• ベストアンサー

自作パソコンで地デジ視聴と録画に最適な組み合わせ

タイトルのような目的で自作パソコンを検討しています。 できるだけ低コストで作って見たいのですが、パーツの相性とか詳しい方がみえればアドバイスいただきたいのでよろしくお願いします。 OSはXPを持っています。 HDDは250Gと光学ドライブはDVDマルチを前のPCから移植したいと思っています。(FMV T90H 2004年製) モニターとしてシャープのLC37EX5を使いたいと思っています。 チュナーはバッファローのダブルチューナーを搭載するつもりです。 使用頻度の多い作業はネットと動画を見ることがメインでゲームはほとんどしません。 将来的にはブルーレイも積みたいのでその辺も考慮して、CPUとマザーボードとグラフィックボードの組み合わせ、 電源のW数とかもお勧めがあれば教えて下さい、よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

出来れば予算を挙げて貰いたいですね。 PhenomII+790GXマザーとかならグラボ要らずで良いかと思いますね。 (CPUは予算次第で上下しますね) 電源は質のいい500W程度を積んでおけばいいと思います。 ENERMAX ANTEC オウルテック等々。 HDDは使いまわしは・・どうでしょうか。 恐らくUltra ATA/100でしょうしマザボが変わるのでSATAにした方が。 録画するなら1TBくらいのHDD買うべきでしょうね。

nobuyuki1126
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 >出来れば予算を挙げて貰いたいですね。 >PhenomII+790GXマザーとかならグラボ要らずで良いかと思いますね。 (CPUは予算次第で上下しますね) 予算としましては、6~7万以内でと考えています。 グラボなしで37Vの液晶でも動画再生に影響はないでしょうか? HDDは外付けの500Gがあるのですが、状況によっては増設します。 電源のメーカーもまた調べてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.6

>DVI→HDMI変換ケーブルで画質も左右されるのですかね? わかるほど、差は出ないと思います。それより、変換ケーブルでさえ録画、視聴ができない事例を聞いていますので、そちらの方が心配です。 あと、windowsを再インストールしてから接続すると上手く動作する可能性が高いです。不具合の口コミなどのほとんどが再インストールせずに接続しているものですから。

nobuyuki1126
質問者

お礼

なるほど、ケーブルでの不具合も考えれるのですね。 インストは普通に再インストしますよ。 ご忠告ありがとうございました。

nobuyuki1126
質問者

補足

やっとでPCがまともに組めました。 ASUSのベアボーンでV-P5G45 OS ビスタ ホームベーシック CPU intel Core2duo E8500 3.16GHz メモリー DDR2 4G ドライブ LITEON iHAS120-27 HDD hitachi 500G/7200 TVキャプチャー BUFFALO DT-H50/PCIEW グラボはオンボードでHDMIからSHARP LC-37EXに出力しています。 地デジを鑑賞するのには最適ですが、1点問題が発生しています。 スリープ機能がうまく作動しない状態が続いています。 色々ググッてみましたが解決できずにいます。 再インストも3回してみましたがおなじです、スリープを押しても1分ほどで自動で起動開始してしまいます、何かアドバイスがあればお願いします。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

PhenomII+790GXマザーだとローエンドのグラボ以上の性能がありますので 問題無いと思います。仮に不満が出ても5、6000円程度のグラボを 後から追加すれば良いだけですし。 録画しながら他の作業もこなすのならQuadコア使っておくと動作もラクですね。

nobuyuki1126
質問者

お礼

>録画しながら他の作業もこなすのならQuadコア使っておくと動作もラクですね そうですか、Quadコアでも考えて見ます、完成したら報告します。

noname#78623
noname#78623
回答No.4

低価格帯に強いといわれる780GとAthlonX2、廉価な電源付属ケースの組み合わせでも2.5万円程度(HDD、光学ドライブ無し)、BDドライブが1.7万、チューナーも同程度。 合計、6万円程度。 PC録画は挙動が安定しない。また、廉価なケースは遮音性が低く、BDドライブのやHDDの動作音、そのほかのファンも家電と比較すればうるさいです。だからといって静音対策などこだわりだすと 精度が高く、肉厚のある遮音性高いケース→ +10000円 電源の品質にこだわる→ +5000円 速くて大容量のハードディスク→ +7000円 全く安くなりません。 挙げられている利用目的なら家電の普通のBDレコーダがお勧めです。

nobuyuki1126
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >挙げられている利用目的なら家電の普通のBDレコーダがお勧めです。 確かにもちは餅屋てきな考えですとその通りです。 私の場合、今回はFMV T-90が突然映らなくなり、いろいろとやってみましたがどうもバックライトに不備があると判りました。 はじめの計画では、T-90からマザーごと移植して普通のPCに改造する予定でしたが、たまたま知り合いの電気店にあずけていたら、同機種の故障製品が修理に入って来て、マザーが欲しいと言われたので今回の様にカスタマイズする計画にしました。 BDレコーダーも欲しかったのですが、PCでレコーダーの機能を持たせれたら便利なので皆さんのお知恵を借りて自作に挑みたいと思ってます。長くなりましたが>780GとAthlonX2、廉価な電源付属ケースの組み合わせでも2.5万円程度 を考えています。

回答No.3

正直言えば、どう組んでも相性なんて問題にはならないのですが。 せっかくですので、自分的な考えを書かせていただきます。 ゲーム無しということで、グラフィックはオンボードで行きましょう。 その中でもHDMIを搭載した製品に限られます。 現行のチップセットでは、 Intel向け:G43、G45、Geforce9300、Geforce9400 AMD向け :AMD 780G、AMD 790GX、Geforce8300 あたりに存在します。(メーカーの仕様によってはHDMIが無い場合も) このうち、Intelで安くということであればG43のものがいいでしょう。 価格帯で言えば、1万前後。 CPUはPentium DualCore E5200なら7000前後。 AMDであれば、780Gが良いでしょう。 価格帯で言えば、7000から10000程度。 CPUはAthlon X2 5050eで7000程度。Phenom X3 8450eで8000ちょい。 性能ですが、CPUはE5200>5050e。 グラフィックはG43<780G。 動画支援性能は、個人的には780Gの方が優秀だと思っている。 電源は300Wも要らないくらい。 スリムケースでも十分いける程度の発熱です。 それと、HDDですが、フルHDですと1時間で7GB程度になります。 250GBでは心もとない。500GB以上のものを増設するのがいいと思います。 もしくは、移植なしで1TB(価格は8000弱)を1台というのもあり。(これが一番すっきりする) おまけ:私の組んだもの(上記適合) Core2Duo E6750 + Gigabyte GA-EG45M-DS2H(G45) PhenomX4 9350e + MSI K9N2GM-FIH (780G) で、問題らしい問題はないですね。(キャプチャは違いますが) おまけのおまけ(上記不適合):今のメイン Core2Quad 9550 + Intel DG33BUC (G33) + Radeon HD4670 + Buffalo DT-H30/U2

nobuyuki1126
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 >Core2Duo E6750 + Gigabyte GA-EG45M-DS2H(G45) これも考えました、ただE6750ではなく7300か8500も考えました。 >グラフィックはオンボードで行きましょう これですが、37Vの液晶で再生した場合画質はどうなんでしょう? もちろん録画モードにもよりますが、かなり画質的に厳しくはないでしょうか? グラボを別に組込んだ方が良くないですか? >PhenomX4 9350e + MSI K9N2GM-FIH (780G) こちらのパターンも考えて見ます、ありがとうございました。

  • logcool
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

DSUBの接続は無理かもしれませんね。DVI→HDMI変換がおそらく必要でしょう。 CPUは結構安いのでも録画できます。Pentium Dual CORE E2200を使ってますが、IOのHZ2台を余裕で動かしてました。 グラボは当然HDCP対応として、問題はディスプレイケーブルです。こればっかりは使ってみないと… で、チューナーですが、家電と比較するとえらい目に会います。感度はかなり弱いです。 私は、岐阜市在住で、電波は愛知県の瀬戸市のタワーからですが、映らないチャンネルがいくつかあります。内臓タイプもIOさんのサポート様のご厚意で試しましたが、チャンネルスキャンすら出来ませんでした。その為、HZ一台返品しました。 今は、HZとIOのアナログチューナーに地デジチューナーを接続して使っています。 普通の地デジテレビやレコーダーは問題なく使えているんですがね。 電源はこんなのがありますよ。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

nobuyuki1126
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 電源の計算できるサイトがあるのですね、使わせていただきます。 接続はDVI→HDMI変換を考えています、HDMIのみのグラボだと選択幅が少なくなりそうなので。 E2200でも録画できますか!6600か8500あたりが必要かなと思ってました。 家の地デジはケーブルでして、電波はかなりいい状態だそうです(アクオスを購入したときに言われました) DVI→HDMI変換ケーブルで画質も左右されるのですかね?

関連するQ&A

  • パソコンで地デジを見る、録るしたいです。

    パソコンでデジタル放送を見る、録るしたいので 新しくパソコンを購入しました。 CPU:Core2 Quad Q6600 2.4GHzx4 メモリ:DDR2 PC-6400 4GB マザーボード:GIGABYTE製 GA-G31M-S2L グラフィック:Intel GMA 3100 オンボードグラフィック ドライブ:LITEON製 DH-20A3S SATA20倍速 DVDハイパーマルチドライブ というスペックなのですが、HDCP対応のモニタとビデオカードがないと見る、録るできないらしく対応モニタとGefoce8600GTを購入予定です。 そして、ここから分からないところなのですが、 私の家には地デジのアンテナは立てていません。だから電波も来てないです。地デジの電波の届くエリアではあります。 でもフルセグ地デジチュウナーを取り付けることでパソコンで見る録る出来ると思っているのですが間違ってないでしょうか? バッファローDT-H50/PCI PCIバス用 地デジチューナというのを購入しようかとおもっています。これって**フルセグ**の地デジチューナー?それとも地デジチューナーとフルセグチューナーが別々に必要なのですか? 他にも見落としていることや、間違っていることがあるようでしたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 自作パソコンについて

    今、富士通のLx70l(URL参照)を使っています。 最近そのPCの調子が悪いため、新しいPCを買うか、 自作するか悩んでいます。 何故、自作で悩んでいるかというと、このLx70lを分解して、 使えるパーツがあるんじゃないかと考えているからです。 因みに、3Dゲームがそこそこできるといいなぁと考えております。 予算は、10万ぐらいです。 以下に使えそうなパーツ等を書き出すので、 何か良いアイデアがありましたら、教えていただければ幸いです。 メモリ:2G×2(DDR2)1G×2(DDR2)256M×2(DDR2) HDD:500G(S-ATA) 光学ドライブ:スーパーマルチドライブ TVチューナー(PCI ?) コード類 あと、不具合は、CPUか電源系のため、 CPU・電源は使わない方向で。 オフィス、セキュリティソフトは不要です。 参考URL FMV-DESKPOWER LX70L: http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/lx/method/index.html おしえて: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2709846.html

  • 地デジ化後アナログHDD・DVDデッキを使う方法

    アナログのHDD・DVDレコーダー【シャープDV-TR11】を地デジ後も使うにはどうしたらいいですか? 初心者なのでできれば詳しくお願いします。 シャープの公式サイトでDV-TR11は『地上デジタルテレビ放送対応のテレビまたはデジタルチューナーと接続する必要があります。』と書かれていたのですが、これはチューナーを買わなくてもいいということなのでしょうか? もし買わなくていいのであればTVとデッキの接続方法も教えていただけると嬉しいです。 TVは地デジ対応【アクオスLC-46EX5】です。 録画画質は地アナ程度でも構いません。

