• ベストアンサー

Dドライブの容量をCドライブに振り分けたい

富士通FMVディスクトップパソコンのWIN98です。 現在使用しているパソコンですが、Dドライブの容量が5Gあります。 これの容量を減らして1Gにして、残り4GをCドライブに振り分けたいのですが可能でしょうか? もし可能であればやり方をお教えくださいませんか? 見当違いな質問でしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

1.パーティションマジックというソフトでやれば簡単ですが・・・  http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html 2.自分で切りなおすとシステムの再インストールが必要です 3.Cドライブの移動可能なものをDドライブへ移動  ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012  いらないものは削除したい、容量を減らしたい  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043  Dドライブの使い方教えてください。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379  Cドライブがいっぱいに・・  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782 重要で参考になりそうなのを見繕いました。 頑張って下さい

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/index.html
phimose
質問者

お礼

皆様、お答えありがとうございます。 「パーティションマジック」 これが一番良い方法かなと思います。 いろいろと参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.3

今現在あるデータをそのままにして、パーティションの変更をするには、「パーティションマジック」等の特殊なアプリケーションが必要です。 Cドライブが手狭に感じるほどデータが溜まっているのでしたら、不要のアプリケーションやデータを削除、整理した上で 1)仮想メモリ領域をドライブに変更する。 2)Dドライブに新たにMy Documentsを作成し、CドライブのMy Documents内のデータを移行、以後Dドライブ上から運用する。 。。。。といった方法をとられてはいかがでしょうか? ●スワップファイルの場所を変えたいのですが: http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#835 ●「マイドキュメント」のターゲットを変更したい: http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#34

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#835,http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#34
回答No.2

まず、初期化覚悟でしたら簡単です 初期化時にFDISKというコマンド(初期化時に「ドライブ構成を変更する」を選択すればいい)を使用して、「拡張MS-DOS領域削除」→「論理MS-DOS領域削除」→「基本MS-DOS領域削除」→「基本MS-DOS領域作成」→「論理MS-DOS領域作成」と進み、「基本MS-DOS領域」を作成するときに1048584Kbの領域を残し残りの領域の最大値を「論理MS-DOS領域」に振り分けてあげてください。 「パーテーションマジック」等のソフトを使う方法もありますが、相談内容から察するphimoseさんのスキルから考えてこちらのほうが後々使いやすいでしょう。

関連するQ&A

  • ドライブの容量について

    富士通パソコン「FMVーBIBLOMG/A75」を使用しています。 Cドライブのディスク容量が残り10%になりました。 Dドライブの容量は80%も残っています。 このパソコンのCドライブの容量設定が間違っていませんか? 設定は下記の通りです。 C:49.9GB D:86.0GB

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクCとDの容量を変更したいです。

    (C)ドライブと(D)ドライブの容量を変更するにはどのようにすればよいのでしょうか。 機種:富士通FMV-BIBLO/NB50R OSはXPを使用しています。ハードディスクは80Gです。 理由:(C)ドライブの容量が残り10%程度、一方(D)ドライブの残り容量は 80%位あります。不要なアプリケーションはできる限り削除したのですが、あまり効果がありません。(D)の空き容量を利用したいのです。 PCのことはあまり詳しくないので、できるだけ平易にアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Dドライブの容量をCドライブに分け与えたい

    Cドライブが容量不足なのですが、Dドライブにはたっぷり容量があるので、Dドライブの容量をCドライブに分け与えたいのですが可能でしょうか? ※ピクチャや動画などの保存先はあらかじめDドライブにしてます。要らないファイルも削除済みです。 PhotoshopやMayaをインストールするためにCドライブの容量を増やしたいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Cドライブの容量を増やすには?

     OSがVistaのパソコンを使用していますが、どうも最近Cドライブの容量がかなり少なくなってきました。メモリーが50Gですが残り5Gくらいしかありません。そこでディスクのクリーンアップをしたりデフラグしたり、パブリックのピクチャーの保存場所をDドライブにしたりしてなるべくCドライブは使わないようにしているのですが、どうも容量が増えません。50Gの中で45G分も何でメモリーを喰っているのか分かりません。Cドライブの中身を見ても、よくわからないアルファベットのフォルダーがずらりと表示されるだけで、どれを削除していいものか検討がつかず、困っています。買った時(昨年)はかなりCドライブに余裕があった気がするのですが、どうすればCドライブの容量が増えるのでしょうか。ちなみにあまりメモリーを喰うソフトなどはインストールしていません。  よろしくお願いします。

  • cからdドライブへの設定方法

    Cドライブが100GでDドライブが300Gの容量ですがCドライブの空き容量が40Gを切ってしまい(Dドライブは空きが200G有り)パソコンの動きが大変遅くなり又、ビデオの取り込み作業が出来ない場合があります。この為、日々の使用(取り出し、保存)作業)をCドライブからDドライブへ変更したいのですが、この為の設定方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの容量

    ハードディスクの容量 富士通 FMV ディスクトップのパソコンを使用しています。 Cドライブの容量がいつの間にか800MB 足らずになってしまいました。 Dドライブには、まだ 150GBの空き容量があります。 Cドライブの空きを増やす方法はないものでしょうか? また、何もインストールしていないのに なぜCドライブの容量は減ってしまうのでしょうか? ご指導を お願い致します。

  • Cドライブの空き容量を増やしたいのですが。。。

    Acronis Disk Director Personalを使用してCドライブの空き容量を増やしたいのですが、再起動後、オペレーションエラーとなり、空き容量が増えません。。。 現在、OSはWindows XP、パソコンはDELL INSPIRON 6000を使用しています。 最近パソコンが非常に重いのでCドライブの領域(全20GB)を確認したところ残り5%しかなく、Dドライブが空き領域が77%と余っていたのでパーティションをしてCドライブの容量を増やしたいと考えています。 そこでソースネクスト社製のAcronis Disk Director Personalを使用して、Dドライブの容量を55GB→25GBにし、Cドライブの空き容量を増やそうとしました。 しかし再起動後、画面が青くなりオペレーションエラーと一番下に書いてあり、そのままEnterキーを押すと通常通りパソコンが立ち上がるのですが空き容量は以前と変わらないままとなっております。 どうしたら空き容量を増やせるか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量について

    いつもお世話になってます。 会社のPC(富士通FMVディスクパワー・CE50W7、OSはWIN.Vista,Home.Premium.購入2ヶ月経過)ですが、Cドライブ50ギガ、Dドライブ270ギガ の容量です。 デジカメソフト、プリンターソフト、仕事上のエクセルファイル、デジカメ写真(3ギガぐらい)、グーグルアースなどCドライブに取り込みました。 Dドライブが270ギガもあるし、トラブル発生のときDドライブにデータを保存した方がいいと聞いたので、後から入れたドキュメントのデータ(フォルダ)のほとんどをCからDドライブにコピーして貼り付け、元の方は削除しました。 Cドライブの最初の使用量がどのくらいか忘れましたが、空き容量が、Dドライブにデータを移しても、残容量が40%とでて、あまり変わりません。 Vistaは重いと聞いてますが、Cドライブの最初の空き容量は何%くらいなのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • Cドライブ容量不足

    Cドライブ容量不足のメッセージが表示されます。Dドライブが1TBあるので、ドキュメント・ピクチャ・ビデオのフォルダーをそちらへ移動させたいと思います。 その方法を教えてください。 一般的なやり方を見ると、CドライブもDドライブも同じディスク0にありますが、私のPCはディスク1にCドライブが、ディスク0にDドライブがあります。なのでどの様に進めたら良いのかがわからずに困っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう