• 締切済み

単独事故について

車でスリップ事故を起こしてしまいました。スリップはどうして起こるのでしょうか?またスリップした時の事故を防ぐ方法、対処の方法はないしょうか?またスリップを防ぐ方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

スリップの状況も解らないでスリップしたって・・・・ 運転辞めてください!運転は理論ばかり求めることじゃ在りません!! 免許返納した方がいいんじゃない? 他回答者もよく我慢して小学生に真面目に答えてる様で信じられないし、 まだ解らないのか、未だに回答待ちしているようじゃ終わってます。 ゆとり君!ご愁傷様・・・

noname#79435
noname#79435
回答No.8

皆さんが書かれて居るように「タイヤと路面の摩擦係数が落ちた時」滑り易く成りますが、では、どう言う時に摩擦係数が落るかと言う条件は無数に有って、列挙してたら何時間掛けても書き切れません。 --- それより、今回の車でスリップ事故がどう言う状況でおきたかについての分析なら、状況を詳細に書き込めば皆さんが分析してくれます。 --- 尚、前輪駆動か後輪駆動か、又は、エンジンが前か後ろかミッシブタイプかに依っても、走行に於ける挙動は(特に、ブレーキング時やスリップ時)には大きく癖が違います。 前輪駆動の場合、スリップに打ち勝つ回転力を与えれば(アクセルを踏む)助かる事もります。逆に後輪駆動の場合は、シフトダウンさせてエンジブレーキが効果を上げる場合も有り、総てTPOです。 ---- 最近の車はABSのように四輪同時制御では無く、四輪を別々に制御する方式も有ります。

aokonion
質問者

お礼

はい、書きこんでみます。いろいろ意見ありがとうございました。

• durtman
回答No.7

最近の車は、ほぼ全車にABSが装着されており、通常のスピードであれば的確なブレーキワークにより大事故につながるような激しいスリップはしないと思います。 ただし、急ハンドルをきって車体が曲がろうとする段階で急ブレーキをかけると、車体が横に振られる状態になって、本来のABSの効果が期待できなくなるでしょう。 また、摩耗したタイヤは雨天時に著しくグリップ力が低下するので、早めの交換が必要です。

aokonion
質問者

お礼

タイヤは新品なのでタイヤのせいとはいえないですが。意見ありがとうございました。

• sssilviaaa
回答No.6

>スリップはどうして起こるのでしょうか? 状況により理由はいろいろでしょうが、結局は道路とタイヤ間でのグリップが低下(無くなる)ことによりスリップすると言うことでしょうね。 グリップの低下理由としては、 タイヤ側として、スピードの出し過ぎや、溝が擦り減っている、古いタイヤなどで性能が落ちている場合のタイヤの限界を超えたことによるスリップとか。 路面側で落ち葉や砂埃、雪などの路面が滑りやすくなった場合。 あとは、ハイドロプレーニング現象など路面とタイヤの複合なんてこともありますけどね。 雨の日の白線(横断歩道etc)も滑りますし。 >またスリップを防ぐ方法はないでしょうか? これはもう、路面に合った運転をするしか無いでしょうね。 道路側もいろいろ対策していますが、気象条件全てをカバーすることは不可能ですし。(最近のゲリラ豪雨とか)

aokonion
質問者

お礼

気をつけます。意見ありがとうございました。

回答No.5

交通・道路・天候状況に適した運転をする! しか言えません・・・。 スリップの対処法も同じで、先に述べた状況にアクセルを踏んで加速状態なのか、はたまたパーシャル状態で道路状況の変化なのか抜いてエンブレ状態なのか?によって大きく変わります! 走り屋系の(ドリフト系)雑誌等購入して勉強してから小サーキット(ドリフト可の所)で車の挙動を勉強するしか無いのでは? まー公道では人・自転車・バイクも突然目の前に飛び込んでくる可能性が有るので、せめて誰も来ないような工業団地辺りの直線路でフルブレーキをまず試してみてください。フルブレーキ踏めない為の事故って 結構多いですね。自己責任で・・・

aokonion
質問者

お礼

何もスリップについて理解してないのに運転は危ないですよね。意見ありがとうございました。

• n-jun
回答No.4

路面状況も日によって変わってきますしね。 雨の後・凍結・砂・落ち葉等々、通い慣れた所でも注意は必要でしょう。

aokonion
質問者

お礼

ホント怖いです。意見ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

タイヤの限界を超えない

noname#131426
noname#131426
回答No.2

置いている物を押すと、動き出すでしょ。タンスなどの重い物でも それがスリップです。 物は摩擦力でその場に止まっていますが、ある一定以上の力を加えると動き出します。 タイヤも同じで、円周方向には転がりやすいのですが、横方向には動きにくいように出来ています。 ですが、速度を出しすぎていたり、路面が雪などで摩擦力が下がっているとスリップします。 スリップさせないためには、路面とタイヤが持っている摩擦力を越えないようにすることです。 単純に速度の出し過ぎが問題です。 スリップしたときの事故はどうにもなりません。 タイヤの回復を待つだけです。 まぁ、ドリフト走行などはスリップをコントロールした走法と言えるかも知れませんが。 スリップ 滑ることをコントロールできればドリフトですし、出来なければただのスリップになります。

aokonion
質問者

お礼

速度なんですか?どのぐらいの速度ならスリップしないのか、気になるところです。もし良かったら教えてください。意見ありがとうございました。

• madisan
回答No.1

スリップはタイヤのグリップ限界を超えたために起きる現象です。 横滑り防止装置のついたクルマを買えば、ある程度はスリップしても機械が制御してくれます。 またタイヤは、溝が減ってなくても3年を目処に交換すると安全に繋がります。 どういう状況でスリップ事故が起きたのか書いてないのでわかりませんが、 大抵の場合、状況判断のミスが事故の原因になります。 また、知識がないことも事故の原因になりえます。 時々メーカー主催のドライビングスクールが開催されていますので、参加されると、 色々と勉強になると思います。

aokonion
質問者

お礼

もっと勉強が必要なんですね。意見ありがとうございます。