• ベストアンサー

石川達三の、あの文庫本のタイトルが思い出せない

もう絶版になっていますが、新潮文庫の、青い背の、石川達三作品の中で、短編集のようなものがありました。当人の新婚生活をモチーフにしたと思われる「仮の棲家」、珍しくユーモアの漂う「女学生の食欲」などが入った1冊でしたが、その本の題名が思い出せないので、ご存知でしたら教えてください、。ちなみに、今まで何件もBook-Offをあたってきましたが、全くありませんでした。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.4

今晩は。それでは、具体的に販売している店を紹介しておきます。  今回の場合参考URLの古書検索サイトが最適です(尚、今後の参考のためにほかの検索サイトに関しても言及している http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469592 も読んでみると良いかもしれません)。  ここで『若き日の倫理』を検索すると、戦前版から、昭26年発行の三笠文庫版(売価400円)、2番の回答にあるS48年新潮版、更にその後の新潮文庫版まで各種揃っています(しかも他の検索サイトと比較が出来る版はすべて価格が安いです)。幸い3番でgazeruさんが紹介したふるほん文庫やさんも新潮文庫版が280円で、あまり差は無いですから、あとはお好きなところでどうぞ。  同じ新潮文庫版で収録作品に異同が生じているのかどうかは判りませんが、もしかしたら以前お読みになったのはS48年の新潮版だったのではありませんか?

参考URL:
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html
質問者

お礼

探してみます。ご丁寧なご投稿、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gazeru
回答No.3

ここでしたら、『若き日の倫理』(新潮文庫)が手に入るかもしれません。 ◆ふるほん文庫やさん http://www.e-shop.co.jp/bunkoyasan

質問者

お礼

ご指摘のようなサイトは初めて知りました。ご投稿、ありがとうございました。

• eiji156
回答No.2

国立国会図書館の検索サイトに、 『石川達三作品集第23巻若き日の倫理』新潮社1973年に「仮の棲家」「女学生の食慾」が載っていました。(食欲ではなく食慾です) 新潮文庫版『若き日の倫理』(1974年)の収録作品名は載っていませんでした。 Book-Offでは古い文庫はあまり見当たりません。昔ながらの古本屋さんか、文庫専門の古本屋さんを探してみては?

質問者

お礼

わ~、わざわざ国会図書館のサイトまでお調べいただき、ありがとうございました。そのようなサイトがあるのは、初めて知りました。昔ながらの古本屋を当たってみます。

• bzbzbzbz
回答No.1

こんにちは 「仮の棲家」は 『若き日の倫理』(新潮文庫)という短編集に入っています。 ただ、この中には「女学生の食欲」という題名の物は、収録されていないようです。  【収録内容】    蔦葛/虹と蝸牛の室/鳳青華/若き日の倫理/赤虫島日誌/仮の棲家/一家創立/蓮女抄/奇蹟/交替期/時の流れ 別の短編集があるのかもしれませんね。 とりあえず、参考までにということで、 ご容赦ください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。片一方が入っていないとしたら、文庫本も内容が随時改定されるのかもしれませんね。収録内容までご記載くださり、感謝しています。(探している身としては、それが一番役立ちますので)