• ベストアンサー

なぜ、Dドライブは、容量が1Gしかないのでしょうか?

2001年、春モデル、富士通製のデスクトップですが、 Cドライブは、40Gもあるのに、Dドライブは、1Gしかありません。何故なのでしょうか?富士通独特なのでしょうか?  あと、Cドライブを30Gにし、Dドライブを11Gにする、ということは、可能でしょうか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

0Sがわかりませんが、多分ファイルシステムが、CとDでは違うのではないでしょうか? NECなどでも、機種によっては、CにOSがあって、XPなら、FTNS、Dにバックアップ用のリカバリーがFAT32で、Cが30GB、Dが1GBに分けていますよ。 メーカのポリシーでしょうね。 それと、Cドライブを30Gにし、Dドライブを11Gにする、ということは、可能でしょうか? これは、市販のパーテーション・マジックなどを使えば、データはそのままで、簡単に、切りなおしは出来ます。 あと、OSがW2K、XPなら管理ツールで変更は出来ますが、それ以外なら、下記を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.a-yu.com/opt/fdisk.html
noname#3430
質問者

お礼

OSは、Me→Xpです。 という訳で、CとD、どちらも、FAT32です。 そうですか。NECにもありますか、、、。(似たような感じのするメーカーですね。) 早速、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• densha
回答No.4

パーティションは、メーカーの判断でしょうね。 それが使いやすいと思っているのでしょう(笑) あるいは、その1GBマイドキュメントだけをバックアップするとか作業用ドライブにするとか、そういった使い方を想定しているのかもしれません。  容量の振り分けは可能ですが、リカバリーディスクを使った際に、元の振り分けに戻る様になっている可能性が高いですね。  複数のユーザーで使うのでしたら、NTFSフォーマットでしたら、ディスククォータが使えます。

noname#3430
質問者

お礼

もともと、Meだったので、リカバリーCDを何回も使用しました。(最悪のOSです、、、。)  その際、Dドライブは、何故か、元のまま残るので、片っ端から、Dドライブで保存していたら、あっという間に、パンク状態となりました。(ちなみに、Cドライブは、32Gも空いています。)  多分、リカバリーすれば、元通りかと思いますが、(Meに戻ってしまいます、、、、。)できる、と分かれば、早速、やってみます。  ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.2

1Gだけってのは富士通のくせなんでしょう。他メーカーでは半々とか20G固定とかありますね。 Windowsが動いているときのパーティション変更はソフトを使えば可能です。ただ、どのソフトメーカーもデータの保障まではしていません。 必ずデータのバックアップをとっておいた方が良いと思いますよ。 また、Dドライブの使用方法(?)については以下のサイトがためになるかも。

参考URL:
http://www.lira.co.jp/t-room/hdd/
noname#3430
質問者

お礼

そうですか。他メーカーでは半々とかあるのですか。 たったの1Gでは、すでに、パンク状態です。 (Cドライブは、32Gも空いていますが、、、、。) さっそく、やってみます。 ありがとうございました。

noname#4745
noname#4745
回答No.1

可能ですよ 体験版のパーテイションマジックとかで 簡単に出来ます。

noname#3430
質問者

お礼

可能なんですね! 早速、やってみます。 ありがとうございました。