• ベストアンサー

絵の参考になる写真集

参考になる人物写真集を探しています。 マンガが好きで、キャラクターのイラストを描いたりしていますが基礎をやりたいとおもいます。 苦手な手とかは自分の手をモデルにして描いていますが 全身をモデルにはできないので、写真集を見て練習しようと思います。 そこで参考になりそうな写真集を教えてください。 以前のほかの方の質問も約1件あったのですが、他のおすすめもききたいと思いまして。 筋肉や骨格のというよりは雑誌とかそうゆうのが気軽にできるかなーと思っています。 あまりマイナーでないのがいいです。(近くの本屋に売っていないかもしれないので) 趣味、というか同人とかが好きなので、そこそこかける程度で満足です。

noname#91052
noname#91052

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の写真家で山岸伸という人物を専門に撮影してる写真家がいます! 参考になるかわかりませんが!芸能人アイドルもかなり撮影してます! 写真塾のサンプルでアップの人物画が見れます! http://www.yamagishi-shin.com/gallery/part1/gallery.html http://www.yamagishi-shin.com/gallery/part2/gallery.html 私の好きな画家でkagayaという人がいますがここにも凄いキレイな人物画が描かれています! http://www.kagayastudio.com/

noname#91052
質問者

お礼

色々紹介してくださってありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#83933
noname#83933
回答No.1
noname#91052
質問者

お礼

なかなか参考になりそうです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イラストの参考にしている写真について。

    こんばんわ。こちらで探したのですが、検索の仕方が悪かったのか似たような質問がなかったので新規で質問します。 私は趣味でイラストを描いています。 それをHPで公表しています。 イラストの参考にしているのはネットアイドルさんや雑誌のモデルさんの写真です。 使い方は、人物の輪郭だけトレースして、背景は自力で描いています。 とは言え、遠近法の線?は少し参考にしているので似たような背景になってしまいます。 服も同様手を加えても似てしまいます。 これではやはり著作権違法となってしまうのでしょうか? 「マンガ絵だし、プロじゃないし、デッサンの勉強で使ってるから問題ないじゃん。」 なんて考え方は甘いのでしょうか?

  • イラスト(漫画絵)について教えて下さい。

    こんにちわ! 私は19歳の女子です。 イラスト(漫画絵)の練習法について適切なアドバイスが頂きたくて、初めて質問します。 この手の質問は多々あるかと思いますが、やはり個人的に意見が頂きたくて投稿しました。よろしくお願いします><; まず、私の今の状況について簡単に説明させて頂きたいと思います。 ・昔から絵は上手いと言われる方でした。小・中・高校時代など(しかし、人物絵というよりも動物系キャラクター絵) ・漫画絵を描き始めたのは高校2年あたりから。 しかし、高校時代は毎日描くというよりも暇な時にちょこっと描く程度でした。大学に入ってからは毎日描くようになりました。 ・BL作品が好きなので、今のところ男子ばかり描いています。 ・今まで自分でやってきた練習の仕方↓ ●最初は本当に全く描けなかったので、好きな漫画家さんの絵をとにかくとにかく模写しまくりました。そのかいあって(?)、最初の絵よりかは大分上手くなりました。 ●骨格、筋肉のデッサン。しかし、まだまだ詳しくは覚えられません; 最近はよく、男性(写真)のデッサンをしています。 ●一つの絵をじっくりと時間をかけて描くというよりも、紙いっぱいに何人もの人物を、時間をあまりかけずにぎっしりと描いています。 ・漫画は描いたことありません。まだ自分の作画に自信がないので描く気がおこりません。無理にでも書いたほうがいいのでしょうか? ・人物(写真)を見て、漫画絵に描き直すことはできますが、いざ何も見ないで自分の頭の中の想像した人物を描こうとすると、体やポーズが明らかにおかしくなってしまいます; 最近、疑問に思っていること ・筋肉や骨格をきちんと覚えてから人物を描いたほうがいいのか、それとも逆に、まず筋肉や骨格はあまり深く考えずに人物をとにかくデッサンして、その後に筋肉などを覚えたほうが良いのか? ・ペンタブはまだ持っていません。買ってネット上でも練習したほうがよいでしょうか? ・模写とデッサンはどちらが練習の効率が良いのか? ・「漫画の描き方・イラストの描き方」などの本がたくさん書店で売られていますが、一番参考になるのはどれなのか?むしろ、このような本は買わなくてもいいのか?私は2冊くらい持ってます。 ・とっとにかく何をしたらいいのか・・・・orz 長くなってしまいすみません!!! ちなみに・・ 私はプロの漫画家を目指しているわけではなく、自分のサイトを持ち「あ、この人の絵うまいな~。Bookmarkしとこ!」などと言われるくらいの腕になりたいと思っています。今は努力が必要ですが(笑) 簡単なWeb漫画も描けるようになりたいです。 だらだらとすみません><!! 的確なアドバイス待ってます!よろしくお願いします!!!

