-PR-
解決済み

弁護士と行政書士の違いは??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47365
  • 閲覧数89
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

カバチタレをみてて思ったんですけど
弁護士と行政書士の違いはなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (72/189)

一言で説明すると、
 行政書士は官公庁に提出する書類の作成・提出を代行することが出来ます。
 弁護士は全ての法律行為を代行することが出来ます。

行政書士の資格は行政書士試験に合格しなければなりませんが、司法書士・税理士・弁理士・弁護士などの資格を持っている人は、試験無しに行政書士の業務を行うことが出来ます。
弁護士になるには、ご存知かと思いますが司法試験に合格しなければなりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 官公庁といっても、他の法律(司法書士法、税理士法、社会労務士法)で、固有の業務とされているのは、除かれます。警察、保健所に提出する風俗営業、食品関係の届出書作成、車など範囲は広いです。昔は代書といっていました。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「行政書士梶浦幸司のページ」
更に、
http://www.geocities.com/Tokyo/Bay/2867/job.html
(行政書士とは)
http://www.geocities.com/Tokyo/Bay/2867/gsyosiho.html
(行政書士法)
http://www.parkcity.ne.jp/~pacsalon/office/gyouseishositte.htm#A6
(行政書士って?)

ご参考まで。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