  • 初めて自作パソコンを作るのですが・・・

    閲覧ありがとうございます。 現在、私はパソコンをオンラインゲームやインターネット、動画の編集や音楽の編集に使っているのですが、今のパソコンではゲームや編集を行うにはスペックが足りなくなってきています。 なので、どうせパソコンを買うなら自分の納得するようなパソコンを買おうと思い、自分でパソコンを作ってみようと思ったのですが、正直に言いますと、あまりよくわかりません・・・ なので、皆さんのアドバイスをいただきたいのですが。 【CPU】Core 2 Duo E8500 【マザーボード】GA-EP45-UDsP 【メモリー】W2U800CQ2GL5J 【HDD】HDP725050GLA360 【グラフィックボード】SAPPHIRE HD 4850 512MB GDDR3 PCI-E Dual Slot Fansink 【光学式ドライブ】AD-7200S 【電源ユニット】NeoPower550 【OS】Windows xp Home Edition です。一応自分で雑誌やネットを参考に組み立ててみたのですが、相性などよくわからず、困っています。 ほかに、必要なパーツやこっちのパーツがいいというようなことがあればぜひ教えてください。 皆さんの力を貸してください。お願いします。

  • 自作PCについてしついて質問です。

    今自作でPCを作ろうと思っています。 ですが素人のため、どのパーツを買えばいいのか分かりません。 パーツの相性というのもあるみたいですし。 なので自分にあったPCをつくるためにアドバイスをもらいたいです。 値段としては14万円前後(理想としてはPS3含めて14万円)です。 そのPCでブルーレイ再生とPS3ができたらいいなと思っています。 一応自分でも考えてみたので載せておきます。 デスクトップ:Diamondcrysta WIDE RDT232WX(BK) [23インチ] CPU:intel/Core i5 マザーボード:LGA 1156/ATX メモリ:DDR3/4GB HDD:Serial ATA/1TB 光学ドライブ:Serial ATA/Blu-ray グラッフィック:ATI Radeon HD4550 電源:550W/80Puis PCケース:ATX OS:Windows 7 Home Premium おすすめのパーツの組み合わせがありましたら教えてください。 やさしい回答お待ちしております。

  • 自作PCの組み合わせが決まったんですけど・・・

    自作PCの組み合わせが決まったんですけど・・・ CPUはIntel Core 2 Duo E8500 グラフィックはLeadtekWinFast PX8800 GT ZL HDDはSeagateBarracuda ES.2 ST31000340NS 1T マザーボードはP5K-E 光学ドライブはブルーレイ対応のBRD-SH6B 地デジチューナーはBUFFALO DT-H50/PCI メモリはDDR2-1066 SDRAM 2G×4 悩みはグラフィックカードのことです。地デジ対応(HDCP対応)で3Dゲームも快適、待ったいないぐらい鮮やかに出来るほどのやつがいいです。このグラフィックカードでいいでしょうか?PX8800 GT ZLでもいいけどこれにすならならこっちっ て言うものはないでしょうか?か、もうワンランク上のやつとか 後まだ決まってないのが、PCケースと、液晶モニターです。…… PCケースは出来たら安く、拡張性があって、静音性も優れて、冷却性能もいいやつがいいです。 液晶モニターは20インチ以上(HDCP対応)でゲームのプレイの応答速度の速さ、、ブルーレイの再生、TV視聴がキレイなやつで、いわいる画質、解像度よくて、動きにいいやつで、ブランドはどこでもいいです。 最後にこれぐらいの組み合わせに必要な電源ユニットは何Wですか? お願いします!!

