• 締切済み

一部のパソコンがNetに繋がりません

インターネットに繋がりません。現在NTTの光・Bフレッツ接続でBBルータとしてNTT-MEのMN128-SOHO-IB3を使っています。IB3のあとHUBも入っています。パソコンはMAC OS9・OSX・Windows XPなど(合計30台程度)です。 OS9では問題なく繋がるのですがOSX特に10.5ではインターネットに繋がりません。Windows XPでも頻繁に繋がらなくなります(繋がる時もありますが)。IB3の設定画面(192.168.0.1)には入れます。DNSサーバーの設定は必要ないとのことなので、していません。(ちなみに入れても改善されません)。 MN128-SOHO-IB3はブロードバンドルーターとして利用しているだけで接続は光です。アドレスは手動で振っています。192.168.0.2~192.168.0.90位。サブネットマスクは255.255.255.0。重複については確認済みです。また業務用ルーターと一般のルーターとの違いはセキュリティの他にあるのでしょうか?HUBのセッション数が足らないのではないかと言われましたが、そこらは良くわかりません。間にある無線LAN経由ではNetに接続できるようなのでHUBに問題があるのかも?

みんなの回答

回答No.1

LAN側で繋がったりだめだったりする場合、まず物理的なものから疑います。悪いケーブルや悪いLANカードが悪さをすることがあります。 ケーブルはLANテスターなどで確認しましょう。 LANカードの設定もオートではなく半二重などに合わせます。 またHUBではなくスイッチを使用すれば変なブロードキャストが防げるので、被害が小さくなります。

ttr4rings
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 複数あるNet上の1ヶ所にルーターが混ざっていたのが原因のようでした。 ありがとうございました。