Cドライブ容量増強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量を増やす方法について教えてください。
  • 富士通FMVのFMVA77B3LでCドライブSSD256G Dドライブ1000Gのタイプです。Dドライブの500G分をCドライブに組み入れることは可能でしょうか?
  • SSDとHDの組み合わせの場合、Cドライブの容量を増やす方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの容量を増やしたい。

FMVA77B3LでCドライブSSD256G Dドライブ1000Gのタイプです。 Dドライブの500G分をCドライブに組み入れたいのですが。 SSDとHDなので出来るか分かりませんが方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.6

Cドライブの新しいフォルダとして組み入れくことは可能です。 簡単な方法は、 まず、Cドライブに適当な名前の空フォルダを作っておきます。 「ディスク管理」で現Dドライブを500GB に縮小します。500GBの未割当領域ができます。 同じく「ディスク管理」で、未割当領域に新しいシンプルボリュームを作成します。シンプルボリューム作成を進めていくと、「ドライブ文字またはパスの割当」で、「次のドライブ文字を割り当てる(A) 」が撰択(チェック)されています。それを、「次の空白のNTFS フォルダーにマウントする(M) 」に変更します。 そして、「参照」をクリックして、先ほど作ったCドライブのフォルダを指定して「次へ」ボタンをクリックします。 その後は指示にしたがって進めてください。 すでにDドライブにあるフォルダをCドライブに作成した空のフォルダにマウントすることもできます。 次を参照してください。 https://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/985junction/junction.html

その他の回答 (9)

• mabyos
回答No.10

他の方が書かれていることと似ていますが ジャンクションという機能を使えば可能です。 https://www.ipentec.com/document/windows-create-folder-junction ただし、設定したことを忘れるとCドライブにあるはずのものが実はDの配下にあるなどしてややこしいことになるのであまりオススメではありません。

• dragon-man
回答No.9

それは出来ません。Cドライブはパーティションです。パーティションは文字通りドライブ(SSDやHDD)の中の区切りです。パーティションを他のドライブに広げることは出来ません。Cドライブはそもそも50~100GBあれば十分です。Cドライブに置いておく必要のないデータやフォルダをDドライブに移せば100GB以下になるでしょう。ドラッグ&ドロップで簡単に出来ます。

• ecopclife
回答No.8

Cドライブ(SSD)の容量を食い潰している原因は何か? これから考えましょう。 例えば「写真」が多ければ、「ピクチャフォルダ」内に保存されているはずです。 ファイルエクスプローラを開きピクチャフォルダを右クリックして、「プロパティ」開きます。 「場所」のタブをクリックするとピクチャフォルダの場所が表示されます。 これをDドライブに移動させると、Cドライブの容量が空きます。 同様に他のフォルダも移動させればよろしいかと思います。

• shionn123
回答No.7

今回のPCの様にcドライブとdドライブがハード的に別になっている場合、cドライブの容量を増やすのは無理です。ハード的に別ドライブでなくて1つのドライブになっている場合、パーティーションを割り直すと言う方法でcドライブの容量を増やす事は可能です。 そこで次の事を試されたらどうでしょうか?標準状態のcドライブにはウインドーズのOS以外にマイドキュメントやマイピクチャー等の後からデーターを記録するホルダーがあります。多分cドライブの容量が少なくなってしまった理由はいろいろなソフトで作ったデーターやデシカメで撮った写真データーを何も考えずに記録してしまったため、cドライブのホルダーに記録を取っている事が理由だと考えられます。だとしたら、ウインドーズのOSのみをcドライブに残し、他のデーターを記録するホルダーをdドライブに移転されたらどうですか?やり方は以下のアドレスを参照して下さい。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6711-1710 上記の方法で設定を変更した場合、例えばマイドキュメントにデーター記録を取るとdドライブ上のマイドキュメントと言うホルダーに記録を取れと言う様な設定変更ですから、使い勝手は今までと何ら変わらずに使える訳です。試してみてね。 何かの参考になれば幸いです。

• zabusakura
回答No.5

娘にやって貰いましたが(エンジニアです。)素人は絶対、やっちゃダメと。

• wormhole
回答No.4
  • OKWavexx
回答No.3

CとDが別デバイスなんだからできるわけない Cの容量を増やしたいならSSDを大容量に交換しなさい

• SPROCKETER
回答No.2

SSDとHDDは特性が違いますし、アクセス速度やデータ転送速度も違うので、やめた方が良いでしょうね。たとえば、以下のような理由です。 1.SSDはメモリーアクセスが多いほど劣化が進む特性があるので、SSDの残量が少ない状態で使用すると故障しやすくなるが、HDDはメモリーアクセスが10万回ぐらいまで劣化しないので、残量が少なくても問題無い。この特性の違いがある為に併用すると、SSD残量が残り少なくなると故障しやすくなる。 2.SSDはキャッシュメモリー、HDDはメインストレージと考えるべきで、高速メモリーであるSSDと低速メモリーであるHDDを同じに考えてはいけない。 3.SSDに書き込んでいるデータで、アクセス速度や転送速度を必要としないものをHDDに移し、SSD容量を空けて置いた方が処理速度が向上する。 4.SSD容量を増やす時は、大容量SSD(500~1000GB)に交換するのが望ましい。

• 121CCagent
回答No.1

出来ないと思います。 起動ドライブではないデータ用のHDDが複数接続されているような場合なら仮想的に複数のHDDを1つのHDDの様に見せかけて使うとかはできます。 BIOS/UEFIでSSDとHDDでRAIDを構築できるようなら不可能でもないかも知れませんが… 一番現実的なのはSSDをもっと容量の大きいものに換装するとかでしょうか。500GB程度ならかなり安いですし1GB近い容量のものでも以前に比べれば大分安くはなりましたから。