• 締切済み

ニューブロックの遊び方を知りたい

3歳の娘がニューブロックで遊ぶように、何か興味のでる作品を作ってあげたいのですが、なかなか上手くいきません。 買った当初にはいっていた作品集は、娘が破き、捨ててしまいました。 何か、こんな作品が作れますよ、こんな遊び方ができますよ、というようなものが載っている本かホームページを知りたいのですが、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

販売店に行って箱のケースをもう一度観察する。(キット絵がでている?) 親が教えることはほんの少しのことで良いと思います。 (造ってあげるのではなく、自分で何かを結合させることによって、自然に興味が広がってくると思います) セットの範囲ではなかなか重厚なものは造れません。(数や内容が不足)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学研のニューブロックの作品見本

    学研のニューブロックで子どもと楽しく遊んでいますが、どこかに作品の見本がいっぱい載っているホームページなどあったら教えていただけませんか?

  • 半透明のニューブロック

    娘が保育園でブロック遊びをしているのですが、学研のニューブロックにはまっています。 家でも遊びたいというので購入しようと思っているのですが、保育園で半透明のパーツがあるらしく、それがほしいといっています。ネットで調べても、パステルカラーはあるのですが、半透明のニューブロックは見つかりません。ニューブロックに似ているほかのメーカーなのでしょうか?他の園児たちも「きらきらブロック」と名づけ、みんなで半透明ブロックでいろいろ作るのが楽しいようです。

  • ニューブロックの中身に・・・。

     ニューブロックのベビーブロックを持っていますが、そろそろ追加のブロック購入を考えています。  ゆうえんちとキティちゃんを候補にしていますが、ニューブロックの中に作り方、または出来上がり見本の写真などは入っていますか?  それとも、自分で箱を見て作らないといけないんでしょうか?  また、ブロックでこんな事が出来るよ~みたいな本とか参考になるようなHPはありますか?  できれば、女の子向けのものが良いのですが。

  • レゴとニューブロック、どちらにするか迷っています。

    もうすぐ3歳になる息子に、実母がクリスマスプレゼントとして ブロックを買ってくれることになりました。 ウチにはお風呂用(ビニール製)と仕事場に連れて行った時用のメガブロックが少々しか無く、 普段遊ぶのは、幼稚園の自由時間の時だけです。 幼稚園では、ニューブロックを使っていて、一人でもよく遊んでいるそうです。 また、甥っ子が同じくらいの頃には、レゴのデュプロで遊んでいたのでレゴでも良いかなと・・・ レゴの方だとサイズ違いで互換性があると聞いたのですが? 実際に両方とも使ったことのあるお子様をお持ちの方、どちらの方がお子様は遊びやすそうですか?

  • おすすめのブロックを教えて下さい

    3歳半の男の子がいます。 手先が器用な方ではありませんが、最近おととし届いたこどもちゃれんじのブロックに夢中です。 2歳になったばかりの頃届いた当初は、ほとんど何も作ることが出来ず、1年半近く経って突然想像力豊かに色々作るようになりました。 ただこどもちゃれんじのブロックはかなり簡単なもので、数も少ないので近々もっとたくさん入ったブロックを買ってあげようかと検討しています。 定番のレゴやダイヤブロック、ニューブロックなど色々ありますが、どのブロックが扱いやすくてオススメでしょうか? うちの息子の場合、どんなおもちゃでも対象年齢より少し下のモノの方がいいみたいなんですが・・・ 経験者さん、是非教えて下さい!

  • 息子の欲しがるブロックが見つかりません

    息子が欲しがるブロックがみつけられず困っています。 息子はニューブロックが大好きで家でも幼稚園でも遊んでいて、今年サンタさんにお願いするといっていました。そのお願いしたいブロックが基本パーツはニューブロックのものと同じのものの中の、カギのような形のパーツや、楕円形のパーツなどが含まれたセットが欲しいようなのです。 そのパーツは以前遊びに行ったどこかで私もみかけており、我が家のセットの中にはないので学研のニューブロックバラ売りに問い合わせたところ、そのような取り扱いはないそうでした。 たしかにニューブロックだったような気がしたのですが、あれは何だったのかさっぱりわからないまま全く手がかりがなくなってしまいました。。 特徴としましては ◯ ピンクやブルーのドラムのようなケースに入っていた気がする ◯ 基本パーツはニューブロックそのもの ◯ その他のパーツに、ニューブロックの格子状のパーツが縦二列になったパーツや、先端に二箇所の突起があるカギのような形のパーツ、楕円形のパーツなどがある どなたか何か少しでもご存知の方がいましたら小さなことでもいいので教えて下さい、お願いします!!

  • 『アメリカン・ニュー・シネマ』ってなに?

    今テレビで「泳ぐひと」を見ました。 途中で寝ちゃってよくわからなかったのでインターネットで作品の内容からネタバレまでを見ました。 そのなかで『この作品はアメリカン・ニュー・シネマのひとつ・・・』とありました。 アメリカン・ニュー・シネマとは何ですか? 主にどんな作品がアメリカン・ニュー・シネマと呼ばれるのですか? 今でも使われている言葉ですか? 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラレールとレゴとブロックが大好きな息子

    5歳の息子はプラレールとレゴとニューブロックが大好きで、一日中どれかで遊んでいます。 ほかに教えたい事柄もたくさんありますが、本人がこの3つが好きなので、この3つの力?をとことんつけて遊ばせてやりたいのですが、私は不得意でまったく相手になってやれません。 参考になる本ややり方などありましたら教えてください。

  • ニューミュージック(ポプコン)について

    最近日本の60~80年代のアーティスト(特にポプコン出演者)に興味が出てきたんですが、どこから聴いていけばいいのか悩んでいます。 ポプコン(ニューミュージック)の歴史を詳しく書いている本があったら教えていただきたいのですが、何かいい本ご存知の方いますか? よろしくお願いします。

  • サンドラ・ブロックの…

    サンドラ・ブロックが今ほどメジャーになる前、なんかの作品で脱いでいたと思うのですが、作品名が思い出せません。教えて頂けると嬉しいです。あと、もし良ければ映画の感想もお聞かせ下さい。

このQ&Aのポイント
  • 不要に感じる果物を義母から受け取った場合、どう対応するか悩みます。
  • 感謝の気持ちを込めて伝える方法や、将来の食べる可能性があると言っておく方法など、様々な方法があります。
  • 失礼な対応をしてしまった場合は、謝罪し、これからは気をつけるようにしましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう