• ベストアンサー

法学部の学部生でも論文を提出できる所について。

大学院の方や教員の方にお尋ねしたいのですが、大学院の入試の為と事故のスキルアップのために論文を書いて発表をしたいと考えています。 学部生でも提出が可能な雑誌などがあれば教えてください。 刑事法について論文を出したいと思っています。 大学に通っていますがいつも一人なので先輩などともあまり交流がなく大学院の入試の事などまったく分からない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

基本的にないと思います。 大学が学部生向けに優秀なゼミ論を表彰するとか、それをまとめた冊子を作っていれば、それしかありません。 多くの場合、大学の紀要も、教員や大学院生、それに相当するOBしか投稿できません。学会も大学卒後しか入会できませんし、その前に推薦が必要です。 それ以外にも論文掲載媒体もあるかもしれませんが、そっちの方こそ学部生は相手にされないと思います。多くは専門的な知識を求める人のための専門誌だからです。有名大学や実務経験者の解説やレポートを載せるのが主です。 また、論文の審査は、特に学会では学会員、つまり多くは大学教員やそのほかの専門家がボランティアで査読を行っています。単にスキルアップのためだけに試しで投稿されても困ってしまう側面があります。 まずは、大学のゼミの先生に相談することです。ゼミにも入っていないなら、どうにもなりません。

montyuuzyo
質問者

お礼

詳しい解答をありがとうございました。 何も分からない自分にとって非常に有益な情報です。 また質問をするときにはよろしくお願いします。