• 締切済み

調停調書の閲覧について

先日、調停を不調で終わった者です。 現在、弁護士と裁判に向けて話をしているところですが、 調停での記録を一部証拠にしたいのですが、調停調書の閲覧は当事者もしくは代理人(弁護士)であれば閲覧可能なのでしょうか? わかる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• utama
回答No.1

調停の記録として、何月何日の期日に誰が出頭したというような記録は見れます。 調停委員が、調停の進行状況を当事者の意見を含め簡単にまとめたものはありますが、これは当事者にも非公開です。 調停での記録というのは、いったいどんなものを想定されているのでしょうか。

satomiam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調停員の記録は非公開なのですね。 そうですか。。。 >調停での記録というのは、いったいどんなものを想定されているのでしょうか 相手方が発言したことの一部を裁判にて「相手方は調停にて○○○と言いましたが.......」的に使いたかったのですが。 けれど、調停員の記録が非公開なのであれば、私の記憶として発言するしかないでしょうね。相手方が「そんなことは言っていない」等しらばっくれる可能性もあるし、立証できないということですね。 有難うございました。