• ベストアンサー

気になる車があるのですが・・・

pie-sukeの回答

• pie-suke
回答No.5

私は車が好きなので、結構、気になる車が売り出されるとディーラーに行きます。それで「試乗をしますか?」とよく声をかけられので、「冷やかしですよ、今の車あと5年は乗りますから」と答えますが、たいていは「冷やかし結構ですよ。乗ってもらってなんぼですから」ということで、試乗させてくれることが多いです。ついでに記念品もよくくれます。  今の車を買う3年ほど前にも、新車試乗会ではなかったけど、気になる車があって見に行って乗せてもらいました。  実際に、今の車を買うときは、他にもライバル車をたくさん乗り比べましたが、その時はさすがにこちらが買うという気持ちを前に出していたために、向こうからしつこく何度も電話がかかってきましたね。でも、最終的に「申し訳ありません。あちらに決めました」と言ったら、それで電話もなくなりましたが。  向こうは10人相手にして1人買ってくれれば儲けものといった商売なので、決して嫌な顔をしませんよ。むしろ、そういうふうに関係をつくっておいて、良い印象を与えておけば、本当に車を買い替えるときに自分のところに声をかけてくれる可能性があるわけですから、冷やかし前提でも快く対応してくれます。ですから、こちらも相手の心象を悪くしないように、実際に車に乗ったときにその車の良いと思ったところ、ちゃんと褒めるようにしています。ですから、あなたも今はすぐには変えないけどインプレッサがとても気になっているということを伝えれば相手の心象も悪くないと思います。  ただ、ほとんどいませんし、特に最近であったことはありませんが、たまに相手を見下したような(特に冷やかしは)態度の人もいないでもありません。そういう相手はこちらから願い下げにすればよいだけです。実際に車を買うときは、同じ車であっても、いくつもディーラーを回って「売りたい」という気持ちの強い販売員を相手にしてください。本当にその気持ちの違いで値下げ率やアフターケアーもぜんぜん違いますから。

noname#108639
質問者

お礼

親切に回答を頂き、ありがとうございます。 試乗は思っていたより気軽に出来るものなんですね。少し気が楽になりました。 ディーラーの人もそれぞれでしょうが、行ってみない事には分かりませんよね・・・。 親には「他の車に興味がある・・」なんて言えませんが、ショールームとかは覗いてみたいと思います。 ありがとうございました。