿上、未払給料として計上されているのですが。社長の給料というのは、未払給料と計上されていても、労働債権にあたらず、つまり、会社の破産等にあたり、労働債権としてその届さえも許されず、立替払の制度の対象にならないのでしょうか。実際、賃金台帳上の社長の給料は8万円前後です。よろしくご教示お願いいたします。

  • 借主が破産しました。

    私はワンルームマンションを経営しています。 先日家賃を3ヶ月滞納されていた借主さんが破産手続きをされ、未払い分の家賃は免責を受けたので今後も未払い分は払わない旨の書類が届きました。 保証金は2ヶ月分で15万円預かっていますが、これを未払い家賃分と相殺することは可能でしょうか? 若しくは破産手続き前の家賃滞納を理由に契約の解除を借主さんへ申し出ることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社倒産で給料未払い 管財人からの証明書は?

    昨年11月会社が倒産しました。 会社も社長も破産手続きをしております。 先日経理だった社員から連絡が来て弁護士がタイムカードの処理や未払い給料計算などを終えたので 書類を破産管財人に渡したとのことでした。 管財人から来る証明書を労働健康基準機構?だかに提出すると30日以内ぐらいで 未払い給料が振り込まれるとホームページに書いてあったのですが 弁護士から管財人に書類が渡ってからどれぐらいの期間で管財人が証明書を出してくれるのかが分かりません。 もちろん管財人やその会社の状況によっても変わるとは思うのですがどのぐらいの期間で 証明書が出るのか参考までにで構いませんので教えて頂けないでしょうか。 会社の規模は小さく給料未払いがあるのは十数名です。 弁護士から管財人に書類提出 → 管財人から証明書が届くまで の期間でお願いします。 ちなみに数日前に弁護士から調査の結果債務超過により会社と社長が破産申し立てをしたと書面にて郵送されてきました。

  • 給与未払い金の支払い義務

    私は現在、有限会社で働く一社員です。 少し前置きが長くなりますがお許し下さい。 先代の社長は実父で既に他界し、現社長は母の弟が継ぎました。 現社長は、私が社員になってからもほとんど働かず、私が一人でほぼ全ての仕事をしてまいりました。耐え切れず、社長職を譲るように話し合いをした数日後、突然、弁護士から書面が届きました。 Q.社長を継ぐなら社長夫婦の給与未払い金を支払え。と言ってきました。  放漫経営のつけなのに支払い義務はあるのでしょうか。 未払い金はS58年ころからで2700万になります。  宜しくお願いいたします。

  • 兼務役員の給料の未払いについて

    私は某ソフトウェア中小企業で兼務役員として在籍しています。 実際の業務は、ほぼ従業員として仕事をしています。 会社経営悪化の為、今年(2011年)の5月から10月までの給料が未払いとなっています。 (※5~10月の間、6月と7月は給料の一部を貰いましたが、その他の月は未払いです) 現在は僅かながら売上が挙がってきているようですが、社長は銀行からの借入金返済や滞納している社会保険の支払いに手一杯でいつから給料が支払われるか分からない状況です。 今後、給料の支払いが行われないようなら退職しようと思っていますが、この場合未払い給料を受け取ることができるのでしょうか? また、未払い給料を請求する場合はどのような対応をしたらよいでしょうか? ----- 社長は「役員の給料は役員報酬なので赤字だと貰えない」と言っています。 ただ、この期間私は休業扱いで雇用調整助成金を受け取っているので、私の給料は労働者の給料として扱われているはずです。 それなのに「役員だから給料は払えない」というのはおかしくありませんか? -----

  • 倒産した会社からの未払い給料の立替払いについて

    主人の会社が倒産して、未払い給料が2ヶ月分あります。 そこで、労働者健康福祉機構の未払い給料の立替払い制度を利用しようと思っているのですが、労働基準局に出す証明書を破産管財人から取得しなければならないのですが、その証明書は待っていれば破産管財人が自宅に送ってくれるのでしょうか?それとも、こちらから何かアクションを起こさなければならないのでしょうか? こちらからアクションを起こす場合、破産管財人とはどうやって連絡をとるものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 支払い滞納

    こんにちは。私は23歳で、現在妊娠3ヵ月です。いわゆる出来婚なのですが、これから子を産む事でとても心配な点があります。私はほとんどアルバイトだけで生活してきました。が、市県民税、国民健康保健らの滞納があります。国民健康保健は期限が3ヶ月になってしまいました(_ _)子を産む事で貰える手当てなどもあるみたいなのですが、滞納支払いは調べた所、20万近く+滞納利子だそうで、利子は支払い時でなければわからないそうなのです。そのため入籍もまだなのですが、どうしたらよいのでしょうか?今は悪阻もひどく、働けないので支払いしたくてもできません…彼もそんなに稼いでる訳でもありません。今一支払いや確定申告などそういった事がわからずなので不安です。支払いを済ませる事が解決への道なのでしょうが、そう簡単にもいかないのです。自己責任ではありますが、教えて下さい(_ _)

  • 確約書の書き方教えて下さい。

    アルバイトしていたお店の社長が自己破産するからという通知がきて、社長と話す機会があったので話を聞いたところ、自己破産の手続きを進めていて、未払いの給料を払うのが困難だと話をにごしたかたちで終わってしまい、すでに弁護士をたてているので後のことは弁護士を通すように書面で通知がきました。 先日社長からメールで、未払いの給料を払う方向で話がしたいときたのですが、口約束だけだは不安なので、確約書を作りたいと思っています。確約書の作り方を教えて下さい。フォーマットや参考になるサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。