• ベストアンサー

YahooBBのモデムについて 

【現在の環境】NTT-MEのダイヤルアップルーターMN128-SOHO Slotin http://www.ntt-me.co.jp/mn128/slotin_index.html にパソコン1台(LAN接続)とネットワークプリンター1台(LAN接続)を使用しています。MN128には、4ポートのHUB機能を持ち合わせています。 ご存知の範囲内でお答えいただければと思います。 ●今回知人が○通信系のH代理店(東京)よりYahooBBを導入します。ASDLの専用線からモデムを経由して上記ルーターのHUB機能を利用してのインターネットの利用及びプリント出力が出来ると思いますか?尚、YahooBBのモデムは、ルーター機能がありません。※接続するパソコンは、1台だけです。 H代理店に説明を求めましたが担当のサービスに聞いても頓珍漢な答えしか出てきません。「プリンターメーカーに電話して確認します」とか・・・あまりの低レベルにあきれます。 ●上記質問についてMN128をただの4ポートHUBに置き換えて今度は、YahooBBのカストマーセンターに質問しました。担当者から自信を持って「大丈夫です!」との回答です。 電話を切ったあとこれは、ルーター付きのADSLモデムと勘違いしているのかな?と不安消えません。 ●最後に店頭で配布しているのは、ルーター付きのモデムと聞きました。これってH代理店に「ルーター付き」に替えてよと言えるものでしょうか? 

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫だと思われます。 しかしその状態だとPCのIPアドレスはグローバルIPアドレスが割り当てられますよね、そうなると問題はネットワークプリンターのIPアドレスです。 プリンターにPCと同一サブネットのグローバルIPアドレスを割り当ててよいのかどうか??(よくないと思います!!)しかも、PCのアドレスも固定ではないので変わるたびにプリンターの方も変更しないといけなくなります。 なのでプリンターのポートををTCP/IPではなくNETBEUIで設定すれば問題なく使用できると思います。 しかしそんな事を考えるよりも市販のブロードバンドルーターを購入してネットワークを構成した方がスマートだと思うのですが・・・ >最後に店頭で配布しているのは、ルーター付きのモデムと聞きました。これってH代理店に「ルーター付き」に替えてよと言えるものでしょうか? についてですが、YahooBBでルータータイプのモデムが あるという事でしょうか?初耳です!!

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のネットワークプリンターは、TCP/IPで固定で設定する必要が条件です。ご指摘のように一時的にプリントが出来ても問題あるようです。 大変的を得た回答です。よくわかりました。 やはりブロードバンドルータの購入をすすめてみます。 >YahooBBでルータータイプのモデムがあるという事でしょうか?初耳です!! ↑これは、直接Yahooに確認してみました。「ルーター付き」は、」無しです。 申し訳ございません。でもYahooBBさんのHPも「ルータが必要の場合」についての記載が不十分です。

その他の回答 (2)

回答No.2

光通信は昔から使えないのです。 ISDNにしてもらったときの工事が下手だったせいで、ネットをしているとき電話がかけられなかったりします。 YAHOO B.B.も祖母がIP電話に入ったとき接続が悪く、説明も不十分(年寄り相手に)。 光通信がまた復活してるのが解せませんが、とにかくソフトバンク系のは信用できません。 ネクシーズもしつこいし。 カスタマーセンターの対応はYAHOO B.B.に限らないと思いますが、安さだけが売りのあそこは避けたほうがよいと思います。 質問に答えてなくて申し訳ありません。m(_ _)m

1860soran
質問者

お礼

○通信は、今では、子会社、関連会社の名前でも色々と動いています。私もいい印象がありません。だいたい3年以上もお仕事を続けている営業の方がいたとしたらノーベル賞もんです 今回もYahooのモデムは、個人的に賛成出来ないと思ったのですが知人が手続きをしてから困っている様子なんです。電話しても○通信のH代理店のレベルの低さは、実感しました。その事実をその会社の上の人が知らない。ぞーとする内容です。Yahooさんも○通信系で販売させていると同じように思えます。すごく残念です。 同じく本題から外れて申し訳ありません。m(_ _)m

• Rafi
回答No.1

私は現在HUB経由でパソコン2台、一台にプリンタつなげてネットワークプリンタ設定してます。 この状態で、ネットは一台しかつながりませんでした。Yahooは断言はしなかったけれど繋がるようなことは言っていたんですけどね。ただ動作保証外。 モデムから割り当てられるIPアドレスがひとつみたいなので。 ただもう一台も、ハブは認識しているらしく、自動でIPが割り当てられてます。 そのためコンピュータ同士のネットワークはオンラインになっています。 IPアドレスがあるならプリンタを認識出来るかも? 質問者様とは状況が違うと思いますが御参考になれば。

1860soran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は現在HUB経由でパソコン2台、一台にプリンタつなげてネットワークプリンタ設定しています。 私もYahooのカスタマーセンターに確認したら「出来る!」というのです。断言されているように思えました。「パソコン1台とネットワークプリンターをYahooのモデムから普通のHUBでつなげるんですよ?」 「大丈夫です」 どうも納得ができないので再度別の人に聞いたら「ルーターが必要です」と言われました。 かなりいいかげなサポートの方も居るようです。