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確定申告の必要経費(家賃等)について

kontiki26の回答

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  • kontiki26
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回答No.1

アパートを仕事専用で使用している場合は、家賃/水光熱費などそのアパートで掛った費用は100%経費算入が可能でしょう。が、そこで 生活もしているとなると100%算入は難しいかも知れません。 住民票を移されていないとの事なので実家から通える 範囲内なら地元の税務署に聞かれた場合100%算入の説明も可能と 思います。 業種(仕事内容)がわからないのですが、一般的に頭か体で稼ぐサービ ス業等は仕入がないので経費率が低いです。 家事関連費についての按分は一番悩むところだと思います。正確にやろ うとすると、水道光熱費は”就業時間による案分”、家賃は”賃借面積 に占める仕事場の面積による按分”とかになるのでしょうか。 数千万円の雑所得になると上記のように真剣に考えなくてはなりませ んがそうでない場合はざっくりと50%(根拠ないですが、半分は仕事 半分は生活で)で計算して算入しても通るのかなと思います。 税務署に出向き聞くのが一番ですが、なかなか平日は忙しいので行け ないのが現状ですし。休日も相談会やっているようですが、休日は休日 でまた忙しいですし。 ご参考までに書いてみました。 参考URLも見てみて下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20030115A/
akd336
質問者

お礼

なるほど、家賃は専有面積で求めることもあるんですね。 参考URLも拝見しました。 按分の考え方など、わかりやすく説明されていて参考になりました。 お察しのとおり、時間的に税務署に出向いて相談することができず、 電話してみたもののなかなか言いたいことが伝わらなくて悩んでいました。 金額的にもそれほど大きいものではないので、 無理に全額を経費にせず、仕事時間を加味して申告しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

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