  • 初めての自作パソコン アドバイスお願いします

    冬休みのボーナスで初めてパソコンを自作する予定です。目的は二つあって、 ・HD映像の編集とBDへの記録(編集はEDIUS Neo or Pro 5、ソースはHDR-SR12) ・地デジ放送の録画と配信(配信はPCast Media Server、視聴はKDL-40X1000) です。雑誌やインターネットで色々調べて、次のような構成を考えました。上記 目的に照らし合わせてアドバイス等いただけると助かります。 また各パーツの調達はショップもしくは通販を考えていますが、大手ショップ で取り扱っているという相性保証?を用いたほうが良いパーツがどれとどれか 教えていただけると助かります。 CPU: Core i7 920 BOX (Intel) マザーボード: GA-EX58-UD5 (GIGABYTE) メモリカード: DDR3 PC3-10600 1GB 3枚 (メーカー未定) ビデオカード: H467QT512P (HIS) コーデックアクセラレータカード: FIRECODER Blu (トムソン・カノープス) 地デジチューナーカード: DT-H50/PCI (バッファロー) ブルーレイドライブ: BRD-SH6B (I-O DATA) HDD1 (OS、アプリケーション領域): WD3200AAKS (WESTERN DIGITAL) HDD2/3 (映像編集作業領域、RAID0): WD3200AAKS X2 (WESTERN DIGITAL) HDD4 (映像データ入出力/保存領域): HD103UJ (サムスン) HDD5 (地デジ放送録画領域): HD103UJ (サムスン) 電源: M12 SS-700HM (オウルテック) ケース: TEMPEST (NZXT) ディスプレイ: E2200HD (BenQ) OS: Vista Business (Windows Complete PC バックアップと復元利用のため) 以上よろしくお願いいたします。

  • 52型の液晶TVはどれがいい?

    いつもお世話になっております。 52型の液晶TVの購入を考えているのですが、このサイズだと手ごろな良い機種が無くて、 SONY KDL-52V1 SHARP LC-52EX5 SHARP LC-52GX5 MITUBISHI LCD-52MZW100 のどれかを考えています。 (SONYのX1は高すぎるし、TOSHIBAのZH7000はブルーレイレコーダーも買うので録画機能が邪魔。プラズマは照り返しに弱いので×。) 皆様でしたらどれを選ぶでしょうか?(コスト面も考慮して) ご意見をお願いします。

  • ひかりTV録画 HDMI端子 アナログ録画

    ひかりTVを契約して視聴したのですが、テレビにHDMI端子が一つしかなくチューナーをテレビとレコーダー両方につなぐことができません。 http://www.hikaritv.net/support/faq/answer/?entry_id=10021 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n11794 テレビのHDMLを分配して接続すれば可能だと思ったのですが・・・できますでしょうか? テレビ シャープ LC-32BD1 レコーダ パナソニック DIGA DMR-EX150

  • 初心者が作る自作パソコン用パーツ

    ショップパソコンをBTOして購入予定でしたが、年末の為か納期が来年とかになるようなので、 この際思い切って自作してみようかと思いはじめました。 パーツは大体下記で構成しようかと思います。 ・CPU E8500 ・マザーボード ATXサイズ(P5QとかのインテルP45?とかがいいのでしょうか?) ・メモリ 2GBx2 ・HDD 1TB ・光学ドライブ マルチドライブ ・電源 650W程度 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT程度 ・OS XP ・ファンが青く光るのが映える、HDDが数台増設可能なPCケース このうち、 ・マザーボード ・メモリ 2GBx2 (マザーの選択によるのでしょうか?) ・電源 650W程度 ・グラフィックカード 9600GTか9800GT ・ファンが青く光るのが映えるPCケース はメーカーにより差があるかと思いますが、詳しくありません。 特にマザーが大事に思うのですが。初心者でも大丈夫そうで、実績のある商品を教えて下さい。 また、上記のリスト以外で必要なパーツはありますでしょうか?