  • ■オススメの人物写真集を教えてください。

    絵を描く際の資料として、人物の写真集を探しています。科学的な本ではなく(例えば、人間の骨格や筋肉などの解説書)、芸術的な写真集を求めています。 写真集というのに限らず、雑誌でもオススメのものはないでしょうか? みなさんのご助言、よろしくお願い致します。

  • イラストのキャラクターなんですが、

    イラストのキャラクターなんですが、 こちらのイラストって、何に出てくる登場人物か? もしくは何のモデルで使われたイラストなのかわかりますか? 似たようなイラストを探してます。 教えてもらえれば嬉しいです。 サイトなり雑誌なり知ってれば教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 絵が描きたいです。

    まったくの初心者なんですが、漫画イラストのような絵を書きたいと思っているんです。 今まで一度もキャラクター絵描いたこともなく、絵を描いたことは美術でしかありません。 いわゆる萌え絵などを描きたいと思っているんですが、0から始めるには何をすればいいでしょうか? 手の書き方や全身の書き方など教えてもらえませんか?

  • 雑誌の写真や広告を参考にスケッチをするのは、盗作でしょうか?

    ファッション雑誌のページや広告の写真を参考にスケッチをすることは盗作でしょうか? 主に人物をスケッチするのですが、自分のイメージに合うような構図にトリミングをします。 トリミングした構図を完璧に写し取るというのではなく、人物以外はスケッチしません。人物のみスケッチします。 トレースではなくあくまで「見ながら」、写真とは少し雰囲気を変えつつ、頭の中にある自分が表現したい空間感をスケッチをします。 私の中では写真は参考程度ですが、雑誌の写真があって初めて私もスケッチするイメージが沸くので、逆を言えば写真が無ければスケッチをしません。雑誌の写真や広告から影響を受けてスケッチをするといった感じです。 このようにスケッチをすることは盗作になるのでしょうか? いろいろ調べたのですが、イマイチよくわかりません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 人物が沢山載っている写真集はありませんか?

     絵を書く参考にする為に、人物が色々と載っている写真集のような物が欲しいのです。  Amazonで写真集を検索すると、ヌードモデルばっかりだし、本屋で探しても、雑誌みたいな感じで、写真数が少なかったり、一人の人物に限った物が殆どです。  老若男女色々な人間が載っていると良いのですが……、そこまで都合が良い本はなくても、とにかく人物が多く載っている本はないでしょうか。  それと、上記が最優先なのですが、背景に成り得るような風景の写真集も欲しいのです。これも特別なオーロラだとか、空だとか、特別な物だけを撮った写真集ではなく(それらを含んでも良いのですが)、日常風景や、街並み、自然風景など、とにかくバラエティに富んだ感じのが欲しいです。  沢山載っている本だと、やはり高いのかもしれませんが……とにかく色々載っている本が欲しいので、是非詳しい方、ご紹介下さい。  いわゆる絵描き用の背景集、ポーズ集のような物もあり、それもこれから絵を描いていくにあたってはぼちぼち必要になるのかもしれませんが、今回求めているのは、出来ればナチュラルに写真集として撮られた物です。  条件に合う物だったら、写真集というカテゴリに収まらなくても構いません。  よろしくお願いします。

  • イラスト雑誌について

    最近、絵を描き始めました、 そこで、絵の参考にするように次の二つの雑誌を探してます。 1.オリジナルイラストのみの雑誌、 (同人系のものを含まないもの) (人物絵に限らなくても良い) 2.ファッション雑誌、 (どちらかというと若者向けで) (あまり高くない、学生なので) 注文が多いですがお許しください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストのポーズ資料

    人物のイラストの練習を始めました。 今までは顔だけ描いて満足していましたが、全身の動きが描けるようになりたいと思いました。 そこでポーズ資料を探しています。 ドール資料だと、筋肉や脂肪のイメージがつかず、上手く描けません。 できればイラストで基本的なポーズが描いてあるサイトがよいのですが、オススメがあれば是非教えてください。

  • 人物画の参考用写真あつめ

    人物のポーズとファッションとその服のシワの参考用に、 人物の写真を大量にかき集めています。 雑誌を買うのが手っ取り早いのは、わかっていますが、 それはそれで購入するとして、、、 今はjpegデータで集めています。。 たとえば、こんなサイトみたいなサイトがあったら 教えてほしいのですが。 http://my-fashion.jp/contents/cd/index.html 対象は老若男女、外国人等といません。 写真であれば、ファッション系に限らず何でもOKです。 よさそうなサイトをご存知でしたら紹介してもらえると幸いです。